アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろフィルム一眼からデジタル一眼に買い替えようかと思う今日この頃ですが、とても迷っています。
 キヤノンの30DかニコンのD200かで最初考えていたのですが、実機を持った事がないのでカメラ店へ行って持ってみました。D200はちょっとゴツイなという印象で、これの純正Wズームセットが三脚つきで買いやすい値段だったのですが、ゴツクて重くてあまり気軽に使えないかなと感じました。評判も何だかイマイチぽいのが多かったので。キヤノン、ニコンとも使った事がなく、絶対的な信者でもないので正直どちらでもよかったのですが・・・。
 で、30Dにしようかと考えたのですが、レンズは純正のものをセットで買うか、タムロン等他社製のと組み合わせるのとどちらがよいのでしょうか。純正の標準レンズキットを買うより、他社製の例えば18-200mmレンズつきを買った方が安いのと、標準から望遠までカバーできるのでレンズ交換をしなくてラクかなと考えたのですが、いかがでしょうか。
 今使ってるカメラは標準一本しかなく、レンズ交換をした事がありません。交換時の埃が心配なので、18-200mmの方がラクなのではないかと思うのですが、例えば18-55mm、55-200mmと2本持つ、あるいは使い分けるというのはどういう意味があるのでしょうか。
 他社製18-200mmだと安く収まるのですが、それなりの結果で終わってしまうのでしょうか。ちなみに主な撮影対象物は鉄道車両です。皆様のアドバイスをお待ちしております。カメラ保管庫などございましたらあわせて教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は主な被写体が航空機(戦闘機が主)なのですが、

高速の被写体を望遠レンズで狙うという点では、
鉄道と条件が似てるのではないかと思い書き込みました。

正直他社製18-200mmは、確かに1本でカバーできる範囲が広くいので、
普段のちょっとした撮影や旅行に持っていったりする分にはとても便利だと思います。
しかし、鉄道などの高速で動く被写体には、AFの速度やレンズの明るさからみて、
ちょっと能力不足ではないかと思います。
鉄道用には予算と相談しつつそれなりのレベルのレンズを買って、
普段用に18-200mmを持つのも良いかと思います。
私も航空機用の望遠レンズのほかに、標準ズームを3本持っていますが、
この3本を1本でまとめられる18-200mmを買い足そうかとちょうど思っているところです。

それとカメラの保管庫ですが、きちんとした保管場所が確保されるのならば
それほど気にする必要もないかと思います。
ただ私は短いサイクルで転勤を繰り返さなければならない職業で、
社宅によっては湿気が溜まりやすかったりする所もあり、
気を付けてはいたのですが、以前あまり使っていなかったレンズにカビが発生した事があったので、
安定した保管環境を確保するため、それ以来防湿庫を愛用しています。
でも、そこまでお金をかけなくても、ドライボックスを使うという手もありますよ。
こっちは定期的に乾燥剤のメンテ(レンジで加熱して湿気を飛ばす等)が必要ですが。

参考URL:http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02ac …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、使い分けがやはり重要なのですね。大事なレンズにカビが生えてしまってはちょっとシャレにならないので気をつけないと。

質問および回答が発散している感じなので、少し整理しておきます。

まず、カメラは、Canon EOS 30Dにお決めになったということですよね。カメラの重さは、単に質量だけではなく、グリップ感などによって感じ方が変わりますので、実際に持ってみてEOS 30Dがいいと思われたなら、それがいいと思います。
本題のレンズについて、本当はいままで、フィルムカメラでお使いのレンズについてお知らせいただくと、質問者の特性に合わせることが出来るのですが、書いていないので勝手なことを書きます。
タムロンの18-200mmと70-300mmを買いましょう。
もし、KissDNであれば、ボディとのバランスを考えて、純正のダブルレンズをお奨めしますが、30Dであれば、それほどレンズが軽くなくてもいいので、便利な方がいいでしょう。
鉄道写真では、十分近寄れないような状況も出てくるので、長めのレンズが重宝しますので、望遠レンズをもう一本用意してはどうでしょう。
AFのスピードについては、鉄道写真は、カーレースなどと違って背景とのバランスを考えると置きピンを使うイメージがあり、あまり気にしないものと想定しました。
もう少し、予算があり、想定されているレンズがIS付やLレンズなど上位のものであれば、絶対純正ですが、そうでもなさそうなので、便利さを優先されたほうが使用機会が多くなると思います。
あくまでも目的にあわせることと、「バランス」が大切です。

