アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リューターや切断機の回転速度は速ければ速いほど良いのでしょうか?特に硬いものを切断したり、穴をあけようと思うのですが、回転速度が3000~13000rpmのものや、最大10000~23000rpmのものまで幅広くて購入に迷ってます。逆に遅い方が適している場合などもあるのでしょうか?材質と回転速度についてアドバイス等教えて下さい。(刃はダイヤモンドチップ&ピットを主に使おうと思ってます)

A 回答 (3件)

#1さん言われるのは、切削速度のことで(周速と言われます)、刃物の径と回転数で刃先の速度が違ってくるということです。


推奨切削速度は、刃物の材質、径、被削材で違ってきますので、同じ回転で全てのものを網羅するには無理があります。
言われる、ダイヤの砥石で径が3mm以下ならば、1万回転以上が必要です。10mm以上あれば、1万以下でないと、刃物がすぐにいかれてしまいます。
特に1万以上回転する工具はトルクがありませんから、荷をかけると壊れ易いので注意が必要です。

推奨切削条件は、その刃物のカタログや袋などに書かれていると思いますよ。
具体的な被削材の材質、使われる刃物径を示してもらえば、アドバイスできると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。隕石(石質&隕鉄)の穴あけ、切断をしたいのですが、穴は首紐やストラップの紐を通せるぐらいの5mmほどで貫通させ、切断は大きくても卵ぐらいの石(石質、隕鉄の両方)です。
切断機はhttp://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …で売られているものを買おうと思います。ルーターはhttp://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084204598- …で売られているものを買おうと思います。これらの中で可能なものなどがあれば是非教えて下さい。それと別にダイヤモンドチップとピットを買います。

補足日時:2006/06/11 21:39
    • good
    • 0

石は、この手の切断機で切れるのかな・・・。


コンクリートでも水をかけないと切れませんから、給水ができる機械じゃないと無理だと思いますよ。
家内作業でやること自体難しいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 22:58

電動工具を指していること思いますが、


切る、削る、穴あけなどの工具を切削工具といいます。
刃先を回転させて使う工具の場合は回転数より円周速度(円周×回転数)が切削の速度が重要視されます。
例をあげると、穴を開けるドリルも1ミリと50ミリ同じ回転数では不可能です。
円周速度が大きくなると摩擦熱の対策も必要です。
工具は野菜からダイヤモンド適した工具が沢山あります。ダイヤモンドチップも木工用から金属用、石材用、超硬金属用・宝石用と多様に販売されています。
電動工具か工作機械でHPを検索して研究すると知識もひろがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!