アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、年1~2回のピアノ演奏しかできず、収入確保の為、ヤマハやカワイのピアノ講師について興味があるのですが、平均的な勤務時間や、収入等参考までにお教え頂けないでしょうか?募集要項や、店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自宅でお教室を開けない環境のため


細々とヤマハ講師をしています。

こうです、とお答えしたいところなのですが
> 店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。
やはりこれに尽きます。

<1> まず、地域による差。
これは広い意味では、どこの地方で働くかということですが、以前のヤマハですとグループレッスンとエレクトーンはシステム講師、ピアノ個人はピアノ講師が担当していました。(システム講師は、中央…ヤマハ音楽振興会が一括募集、各楽器店に振り分け。一方ピアノ講師は各楽器店ごとの採用)

ところが少子化や不景気で、システム講師の仕事=生徒数が大幅に減ってしまった地域があり、システム講師さん救済の為数年前に仕事の範囲を変更、ピアノ個人もシステム講師が指導できるようになりました。

つまり、生徒さんの少ない地域では、システム講師で全て足りてしまう為、ピアノ個人講師自体、必要とされなくなっているようです。

この話は、田舎だけの話ではなく、例えば同じ首都圏の中でも、神奈川はピアノ個人講師募集はよく見かけますが、千葉ではなかなか見つからない…という状況のようです。

<2> 次に狭い意味での、地域の差。
同じ楽器店で働いていても、どこのセンターに配属されるかで差が出てきます。

比較的裕福なお家が多いエリアでは、どんどん習いに来てくれますし、逆の場合は募集の時期でも全くお問い合わせが来ない…。これでは生徒数=仕事量・収入に大きな差が出てしまって当然ですよね。

また、どこのセンターに配属されるかは、よほど素晴らしい実力・実績の持ち主であればともかく、普通は、その時空きのある教室へ順番に振り分けられますので、選べない・運次第でしょう。(私の同僚達は桐朋を出て留学して帰ってきた方等もいますが、普通に同じ条件で働いています。)

<3> 最後は、講師の実力(?)による差。
これは、演奏レベルの話ではありません。
低次元の話かもしれませんが、はっきり言ってしまうと「いかに生徒をやめさせず、長く続けてもらえるか」による差、です。

年間に同じ数の生徒さん、例えば5人としましょう---が入会してきても、全くやめないA先生と、毎年2人ずつ退会してしまうB先生・・・5年後は、A先生は25名B先生は15名、というように差がついてしまいます。

ヤマハ・カワイなどの音楽教室に習いに来てくれる生徒さん…そこで習わせようと考えるご両親というのは、「今の時代、ヤマハより安い街中の先生も多いが、良し悪しはよく分からない。その点、名の知られているヤマハ・カワイなら、そこそこのレッスンをしてもらえるだろう」という考えの方が多いように思います。
(もっと真剣に習わせたいお家は、最初から評判の先生を探していきますし、安ければ安い方がいい、というお家も来ません。)

ですので、そこそこ上達させて、あとは無理なく楽しくレッスンできる先生のところは、やめにくいようです。

<4> 最後に余談ですが
平均勤務時間も・・・
1人に7人教えるとして、全部時間が詰まっている場合もあれば、途中で30分や1時間の空き時間が何回も入ることも。
もちろん収入は人数分なので同じですが、勤務・拘束時間はかわってきますね。


という訳で、ズラズラと書いてしまいましたが
本当に個人差が大きい仕事です。

勤務地とdakenさんの実力によっては、割の良い(面倒な事務仕事などもない)仕事になりますが、真逆の可能性もある、ということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます。とても参考になりました。募集要項等では分からない部分、そこが一番知りたかったのですが、質問を投稿して良かったです。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/06/15 02:17

dakenさん、こんにちは。


ヤマハの講師についてですが、ピアノ科専門と、幼児科の講師があります。

幼児科ですと、リトミックや歌なども教える反面、グループレッスンですので、多いと1時間で10名教えるので沢山クラスを持てば、収入はあると思います。

ピアノ個人レッスンだけの講師ですと、生徒の人数が定まらないのと、人気が出るまでは、生徒人数も少なく稼動日も1日~とか、生徒のいない時間帯もあるので収入は期待できないと思います。
勤務時間は午前10時~午後8時の間で、生徒の希望時間に合わせて決まります。

また、ヤマハもカワイもグレード重視ですので、ピアノ専門なら、演奏グレード3級は要求されると思います。

他に指導グレードもありますので、そちらも持っておいた方が良いです。
(講師採用条件に、「1年以内にグレード○級習得すること」とあると思います。
それから、講師募集には年齢制限があります。
確か25才までだと・・・

私の友達は自宅レッスンか、音楽に関係ないアルバイトをしている方が最近は多いです。
アルバイトは給料制で収入が安定しているので、そちらを本業にして演奏活動をされている方もおられます。

良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。10時~8時の間で生徒によって勤務時間が決まってくるのですね。やはり、契約社員やアルバイトでの方が、確実性はありそうですね。とても参考になりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/06/15 02:07

No.1の方も書かれていますが、収入が目的なら向かないと思います。

特にはじめの数年間は自分のレッスン代を払ったら何も残らないくらいなのですよね・・。

でも、長期的に考えるなら、という条件つきですが・・・、
本当に指導能力が高く、生徒からも事務所からも信頼されている講師はそれなりの収入(30万とか・・・)も可能なので、与えられた仕事は全て積極的にこなして、数年間の下積みを頑張れば、そのあとは何とかなるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>特にはじめの数年間は自分のレッスン代を払ったら何も残らないくらいなのですよね・
初期収入は見込むのが難しそうですね。講師を目指すなら選択肢もありということですね。ありがとう御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/15 02:13

元ヤマハの講師です。


収入目的なら、やめておいたほうがいいです。
とにかく少ないです!!
地域にもよると思いますが、もし採用となっても、週に1日で3人という人もざらにいますし
その割りに会合が多くその交通費は出ません。
もし生徒さんをたくさん割り振ってもらえたとしても
10万円強がいいところではないでしょうか?

自宅で教えたほうがずっといいです。

もし教え方やコミュニケーション等を勉強したいのであれば
入ってもいいと思います。

カワイはもっと大変と聞きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>その割りに会合が多くその交通費は出ません。
これは結構切実ですね。生徒割り振ってもらって10万円前後ですか。ありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/15 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!