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみに現在使っているのはミノルタのα5xiです。レンズは標準一本のみで・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駅に停まっているものなら標準で十分ですが、進入してくるものとか、走行写真となると望遠がほしいなぁと度々思っていました。望遠、あった方がいいですよね。

ミノルタSR-1(フルマニュアルなので、今でも現役)の頃から鉄道写真を撮っています。

その後、一眼レフだとニコマート、キャノンF-1(これが長い、というか今でも現役)、EOSのAPSなどを遍歴しました。

鉄道車両といっても、動いてるのを撮るのか、止まってるのを撮るのかで全く違いますよね。
止まってるのを撮るにしても、形式写真のようなものを撮りたいなら、単焦点の広角、駅で撮るならズームで移動範囲を広くって感じですよね。また、車庫内などに入れるなら、明るい標準は絶対にほしいところです。夜間もそうかなF1.4はほしい。

動いてるのだと、場合によって千差万別ですが、私は、こちらはすべて単焦点で処理します(ズームだと思った画作りが出来ないのもあるし、車移動になるので)。
三脚が使えるならテレコンというのも選択肢に入ります。

ちなみに私は、キャノン歴が長い(初代のオートボーイやIXYも購入)ので、EOSの5DとKissDN、リコーのCaplio GX80(買ったばかり)というのが今のラインナップです。5Dでは今までにそろえたEFの単焦点レンズ(車移動必須)です、これは、やはり、35mmの経験が完全に生かせる(深度など)というのが大きいです。
Kiss DNではシグマの18-200をメインに35mm(APS-Cで標準相当)を併用しています。純正のダブルズームキットより、このレンズ(タムロンからも同等のものが出ています)の方が使いやすいと思います(まあ、サブですから)。

30Dであれば、APS-Cですから、レンズ選択はKissDNと同じ感覚でいいと思いますね。

そのほかにAPS(当時はフィルムスキャナがらみで期待したのよ)のズームキットがありますが、これはほぼ用済みですね。このクラスのレンズが結構オーディションに出ます。

なお、交換時のほこりについては、取り扱いをちゃんとすれば無問題です。こんなの心配してたらプロは仕事になりません。ちゃんとメンテナンスすれば問題ありません。強風下で砂粒がびしびし当たる大湊線や吹雪の北海道でも平気でレンズ交換してましたが、宿でブロワーでメンテナンスで壊れませんでしたよ(F-1やSRが頑丈なだけだったかも)。

なお、私は、モータードライブは使いません、オートワインダーで十分と考えます、5fr/secで足りないなら、ムービーに切り替えればよいことです。
昔、鉄道写真界でも、モータードライブの是非についての議論がありました。モータードライブの究極の形であるカメフレックス(ムービーカメラをスチルに応用したもの)でも、ベストの瞬間がとれるかはわからない。たとえば、モデルの脚が着地した瞬間を撮りたいなら、それはカメラマンが腕でカバーするしかないという結論になったと思います。
プロで失敗できないならともかく、写真を撮るというのは一期一会にかけること、そのために常に考えて写真を撮るのも修行のうちだと思っています。失敗したって、自分の目には焼き付いているのだからと考えましょう。鉄道が好きなのか写真が好きなのかで変わりますが、私は鉄道が好きなので、あえて写真を撮らないこともあります。

なお、保管庫など使っていません、シリカゲルと一緒にコンテナに放り込んでます。ネガは、すべてデジタル化した後はホルダーごとシリカゲルと一緒に缶に密封しました。撮影行の後は、ブロワーでレンズとミラーハウジングくらいはメンテナンスしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても経験が豊富なのですね。レンズ交換について少し臆病になり過ぎていたかも知れません。

キャノンでもニコンでも良いのでは? 大きいのがネックであればKissDNとかD50もお勧めです。

レンズは初めてなくてもですが、純正が一番です。特に最初の1本はです。 AF性能の不満とかピント不具合などで調整にだしますから、レンズメーカーの物では装着して見てくれません。単品だけを各メーカーに渡しても社内基準問題無しで追い返されます。結構面倒なので保険料代わりと考えてください。

