引越しでおトクなインターネット回線は?>>

ネットで検索したのですが殆どがダ・ビンチ・コードやシオン修道会の総長だったと言う事しか載っていなくて困っています
出来れば歴代総長の出身地と何人か、職業、有名な事(代表作や発明、発見)なんかを教えてほしいです

例:レオナルド・ダ・ビンチ
イタリア-ルネサンスの代表的芸術家・科学者
代表作に「最後の晩餐」「モナ=リザ」
芸術論・自然科学・解剖学・機械工学その他に関する手稿を残した

ダ・ビンチ・コード上での歴代総長リスト
ジャン・ド・ジゾール
マリー・ド・サン-クレール
ギョーム・ド・ジゾール
エドゥアール・ド・バール
ジャンヌ・ド・バール
ジャン・ド・サン-クレール
ブランシュ・デヴロー
ニコラ・フラメル(錬金術で有名な人ですよね?)
ルネ・ダンジュー
イオランド・ド・バール
サンドロ・ボッティチェルリ(画家?)
レオナルド・ダ・ビンチ(どこ出身で何人ですか?)
コネタプル・ド・ブルボン
フィルディナン・ド・ゴンザーク
ルイ・ド・ヌヴェール
ロバート・フラッド
J・ヴァレンティン・アンドレーニ
ロバート・ボイル
アイザック・ニュートン(物理学者ですよね?)
チャールズ・ラドクリフ
シャルル・ド・ロレーヌ
マクシミリアン・ド・ロレーヌ
シャルル・ノディエ
ヴィクトル・ユゴー
クロード・ドビュッシー
ジャン・コクトー

多少誤字脱字があるかもしれませんがお許し下さい
全てでなくていいので一人でも知っていればご回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


修道会が現実か否かは置いておいて、人物名に関して、私が知っている部分では・・・

・サンドロ・ボッティチェルリ(画家?)
⇒はい、画家です。ルネッサンス時代のフィレンツェ。「ヴィーナスの誕生」「春」など。

・レオナルド・ダ・ビンチ(どこ出身で何人ですか?)
⇒名前は「ヴィンチ村のレオナルド」という意味だそうですよ。当時はまだイタリアという国ではなかったと思いますが、今で言うところのイタリア人です。

・アイザック・ニュートン
⇒物理学だけでなく、なんかいろいろやっていた科学者のようです。ウィキペディアによると「錬金術師・自然哲学者(物理学・天文学)・数学者」イギリス人。

・ヴィクトル・ユゴー
⇒19世紀フランスの作家。『レ・ミゼラブル』など。

・クロード・ドビュッシー
⇒19世紀生まれのフランスの作曲家。『月の光』など。

・ジャン・コクトー
⇒フランスの作家・画家。詩や劇、映画も作ったそうです。1963年没。映画は『オルフェ』が有名です。観た事ないけど・・・。
小説では『恐るべき子供たち』が有名。
こんな絵を見たことありませんか?
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0000B0EB4. …


ド・ブルボンさんというのはフランスのブルボン家の人なんでしょうね。

ウィキペディアやGoogleで検索すると、有名な人なら情報がヒットしますよ。
検索窓に調べたい言葉を入れて「表示」を押してみてください。
「シオン修道会」についても記事があります。ウィキに載っている各記事が世の中の唯一の見解ではありませんが、一般的な見解だとは言えると思います。
  ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました
芸術家や技術者が多いですね

お礼日時:2006/06/17 06:19

シオン修道会という名前の結社は、確かに存在しました。

しかし、設立されたのは第二次大戦後で、しかも友人数人が作った、いわば冗談のような結社だったとのことです。と学会の皆神龍太郎が、『ダ・ヴィンチ・コード最終解読』(文芸社)で、詳細に説明しています。
海外では、リンク先のようなサイトもありますよ。

参考URL:http://priory-of-sion.com/

この回答への補足

すみませんがシオン修道会に関しては聞いていません

補足日時:2006/06/17 06:14
    • good
    • 1

キリスト教の修道会に関して、「シオン修道会」の名前は見当たりません。



「シトー修道会」の間違いではないでしょうか。
シトー修道会であれば、初代修道院長は、ロベルトゥスになります。

ダビンチ・コードでの架空の修道会であるならば、歴史のカテでの質問は、カテ違いとなります。
小説と現実との混同は、しないようにしてください。

この回答への補足

書き方に誤解があったようなので訂正します
ダビンチ・コードでの架空の修道会だと言う事はわかっています
私は実際の歴史上の彼らの職業が知りたくて質問しました
本当に彼らがシオン修道会の総長であるか?シオン修道会が存在するか?などは聞いていません

補足日時:2006/06/17 06:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ダビンチ・コード」を見てきたのですが(わからなかった部分の質問です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163431で質問させて頂いた者です。さっそく映画を観てきたのですがわからない部分がいくつかありました。

1.冒頭で館長ソニールはなぜ絵画をはがそうとしてたのでしょうか?

