実は、先日「ウィルスバスター2002」をインストールし、CD-RWを増設、さらにメモリの増設を行ったのですが、それから一週間もしないうちにいろいろな不具合が発生してきました。
どうやらVB2002によるものらしく、トレンドマイクロに問い合わせ中です。
しかしながら、たった1つのアプリケーションのインストールで、プリンターにまで不具合が出るのでしょうか?
その不具合というのは、テキストファイルやその他画像を印刷しようとする際に、印刷実行のアイコンをクリックし、プリンター(エプソンPM880C)が動いて最初の1,2行を印刷すると、PCの画面が乱れ(その時々によって程度の差はあるが)、まるでTVの砂嵐の様になったままフリーズしてしまいます。(結局リセット・・・)
エプソンのHPでいろいろと自分なりに調べたのですが見つからず、また同HPのオンラインによるプリンタ診断プログラムを行ったところ、プリンタに異常は無いとのことでした。
また、デバイスマネージャーを調べてみてもプリンタ関係の異常は無く正常とのことです。
何か、良い解決方法がありました教えてください、よろしくお願いします。
ちなみに以下に私のパソコンについて補足しておきます。
メーカー・機種 : 自作パソコン
OSバージョン : 98SE
マザーボード : ギガバイト社 GA-6VX7-1394
CPU : Pentium3 866mhz FSB133
メモリ : SDRAM256と512MBが一枚づつの計768MB(CL=3 PC133)
HDD : IBM製で空き容量は20319MB
その他プリンタの不具合直前にインストールされたと思われるアプリケーション
タイピングソフト・ケータイマスター7・WINCDR6.5そしてウィルスバスター2002

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらに「98」環境がないのですが、


system.iniの設定方法は
1.「スタートメニュー」
2.「ファイル名を指定して実行」
3.ボックスに「sysedit」と入力
4.ウインドウから「system.ini」を選択
で編集できます。

ただ、Windows98の場合、256MB以上のメモリの増設は意味がないだけでなく、システム全体の負荷を高く(「使えない」メモリを「管理」する)するだけで有害でしかないと思いますよ。
98を使うなら「512MBを抜く」ことをおすすめします。
PCの増設や自作は失敗しても自己責任ですので怒りの持って行き所がないんですよね~。

windows2000やXPの場合、こういった制約がなくなります。
メモリをつむほど快適になりますよ。2番目のおすすめです。

ディスプレイとプリンタはシステムからは「同じデバイス」として見えています。
これを制御するのがWindowsの「GDI.EXE」というプログラムです。
おそらくこのケースでは、
1.vcashがメモリの過積載で異常
2.GDIが印刷のためにvcashを使おうとして誤動作
3.GDIが管理するモニタとプリンタが異常
という現象が起きていると思われます。

あと、このマザーボードのBIOSは最新バージョンがF6になってますよ。
Coppermineへの対応が改善されていますので、バージョンを確認してみてください。
http://www.gigabyte.com.tw/support/via694x.htm#l …

参考URL:http://www.gigabyte.com.tw/support/via694x.htm#l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさん、詳細な回答本当にどうも有り難うございます。
そうですか、そう言う仕組みでの不具合だったのですね。
なかなかウィンドウズについては、上辺のことについてはそこそこ知識がある!と自負していたつもり・・・・?なんですが、なかなかプログラムの仕組みとなると
全くの無知でした・・・恥ずかしながら。
BIOSについては最新バージョンが出ていたことは知っていたのですが、例の@BIOSの使い方がよく分からないので、手を出していないんです。
それに英語ですと、尻込みしてしまってなおさら億劫になっています。
もしよろしければ、そのことについても教えていただければ幸いです。

とにかくfuyukiさんのおかげでよりはっきりとした対策がとれそうです。
重ねてお礼します。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/02/20 13:06

@BIOSの使い方は以下の通りです。



1.BIOSのZipファイルをダウンロードします。
2.Lhasa等を使ってファイルを解凍します。
3.「GWUM」を起動します。
4.右下に表示される目玉アイコンを右クリックします。
5.|1|の「Gigabyte BIOS Flash Utility」を選択します。
6.「Update New BIOS」を選択します。
7.「ファイルを開く」画面で「ファイルの種類」を「All files」にします。
8.解凍したファイルの「6OXM7E.F?」を選択します。
9.Update BIOS ?」に「OK」を選択します。

これでwindows上からBIOSの書き換えができます。
下で画像付きで説明しています。
http://203.174.72.112/taketo3/bios/atbios.html

ただし、メモリ関係を何とかするのが先ですよ。

今回の問題にBIOSは無関係と思いますし、失敗すると動かなくなるのでBIOSはCPUやHDDを世代の違うものに変える等、余程のことがないと行わなくて良いものです。