18-200は便利です。ただ便利なだけで写れば良いじゃないか!のレベルのレンズです。奇麗に撮りたいのであれば通常の倍率のズームか単焦点レンズです。どうしても1本しか持ち出したく時には最強ですけどね。

鉄道は撮りませんが、300~400mm以上で聞きます。ホームとかで使うのには良いのでしょうが、遠景では通常よりも長めの玉が必要な気がしますが? 検索して個人H/P探して参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いや、私もどちらでもいいかなとは思っているのですよ。ただD200と30Dを比較した感じでは後者かなと。なるほど、やはり純正が一番なのですね。

>そろそろフィルム一眼からデジタル一眼に買い替えようかと思う今日この頃

◎フィルム一眼歴はどのくらいなのでしょうか?
また、お使いの機種はなんでしょうか?
レンズが使える可能性があることから、現在お使いのメーカー製を選択するのが経済的かと。

>キヤノンの30DかニコンのD200かで最初考えていた
◎まさに絵にかいたようなライバル比較。
後発の30Dが、20Dマイナーチェンジ的発想で低価格につき魅力的。
しかし、必要性云々は別として、今さらの820万画素とは・・・?
むしろ、キスデジでレンズにお金を掛けるほうが良いのではないかと考えます。

>D200はちょっとゴツイなという印象
◎ご自分の感性に合うものを選ぶことは正解。
ですが、私の印象ではグリップ感は、D200が手にシットリなじみホールド性が良いですが。

>ゴツクて重くてあまり気軽に使えないかなと感じました
◎ゴツイかどうかは感じ方次第ですが
重いでしょうか?
30D=700:D200=830g
130g差が大きいかどうか疑問ですし、軽ければ良いというものではありませんから。

>30Dにしようかと考えたのですが、レンズは純正のものをセットで買うか、タムロン等他社製のと組み合わせるのとどちらがよいのでしょうか
◎使用目的および考え方と、何より予算次第でしょう
メーカー製が無難で安心に違いありません。

>純正の標準レンズキットを買うより、他社製の例えば18-200mmレンズつきを買った方が安い
◎高ければ誰も買わないでしょうネ
レンズに限らず、なにごとも価格相応と考えるべき。
写真にどこまでを求めるか次第としか言いようがありません。

>レンズ交換をしなくてラクかな
◎目的にあわせてレンズ交換することこそ、一眼レフの醍醐味では?
それならいっそレンズ交換式ではない「一眼タイプ」がよろしいのでは?
例えばソニーR1など。

>今使ってるカメラは標準一本しかなく、レンズ交換をした事がありません
◎それで鉄道写真撮影をしていたのでしょうか?

>交換時の埃が心配なので、18-200mmの方がラクなのではないかと思うのですが
◎簡単にチリやホコリが付着するものではありません
私は、72年にキャノンF1購入以来相当乱暴に扱ってきましたが、そのようなトラブルとは無縁です。
もちろんデジタル一眼も使用し頻繁にレンズ交換しますが、全く問題ありません。
万が一トラブルがあっても、サービスセンターなどで簡単に対応してもらえるようですし、それなりの注意をする限りそれほど神経質に考える必要はないと思います。

>例えば18-55mm、55-200mmと2本持つ、あるいは使い分けるというのはどういう意味があるのでしょうか
◎意味は、皆さんの回答がありますし、今さら言うまでもないことかと
私のオススメは単焦点レンズ。できれば明るい物を選びたいです。
一本一本揃える楽しみがあると思うのですが。

>主な撮影対象物は鉄道車両
◎撮影意図次第
例えば、疾走する、ホームに停車中、車庫で、あるいは整備中のシーンを狙うなどで、カメラおよびレンズ選択も違うでしょうから、
疾走シーンを狙うなら、300mmクラスのレンズをそろえるなど、一つ一つクリアーしていくのがヨロシイのではないでしょうか。

長い目で見れば、レンズへお金を掛けるほうが良いと考えます。
ご存知のように、デジカメはまだまだ発展中。
次々と新製品が発売されていくでしょうし、その都度現行機種の陳腐化が激しく進みそうですから。

では、良い買物ができますように・・・。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年以上使っていますが、メーカーが違うので使えないと思いますね。D200が嫌になった訳ではないのですが、正直重いかなと感じました。たまたま装着されていたレンズによってそう感じたのかも知れませんが、ホームの端からの撮影なら撮れない事はありません。ただ若干しんどいですが、そんなにレンズは揃えられないかなと思います。