2.からくりボックス?のキーワードはAppleとなぜわかったのでしたっけ?

3.ソフィーが寄宿舎から抜け出して、家の窓から除いてる時に「儀式のようだった」と言ってた一瞬写った光景は、ソニールと女性が行為を行ってたように見えたのですが、それは実は女性はイエスの子孫で、子孫を途絶えさせない為に、ソニールとそうしてたのでしょうか?

4.ラストでトムハンクスが髭剃りの時に誤って顔を切ってしまって、その血でハッとひらめいたように本でしらべたら、ローズライン?というのでピラミッドのようなオブジェ(ルーブル?)の場所の下にマリアの遺体があるとわかったのはなぜでしょうか?

 初歩の質問ですみません。

Aベストアンサー

1、2は皆さんが回答されたとおりだと思います。
3.あれはシオン修道会に伝わるヒロエス・ガモスの儀式と思われます。そのシーンの描写で、ソニールの正体(まさにシオン修道会の者であること)を映画鑑賞者に知らせているのだと思います。
4.∧は男性のほかにソード(剣)を、∨は女性のほかにチャリス(杯)を示します。からくりボックスの中の紙には、うろ覚えですが「剣と聖杯に守られて、星空の下に眠る」みたいなことが書かれてあったと思います。ちょうどルーブル美術館のピラミッドは上下逆に▽△になっていましたが、それが∨(=杯)と∧(=剣)を意味していると読めば聖杯のありかを示す文章と一致します。その後トムハンクスが空を見上げると一面に星が瞬いていましたね。

なお、映画で紹介された「最後の晩餐」はほかにも謎が多くあります。ユダの背後から突き出たナイフを持つ手をペトロが掴んでますが、この手は明らかに誰の手でもない。また、イエスの右隣のトマスがなぜかヨハネのジェスチャー(人差し指の一本突きたて)をしているのか。などなど。不思議ですね。。。

Q「ダ・ヴィンチ・コード」のラストの意味を教えてください

こんばんは。

先日「ダ・ヴィンチ・コード」をようやく見てきたのですが

まずはネタバレ改行を





ラストのトム・ハンクスが見ているピラミッドは実際あるんでしょうか?
誰かが移動してピラミッド内に保管した・・・ということなんでしょうか?

全然違っているかもしれませんが教えてくださいますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あれは、映画オリジナルだと思うのですが、


最後のピラミッドはルーブル美術館にある逆三角形のピラミッドです。
ちなみにもうお分かりだと思いますが、ルーブル美術館は、ソフィーのお祖父さんが館長をしていましたよね。
その館長であるお祖父さんは、シオン修道会の総長でしたよね。
この映画はずっと聖杯をさがしていて、聖杯が実はマリアである事知り、聖杯であるマリアの棺桶を探していましたよね。
しかし、ソフィーがその子孫である事が最後の最後で明らかになりました。
ソフィーが子孫である事が分かった場所にマリアの棺桶はあったはず、でもその棺桶は消えていた。その棺桶はいったいどこへいったのでしょう。

こういった流れを考えると・・・・・・・ではないのでしょうか。
つまり、ルーブル美術館の逆三角形の下に聖杯の棺桶は隠されている。
ということでしょう。

Qフランス語『Clair』の店名表記について

今度お店(雑貨)を開くことになり店名を検討していたところ
フランス語の『clair』が響きも綺麗で気に入りました。
形容詞としての意味は「透明な、明瞭な」などとなりますが、
店名を分かりやすくしたいのでこのまま使用してはどうか?と考えています。
店名に『Clair』ではフランス語の表記上おかしいでしょうか?
(すみません。あまり詳しくないので、困っています・・・)
もし良い表記の仕方やそのほか関連する言葉などありましたら
ご教授いただければ助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<店名に『Clair』ではフランス語の表記上おかしいでしょうか?>