参考URL:http://203.174.72.112/taketo3/bios/atbios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答して頂きどうも有り難うございます。
そうですね、メモリ関係を何とかしないとダメですよね。
一時は感情的にこうなったらXPにしてしまえー!とも思ったんですが、
お金がかかりますし、やっぱり身近な解決策を確実にこなすのが正解かなーと、
何とか物欲を抑えることにしました。
 
何かと勉強になりました、有り難うございます。

お礼日時:2002/02/20 18:19

既に知っておられるかもしれませんが。


Windows9X、Meは設定を変更しないで512MB超のメモリを搭載すると不具合が出ます。
下記URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、全く知りませんでした。
せっかく768MBにしたのにー、と悔しくなってきました。
確かに、seroさんに教えて頂いたURLにおいてそのような不具合が発生するようですね。やっぱりXPに乗り換えた方がいいのかナー?!
正直迷っております。
XPではこのようなメモリの増設による不具合とかは出てるんでしょうか?
とにかく、原因の1つにメモリの増設、ということが分かって良かったです。seroさんどうも有り難うございます。
しかしながら、設定の替え方がよく分かりませんでした・・・・。

お礼日時:2002/02/19 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

Aベストアンサー

私も同じ種類で悩みEPSONを購入しました。
私の場合、フィルムスキャナを使用したいのとスキャン精度で検討し店頭で相談したらEPSONを進められました。
使用用途で違うと思うのですが、全般的な平均点を超えているのがCANON(私は特に可もなく不可もなくと思っています)でスキャナ精度がいいのがEPSONというところでしょうか?CANONでは両面印刷機能が興味を引きましたが時間がかかるというので手でやったほうが早いと判断しました。(以上、個人的見解です)
欠点は、CANONは上記特に可もなく不可もなくで見当たらなかったのですが、EPSONはインク詰まりが多いといわれています。私はPM-800Cも持っていますがカラーインクの詰まりはひどいです。
yaichieさんの使用用途によると思うのでどちらがいいとは言えませんが判断材料になればと思います。
参考URLに入りきらないので記入しませんが、kakaku.comの口コミで同じ質問されている方がいます。
(結構皆同じ疑問を持っているんですね)
見てみると参考になるかもしれません。

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。

Qエプソンのプリンタでキャノンの用紙使用時の仕上がり具合

エプソンPM-A840のプリンタを使用しています。
近隣の店舗でキャノンの写真用紙がエプソンの物の半値で売られているので、
仕上がった画質がよーく見なければ違いがわからないという程度であれば
キャノンの写真用紙を使用したいのですが仕上がりにどの程度の差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔にキャノンではありませんでしたが、エプソンのプリンターでメーカー純正でないのでやってみて出来栄えが悪かったことあります。
 エプソン用ならカメラ屋さんの写真みたいなのに、一応写真だけど家プリンとと明らかにわかるときがありました。
 1セット試しに購入してみてよければ更にというのが無難とは思います。
 勿論、設定によっても多少変わるとは思いますけれどね。
 

QエプソンPM-G800での不具合

電源を落として1~2日使わずにいて、いざ使おうと再度電源を入れ印刷すると黒は若干紫っぽく、カラーも青が紫っぽく印刷されます。
ノズルチェック印刷すると、かすれや途切れは無いのですが、青のパターンの所が決まって全体の5分の1位が紫っぽくなります。
クリーニングをするとその後は正常に印刷されます。
毎回この様ではインクがすぐ無くなってしまいます。どこが悪く、どうしたら直るのでしょうか? 買い換えて方が安上がりでしょうか?
どうか教えて下さい。お願いします。
ちなみにインクは純正インクを使用しています。

Aベストアンサー

それは混色と言われる現象でプリントヘッドのトラブルです。基本は修理になりますがこの機種は来年10月末が修理対応期限ですから買い換えたほうがいいかもしれません。

QエプソンPM-730の不具合

年賀状を印刷しようとしたのですが、紙が詰まっているわけでもなく、特に何も問題はない(インクの残量等)はずなのに、年賀状の表(相手の住所と名前)が印刷できません。


何回やっても同じ結果に終わってしまったので今年は手書きで年賀状を編集しました。その後、印刷の設定を何度も見直してみたのですが結局改善されません。


タイトルの印刷機は購入して5年以上使っているのでそろそろ買え時ということでしょうか?ちなみに年賀状の裏面やはがき以外の用紙は普通に印刷が出来ます。

Aベストアンサー

詰め替えインクやリサイクルカートリッジを使っていますか?
インクは純正品ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報