プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気がついたのですが、観葉植物の葉(大き目の葉です)に、黄色い斑点がでています。小さい斑点ですが、斑点の出ている部分は緑の葉の色が黄色く色が抜けてるような状態です。病気や虫かと思い調べてみたのですが、白いカビも見られないし、葉の裏に虫も付着しておらず、きれいな状態です。葉の根の方から葉先に向けて広がっているように見えます。葉自体はツヤツヤして元気そうに見えるのですが・・ご存知の方、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

• 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。ハダニも疑ってみたのですが、症状が違う気がしていました。カーテンごしに室内に置いており、日照不足かな?とも思ったのですが、参考URLのサイトの他の方の質問を見て、やはりハダニかな!?と改めて疑いはじめました。今のところハダニはいないように思えますが、もっとじっくり葉裏を見てみます。ありがとうございました。