おかしくありません。

1.Clairには名詞の用法もあり、「光」「明るさ」という意味になりますから、名詞の用法として使って問題ありません。

2.男性名詞ですから、通常タイトルには定冠詞Leをつけて
Le Clair
としますが、店名などのタイトルは「独創性」に焦点を置く場合もあるので、特に冠詞などを使わなくても問題ありません。


ご質問2:
<もし良い表記の仕方やそのほか関連する言葉などありましたら>

以下のような表現は如何でしょう。

1.Au Clair(オ・クレール)
「光の中へ」
方向を表す前置詞aと定冠詞leが一緒になってAuとなったものです。

2.Saint-Clair(サン・クレール)
「聖なる光」

3.La Vie Claire(ラ・ヴィ・クレール)
「明るい生活」
vieが女性名詞なので、形容詞clairは女性形claireになります。「雑貨」を扱われるということで、「生活」を前面に出してみました。

4.Claire Fontaine(クレール・フォンテーヌ)
「明るい泉」
いろいろなアイディアや商品が出てくる場所を「泉」にひっかけた造語です。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<店名に『Clair』ではフランス語の表記上おかしいでしょうか?>

おかしくありません。

1.Clairには名詞の用法もあり、「光」「明るさ」という意味になりますから、名詞の用法として使って問題ありません。

2.男性名詞ですから、通常タイトルには定冠詞Leをつけて
Le Clair
としますが、店名などのタイトルは「独創性」に焦点を置く場合もあるので、特に冠詞などを使わなくても問題ありません。


ご質問2:
<もし良い表記の仕方やそのほか関連する言葉など...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q世界一の名門家系

現在あなたが最も名門家系だと思うところはどこですか?

例)
天皇家
パプスブルク家

など…

できれば理由も書いてもらえれば嬉しいです。調べ物をしたいと思っていて参考にしたいと思っています。

1つに限定できないとは思いますがみなさんの思う名門の家系を教えてください。

Aベストアンサー

天皇家です。
これは各国王族の上下関係でも最上位に来ます。これはイギリス紋章院でも認めております。
天皇はEmperorでありkingよりも格上です。現在Emperor
を名乗る家系はほかにありません。過去にEmperorを名乗ったものはローマ皇帝、ドイツ皇帝、オーストリー皇帝、イタリア皇帝、ロシア皇帝、(フランス皇帝ナポレオン ただし周囲は認めなかった)インド皇帝、中国皇帝、日本国天皇、インカ皇帝くらいでありそのなかで現在も存続し存在が政治的意味を持っているのは日本国天皇だけです。
アメリカの大統領が「ユア・ハイネス」と頭を下げる相手です
国の元首の弔問のときも本人はいかず必ず代理を立てます。なぜなら相手は格下であるからです。

Q突然、スターチャンネルのみが、無料で、見れるようになりました。

突然、スターチャンネルのみが、無料で、見れるようになりました。

液晶テレビを1年くらい前に買い、4日ぐらい前から、たまたま、スターチャンネルに合わせたら、スターチャンネルが、視聴できます。
家族に聞いたら、誰も、16日間無料や、正式の申し込みもしていないとのことです。

そこで、テレビのBキャスカードを抜き、ソニーのブルレイのレコーダーのBキャスカードと交換したら、そこでも、ばっちし、スターチャンネルのみが視聴でき、録画もできました。
ソニーのレコーダーのHDDの方に録画すると、写真の注意書きも、ばっちり、入るのですが、ブルレイで、録画すると、不思議に、注意書きが、入らなく録画できます。

そこで、見たい映画、ブルレイに録画して見ているのですが、あとから、請求書こないものでしょうか?

あと、wowwowや、CS放送は、見ることはできません。
スターチャンネルのみです。

Aベストアンサー

買った当初も同じような状態だったと思います。
そのまま無料視聴を申し込まずに放っておくと、いつの間にか全く見れなくなります。

今までは、それでお終い・・・だったのですが、最近は加入者獲得のため、ランダムにB-CASカードの内容を書き換え、購入当時の状態にするようです。
そうすることで、突然購入当時と同じように、数日間は無料視聴促進表示付きで見れるようになります。
カードを入れ替えるとレコーダで見れるようになるのも、そのためだと思います。

BDに録画すると表示が消える理由はわかりません。
SONY製だけの特権かな?(笑)
視聴料を請求されることはないでしょうから、この際、録画三昧しましょう^^;

Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報