電子書籍の厳選無料作品が豊富!

celeron 2.40GHzからpentium4 3.20EGHzのものに変えたのですが
最初の画面でちゃんと認識されず途中で止まってしまいます
ちなみにマザーボードはAOPEN AX4SPE MAX IIです。

A 回答 (12件中1~10件)

再度です。


続いてBIOSのブート設定を1STに
CDDにして、2nd以降にHDDを変更します。
CDドライブにOSのCD-ROMを
入れて、立ち上がらないですか?

HDDがファーストブートでNT系のOSが
入ったままですと、セキュリティの関係で
HDDからは立ち上がりません。

この回答への補足

それはやって見ましたが
ブートされる前で止まってしまって出来ませんでした。

補足日時:2006/06/21 17:08
    • good
    • 0

わたしの場合、AX4SG MAXIIにpentium4 3.0EGHzを載せたとき


全く同様な状態になりました。
CUPが100×14=1.4GHzと認識され、POST画面で止まります。
AOpenに問い合わせたところ、MBの故障の可能性有りと言う事で
現在修理中です。
また、ネット上の話ではAX4SG MAXIIの製造ロットに依っては
プレスコット対応でもE0ステップに対応できないものがあるそうです。
私の場合は、まさにこれに当たったようです。
gattyaninuさんも、修理依頼したらいかがですか?

この回答への補足

私もその症状です。
修理をしようと思います。

補足日時:2006/06/21 17:10
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、


順を追って確認したいのですが、
BIOSをアップされた後、
BIOS画面で確認&設定し、
(CPU設定やHDDの容量認識)
SAVE&EXITしてますか?

この回答への補足

しています

補足日時:2006/06/15 03:24
    • good
    • 0

> どうやってインストールするのか教えてください。


製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963

CPU の認識は BIOS と CPU の問題なので再インストールしても問題は解決されないけど・・・
先に BIOS で正常に認識されない事には問題解決には至らない
    • good
    • 0

止まった画面はなんと言ってますか?

    • good
    • 0

作業の時HDD壊しませんでしたか?


ブートCDぶっこんで立ち上げましょう

この回答への補足

HDDは別のCPUの時はうまく動いているので
壊れていないと思います。

補足日時:2006/06/13 16:53
    • good
    • 0

> ブートする前に画面が止まってしまうので、それは出来ないと思います。


HDD ブートで OS が起動出来なくともインストールは可能

この回答への補足

どうやってインストールするのか教えてください。

補足日時:2006/06/13 16:55
    • good
    • 0

とりあえずBIOSでFSB400にしてpentium4 1.6EGHz(Eは付かないかもしれない)で立ち上がるかどうかを確認してみては?。


もし立ち上がるならNo.3の方の指摘(後半)通りメモリですね。
それでも立ち上がらないのならNo.3の方の指摘(前半)通りBIOSの未対応もしくはババを引いてしまった可能性があります。celeron 2.40GHzで動くならその状態で誰かに売り払うとか・・・・。
    • good
    • 0

OSの再インスコしてください

この回答への補足

ブートする前に画面が止まってしまうので、
それは出来ないと思います。

補足日時:2006/06/12 20:03
    • good
    • 0

CPUのコアの種類とBIOSのバージョンは?



http://aopen.jp/products/mb/ax4spemax2.html
http://aopen.jp/tech/report/cpu/ax4sgmaxii.html

BIOS1.00以降で確かにP4-3.2EGHzに対応してることには成ってるけど、BIOSの公開時期からして、これはC0コア辺りでE0コア等には対応してないと思うけど。
(最新バージョン1.06でも2004/07/30だし)

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …

後、メモリは大丈夫ですか?
FSBが400から800に変わるから、メモリも対応したものを使用するか、BIOS設定等でFSBとメモリクロックを別設定にしないと、オーバークロック状態になってる可能性もありますよ。

この回答への補足

BiosはR1.06、コアはprescottです。

補足日時:2006/06/12 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!