私は物心ついた頃から寝起きが悪いのですが、原因は睡眠時の体温にあるのではないかと最近考えています。
子どもは、眠っている時に体温がかなり上がって、湯たんぽみたいですよね? 私は大人になった今でもそんな感じなのです。
眠りはものすごく深いけれど、すっきり起きられません。
睡眠と体温との関わりについてわかりやすく書いた本などあればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同類です!物心ついたときから、


・前の晩に寝るのが遅い
・熟睡していない
・夜中何度も目が覚める
・極度の低血圧
・精神的ストレス
が全然なくても、つらい試験の日も楽しい旅行先でも、どんな日でも、どんな生活習慣でも、朝はひどいですよね!
生まれつきの朝だから我慢してるけど、もしも昼間や夕方に突然あの症状になったら、何の重病かと自分も周りもびっくりして病院にかけこむかもしれませんよね。
生まれつきそうなので子供のときから自分を人一倍怠け者だと責めていて、大人になって、どうやら朝こんなにつらいのは私だけらしい・・とうすうす気づいたのではないですか?
頭の中にツケモノ石が入っていて、寝返りうつだけでもガーン!ゴーン!とひびく。腕を上げることすらすごい筋力がいるような気がする。
意識があっても数十分からひどいときは2時間くらい起き上がれないから、朝寝坊ダッシュなど絶対不可能。
その分を計算に入れて、目覚ましは妙に早い時刻でセットしていて、毎日「目」がさめてから「起き上がる」まで、長い!実は人一倍「怠け者の反対」。
起きれても、もうろうとしているので朝は階段を降りるときなど、転げ落ちないように命がけ。
年中毎日のことだから、本当に大変。これは同類にしかわからないみたいです。
確かに体温みたいです。朝も低いですが、夜、確かめてないですが体温が下がり過ぎてるんじゃないかと自分でも思っています。
子供が眠くなると手足がぽかぽかするのは眠るために体温を下げるため、手足から放熱するからです。私も常に手足がほてっている感じで、靴下をはいていられません。湯たんぽみたいな感じ、わかります・・。もしかして放熱し続けてやせてませんか?逆にストレスがあったりお酒を飲んだり徹夜をすると、朝の目覚めが良くないですか?そういうときは、あ、体が本調子じゃないな、気をつけよう、と思うことにしています。
同類がいてうれしいです。回答になっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝起きが悪い人が他にもいるかと思うと私も励みに(?)なりました。これまでいろいろな努力をしてみましたが、どんな方法を試しても、睡眠が長かろうが短かろうが、楽しいことがあろうがなかろうが、目覚めがよい時は一度としてありませんでした。生涯で一度でいいからすっきり目覚めてみたいものです。
手足がぽかぽかするというのはものすごく思い当たります!
夜寝るときだけでなく電車で寝てしまう時にもそうなります。
体温が上がると思っていたけれど、放熱しているんですね。
ちなみに私の睡眠の深さ&寝起きの悪さは電車でも発揮され、電車で眠ろうものなら「必ず」乗り越してしまうのでブルブル目覚ましを持ち歩いています。

お礼日時:2002/02/23 00:42

寝起きが悪い原因は、


・前の晩に寝るのが遅い
・熟睡していない
・夜中何度も目が覚める
・極度の低血圧
・精神的ストレス
などが主な原因です。
これらの原因が考えられない場合は、眠りのサイクル(レム睡眠・ノンレム睡眠)をよく理解して、レム睡眠の時に目覚めるようにすれば、寝起きはかなり改善されると思います。

*睡眠のサイクル
http://www.maruhachi.com/kagaku/kagak_05.html

milk-panさんは、寝つきは良いのでしょうか?