>埃対策ですが

>レンズ交換をするときに電源を必ず切ってしたら
>埃が付くことは少ないです。

CMOSが通電しているのは、露光中のみです。
従って、レンズ交換時にわざわざ電源をOFFにする必要は有りません。
電源ONでレンズ交換しても、問題の無い仕様になっています。(キヤノンSCで確認済)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あっ、電源切らなくてもOKですか。でも風が吹くところや埃っぽい所はしない方がいいのでしょうね。

写真を始めたきっかけは

グランドひかりの最終運転でコンパクトデジタルで
全く使い物にならず、まだデジタル一眼も30万超え時代だったのでフィルム一眼から写真を始めました。

お勧めレンズは
18-200mmなのですが
どうしても200mm部分が F6.3と暗く
見にくくなるので同じたむろんなら 28-200mmと17~35mmクラスの二本をお勧めします。
あまりにくらいと撮りにくく手ぶれもおきやすいです。

鉄道写真なので
28-200mmクラスあればたちまちは十分でしょう。
でも
新しいレンズが欲しくなると
キヤノン純正
70-200mm
100-400mmクラスが欲しくなります。

埃対策ですが
レンズ交換をするときに電源を必ず切ってしたら
埃が付くことは少ないです。

今も使っていますがEOS7とEOS30DのAF部分ですが性能が向上していますし
EOS7とたむろん28-200mmなら新幹線追従は出来てます。
ので
30Dは全く問題と思います。

飛行機もAF追従を
KISS=Dでしたことがあります。

もう一つ
1000万画素嫌いな自分からみれば
800万画素の写真が多く撮れますし
PCの能力も1000万画素ならかなり性能が良くないと辛いです。
実際
画質劣化とデジタル現像をするためにRAW(ロー)
でしか写真は撮ってませんが
メモリー2Gを積んでいても一括デジタル現像をするとパソコンが固まってしまいます。
HDDなどの容量もデジタルは多く撮ってしまうので
小さい容量でもかなり辛い部分はあると思います。

EOS30は秒間5コマも撮れたり、
電池の持ちもかなり良くなっているのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンズ交換は電源を切るとよいのですね。画素数が上がるのはよい事と思っていましたが、容量食ったりでいろいろ問題がある事もわかりました。30Dはオススメのようですね。

> 新幹線のような高速列車を撮るには5コマ/秒は必須でしょうか。

保管庫は置く場所は到底ないのですが、ちょっと質問させて頂きました。

正直、秒5コマでも苦しいです。時速270Kmなら秒速75mですからね。
私は、置きピン1発勝負です。中々上手く行きませんが、(-_-;)
置きピンのピン合わせは、狙った位置の枕木です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですか、さすがに新幹線は難しいでしょうか。1コマに15メートルというとかなりですよね。望遠使うと見かけの速度は遅くなると思うのですが・・・。

訂正

誤)役不足 ⇒ 正)性能不足

役不足は、大物役者が脇役しか与えられと言う意味です。お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正して頂きありがとうございました。最初α100って1000万画素もある割には安いなぁと思っていたのですよ。30Dが無難でしょうね。

カメラについては、サーボAFの喰い付きと高感度ノイズの観点から30Dをお薦めします。

(鉄道写真の撮影ポイントでもキヤノンユーザーの方が多いです)
また、#1さんのα100も秒3コマでは役不足です。

レンズについては、他社製の18-200mmでは役不足でしょう。暗さや画質も然る事ながら、サーボAFの追従は苦しいでしょう。置きピンならOKですが・・・

>例えば18-55mm、55-200mmと2本持つ、あるいは使い分けるというのはどういう意味があるのでしょうか。

高倍率ズームは便利ですが、引き換えに画質が犠牲になります。利便性を取るか画質を取るかはケースバイケースです。

保管は予算とスペースが有れば、防湿保管庫がベストですが、常時使うので有れば通常の保管方法で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん、やはりラクはいけないという事ですね。やはりせっかく撮るのなら画質いい方がいいですもんね。新幹線のような高速列車を撮るには5コマ/秒は必須でしょうか。保管庫は置く場所は到底ないのですが、ちょっと質問させて頂きました。