電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今初めて自作pcを組み立てているのですが、
組み立てあがり、windowsをインストールしている途中、
ファイルコピーまで終わり、再起動後、ハード認識の部分でしょうか、

PXE-E61:Media test failure,check cable
 PXE-M0F:Exiting NVIDIA Boot Agent

という文章が出て、それ以上先にすすみません。

組み立てているPCの詳細です。
マザボ:GIGABYTE社製 K8Triton
グラボ:LeadTek社製 WinFast PX6800GT/TDH
HDD:HITACHI社製 DeskStar 80GB(SATA接続)
DVD:IDEにて接続(IDEはこれのみ)

BIOS設定
基本は全てAUTO設定にしており、Boot箇所のみ変更しており、
1:CDROM、2:HDD
の順に設定しております。

BIOS設定がおかしいのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? どうか解決策をどなたか教えてください。お願い致します。

A 回答 (5件)

一番肝心なM/B(マザーボード)型番が書いてませんね。

(K8Tritonは型番でなくシリーズの名称です。)
VIAのチップセットを使用したM/Bの場合、OSインストール前にSATAドライバをインストールする必要があります。(SATAのHDDを使用する場合)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。その通りで型番ありませんでしたね。

おっしゃるとおり、RAID構築をしていなかったため、先に進めなかったようです。SATAタイプのハードディスクは初めてでしたので、その点、よく把握していませんでした。皆様、御返答ありがとうございます。

このメッセージはLANから起動する為のものです。

チェックケーブルとなっていますから、ケーブルの確認となります。
一応ケーブルを差込すれば、チェックケーブルのメッセージは消える可能性があります。

このメッセージ自体を無効にしたい場合は、BIOSでLANからのブートを「Disable」にすれば出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「BIOSでLANからのブートを「Disable」」を試してみますね。

BIOS画面でIDEの認識は確認できますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、DVDRが認識しております。

一度、グラフィックボードを外した状態でWindowsをインストールしてみてはどうでしょう?

>PXE-M0F:Exiting NVIDIA Boot Agent

とと言う部分が引っかかっているので、グラボを外したら正常にインストールできる気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もこの「NVIDIA」が気になっているのです…。

でも「グラフィックボードを外した状態でWindowsをインストール」は、出来るのですか? グラボを外したらモニタがうつらなくならないのですか。

• 0

SATAのドライバーは読ませましたか?

この回答への補足

ごめんなさい、SATAのドライバとは、何なのか何処にあるのかわかりません。(説明書にはなかったので。)出来れば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
RAID構築をしていなかったため、先に進めなかったようです。SATAタイプのハードディスクは初めてでしたので、その点、よく把握していませんでした。