*睡眠と体温の関係
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/012. …

http://www.suimin.net/medical/qa/qa10.htm

*寝起きが悪い原因
http://www.kenko.com/info/advice/20010712.html

本の紹介
*快適睡眠のすすめ 岩波新書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004306 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろURL教えてくださってありがとうございます。
私の寝起きの悪さは、睡眠時間に全く関係ないのです。
これまで様々な原因を探り、自分なりに試してきたのですが……あちこちみてみますね。

お礼日時:2002/02/21 08:08

私の記憶によると、人間には体内時計というのがありまして、


普通は人間が寝るときというのは、体温は下がるものなのです。
貴方の子供さんが体温が高いのは、子供だからか、
もしくはその子供さんは元々体温が高い人なんです。

逆に言えば、寝る時に体温が上がるのは、
体内時計が狂っているせいだと考えられます。
もしかしたら、お昼時に寝ていませんか?
体内時計のリズムが狂ったりすると、
それがそのまま不眠症などにも
繋がってしまうので、要注意です。

ちなみに、私は今この時間に書いていますが、
ものすごく寒いです。(周りが寒いってのもあるだろうけど)

この回答への補足

うーん、私の書き方が悪かったでしょうか。私には子どもはいません。(一般論で言ったつもり)
お昼に寝ることもありません。仕事していますから。たとえ昼寝をしたとしても、寝起きが悪い私は、起きる時に死ぬほどの思いをします。
不眠症はないです。睡眠は深いし、よく眠ります。
とにかく起きるのがつらいのです。

補足日時:2002/02/21 08:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何の病気だろう?中3女子です少し長くなってますわたしは物心がついた時からふとした瞬間に呼吸を

何の病気だろう?

中3女子です
少し長くなってます
わたしは物心がついた時からふとした瞬間に呼吸をすると胸の辺りに痛みが走る事があります
しかしこれは深呼吸をゆっくり繰り返せば1分もしないうちに治るので親にも先生にも友達にも言ってませんでした
しかし半年前くらいに今までとは明らかに違う痛みがきました
胸の辺りを圧迫されるような痛みで呼吸をするのが少し辛く、寝っ転がったりするとより圧迫感が強くなります
いくら深呼吸をしても治らず結局半日くらい苦しいままでいました
これは流石に大丈夫じゃないなと思い、家族にも話して病院に行きました
しかし病院の先生には病気は特定してもらえず、また同じような痛みが来たら教えて下さい、その時の心電図がなければなんとも言えません と言われました
今日に至るまで最初に記述したような軽い痛みは何度もありましたが、さっき書いたような強い痛みは感じていません
この2つは同じ病気ですか?
もしわかるようなら病名や、原因も教えて頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

40代男性です。
自分も同じような症状があります。すぐに治まることもあれば、数時間ほど続くこともあります。心電図もエコーもとりましたが、その時の心電図でないとわからないとのこと。診断としては「不整脈の際に血管が収縮するのでは。」とのことでした。
一応、ニトロを処方してもらっています。
今年も数回症状がでましたがニトロを使うまではありませんでした。自分の場合、水をコップ1杯ほどゆっくりと飲むと治まってくるように感じます。
親、兄弟に話をすると同じ症状があるとのこと。水を飲むと落ち着くというのも親から教えてもらってやってみたら治まりましたので、それからはそうしています。
正直、原因がわからないは不安ですが付き合っていくしかないと思っています。また1月には診断に行きます。(医者に年1度は来なさいと言われていますから。)

Q浅い眠り

月曜日から急に眠りが浅くなり、寝ているのに寝た感じがまったくしなくなってしまいました。
それが毎日続いています。
夢ばかり見ています。
夜中に1回は目が覚めます。

原因がまったく分からないんです…
ほんとにいきなり浅くなったもので…

朝はすっきり起きれるのでいいのかなとは思っていますが、隈はひどくなるし、日中だるいわで心配になっています。

調べてみたのですがこれが熟眠障害というものなんでしょうか?
睡眠薬を使おうと思ったのですが、一度使うと使わないと眠れなくなってしまうのでしょうか?
なにか少しでも改善する方法などありましたらぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

心身の疲労度により、熟睡できない事もありますよ。
2週間以上続くようでしたら、心療内科を受診してみて下さい。
気にすると余計に眠れなくなるので、焦らず気にしない事です。
睡眠薬は依存性が高いので、使用はお勧めできません。

