電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 夏休みに香港に久々に行きます。短期間ステイなので、いかに充実した日々を過ごすかを、これから計画したいと思っています。そこで、今日は、グルメ情報についてお尋ねします!

1)大金を出しても、ここのレストランだけは外せない!という超お薦めの高級レストランがあったら教えて下さい。具体的に何がお薦めメニューなのかも良かったら教えて下さい。
ちなみに、何度か「福臨門」は日本から予約して行ったことがあります。有名な干し鮑のステーキも食べましたが、私はチャーハンがお気に入りです。ですから、「福臨門」以外で教えて下さい。

2)それ以外に、庶民的なお粥やワンタンメンがお薦めのお店があったら教えて下さい。
以前、インターコンチH(旧リージェントH)横のニューワールドセンターの地下にあったNoodleShopで「翠景粥麺」がお気に入りだったのですが、無くなってしまいました、、、潰れてしまったのでしょうか?移転したのでしょうか?残念、、、。

宜しくお願いしま~す。

A 回答 (6件)

超高級レストランだと、嘉麟樓か港灣壹號のChef's Tableが思い浮かびますね。

ホテルダイニング以外では天香樓なんかも天井知らずのお値段で有名ですが、ホントのところ、味はどうなんだろう。どなたかご存じですか?
夏休みが7月末なら黄油蟹がちょうど美味しい頃ではないですか?あれも高くてなかなか手が出ないです(笑)。ああ、私も去年の10月以来香港行ってないわ。mari-maruさん楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
行く時期は、8月半ばです。その頃は、黄油蟹はまだあるのでしょうか?私も、黄油蟹は大~好きです。日本で食べたのですが、確かに高かった。香港で是非食べたいですね♪
竹園とかにあるのでしょうか、、、。

お礼日時:2006/06/12 21:12

No.3です。



ヤントーヒン、私は旧リージェント時代の麗晶軒(ライチンヒン)時代しか行ったことがないのですが、当時はあの味、あのサービス、あの夜景なら大枚はたくのもまあ仕方がない、と思わせるお店でした。

ビンボー症なので、安いメニューばかり食べていましたが、それでも充分堪能できました。
マンゴープリンは本当に美味しかった…昔はヒスイの器に入っていたので、容器を見るだけで幸せな気分にひたれたものです。
あー思い出すだけでヨダレが(笑)

また、今まで行った中で雰囲気が一番気に入っているのは、マンダリン・オリエンタルホテルの「文華(マンワー)」です。
ホテル自体がしばらくクローズしていたようですが、再開しているのでしたら行ってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。
そうなんですよー。私も前店の麗晶軒のファンだった一人です。やっぱり、チャーハンが美味しかった、、、って、何処に行ってもタイ米のチャーハンを食べ漁っているのです。(笑)
インターコンチになって、変わってしまったんでしょうかね、、、。麗晶軒の料理長は、確か福臨門出身だったんですよ。あるいは、引退されたんでしょうかね、、。
今回も、ヤントーヒンの評判が良ければ、行ってみたいなと思っている一店です。

お礼日時:2006/06/15 23:33

#2です。



黄油蟹は、8月までは、あるようです。

http://www.wukong.com.hk/japanese/index1.htm

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/club/bn/gour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。
今になって、ampangさんの事を思い出しました!前回のホテル探しの際にも、アドバイスを頂いた方でしたね。いつも有難うございます。m(_ _)m
サイトの黄油蟹の写真を見て、家族で盛り上がっています。是非是非、食べてきますね。

お礼日時:2006/06/14 19:45

1)とってもベタですが、ペニンシュラのアフタヌーンティーですね。

私はいつも2~3時間は粘ってモトを取ります。(←貧乏性)

2)
■九記(ガウケイ)
牛スジラーメンの名店。説明不要の旨さです。あちこちのガイドブックに載っています。セントラルから少々歩きます。
■何洪記(ホーハンケイ)
お粥屋さん。お粥にしては少々高めの価格設定ですが、美味しいです。コーズウェイ・ベイのタイムズスクエアの近くにあります。

参考URL:http://www.hkwm.com/hohungkee.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
またまた、何処も行った事がないので、チェックリストに加えさせて頂きますね!
ペニンシュラのアフタヌンティーは、いつも挑戦しようと思って出かけてみるのですが、長蛇の待ち人数に退散する事ばかりです。マンゴープリンはテイクアウトで食べた事があるのですが、絶品でした。また、「嘉麟楼」は、今回の候補に上がっている一つです。あと、インターコンチネンタルホテルの「ヤントーヒン(?)」もどうなんでしょうかね~?

お礼日時:2006/06/12 21:06

(福臨門へいらっしゃる方にアドバイスというのも僭越ですが)



やはり銀座に進出つながりで「夜上海」なんていかがでしょう。

http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=10001

香港のグルメサイトでは、「唐閣」の評価がとても高いようです。

http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=3537

お粥でしたら、「羅富記粥麺専家」かなぁ。

http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=1825

参考URL:http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/RestDetail.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはり、何処も行った事がないので、チェックリストに加えさせて頂きますね!
「羅富記粥麺専家」は、前回も行きたかったのですが行けなかったので、今回は挑戦予定です。「麥雲呑麺世家」という所には行きました。狭い店内に給仕の年配のおじさん達が沢山いて不思議な雰囲気の中で食べたのを覚えています。とにかく安くて、味も良かったのをおぼろげに覚えています。

お礼日時:2006/06/12 21:00

1)品格があるのは、グランドハイアットホテルの


 ワンハーバーロード でしょうか。
 自分では行ったことがないのですが、評判はいいようですよ。
 
 干しあわびは富臨飯店、ここはアワビ以外のやきそばや
 炒飯もおいしかったです。

 竹園はロブスターのチーズ焼きで有名ですが
 やはり食べてみる価値はあるかも。

2)池家や麥不(不の下に大)、麥文記の麺屋はおいしいです。
  池家は女性一人の客も多いので安心です。
  コーズウエイベイのジャーディンストリートにも
  小さなお店があって、小ロンポウや水餃子が
  おいしかったです。

参考URL:http://www.hongkongnavi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
何処も行った事がないので、チェックリストに加えさせて頂きます!
私の舌は、あまり高級でないのか、干し鮑より、活きのいい鮑料理の方が好きなんですよね、、、。干し鮑のステーキを食べた時の印象は、濃厚な干し椎茸?でした。食べる価値なし!と、自覚しているので、今回はいろいろ他の料理に挑戦してみるつもりです。

お礼日時:2006/06/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!