Q眠りが浅い

 ずっと前からなのですが、眠りが浅いのです。
 夢を多く覚えていたり、夜中や朝方とかに目がぱっとさめてしまうのです。その後に眠れないとかはないのですが、眠りが中断されるせいかいつも疲れた感じです。
 いつもはテレビをつけっぱなしで寝てます。急に起きてしまった時に静かで真っ暗な中では反対に不安になって神経が冴えてしまい眠れなくなるからです。
 よくなる金縛りの時に幽霊とか見えたら恐い、とかベランダに人がいたら…とかいろいろ考えてしまいます。私は全く霊感はないんでがよく幽霊は恐いし、以前にのぞきをされた事があるので(これは本当の人間です)、やっぱり過敏になってしまっているのだとは思うのです。
 明るい所や多少の音があるところでも深く眠れるいい方法ないですか?アドバイスをお願いします。
 ちなみに会社員なので昼寝とかは無理です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前、覗き魔と目が合っちゃってから、恐過ぎて電気・TVつけっぱなしにした事ありますが、深く眠れず、よく目がさめるし、恐い夢みるし、、で、辛い思いした事あります。

そういう場合は、寝る前に軽くストレッチしたり、抱きまくらに変えたり、背中にお布団もう一枚置いてみたりすると良いですよ。安心感、というか、そんな感じで、ぐっすり眠れるようになります。

で、肝心のTVと電気ですが、いきなりT消しちゃったりすると、恐過ぎるので、豆電球くらいはつけておいて(スタンドはNG。影が恐く見えます)、CDとか音楽を小さな音でかけるとよいです。

また、ハーブとか、良い香りのする植物をまくらもとに置いておくのも良いです。

ご参考になれば幸いです☆

Q寝起きの気持ち悪さ

最近ではなく、ここ何年かずっと寝起きが非常に気持ち悪いです。

それまでは毎晩お酒を飲んでいましたが最近は禁酒を試みてみましたが
効果はなく、やはり寝起きに気持ち悪いです。

睡眠時間は平日はだいたい6時間くらいです。

しばらくすれば良くなるのですが、朝食は食べれないです。
元々朝が非常に弱かったのですが、昔は朝食も食べれていました。

後最近座ってるときや電車で立っている時に背中の左下あたり(わき腹の裏側)
が痛むのは何か関係があるのでしょうか?

また寝起きの気持ち悪さをなくす、寝起きをすっきりさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
寝起きの気持ち悪さですが、胃が悪いのではないでしょうか?
逆流性食道炎などで、胃酸が逆流していたり。
朝ごはんを食べないのも、胃に良くはありません。
背中の左下が痛いのも、胃からかもですし。
早急に内科を受診し、胃カメラを受けてみてはどうでしょうか?

お大事に。

Q寝起きで腰が痛い!。

 38歳男性です。やや太り気味,運動は全くしていません。
 (おそらく)ここ5~6年ぐらい,寝起きに腰の痛みがあります。位置はちょうど背骨と骨盤が接触しているあたりです。
 でも起きて活動を始めると20~30分ほどで直ってしまうので気にしていなかったのですが,どうもそれが原因で深く眠れていないように感じています。
 寝具が原因かとも思い,布団を変えたりしてみたのですが,あまり効果がありません。以前お医者さんに行った事もあるのですが,筋肉の緊張をほぐす薬とシップ薬をもらえるぐらいなので,根本的な解決には至っていません。
 こういう場合は整体などに行ってみたほうがよいのでしょうか?。
 テレビを見るとき,布団を折りたたんでそこに横になって見ているので,その姿勢が悪いような気がします。
 それを始めて腰が痛くなったことがあったのですが,構わず続けてしまって・・。それで骨がずれたりしたのでしょうか?。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度登場のミドリです。

お布団は、敷布団一枚っきりです。
悲しいですが、マットレスは軟過ぎますよ。
その敷布団も、押しても窪まないタイプのものです。
だから、お返事貰って「どうしてそんなに重ねてるの?」と素朴な疑問が…

畳みがへこんでるみたいだって事だけど、
その位置をずらして寝る事は出来ないのですか?
畳の上に、フローリングマットを敷いて見るとか…
将来腰でお金を掛ける事を考えると、
今のうち予防をした方が良いと思いますよ。
気分的にも、凹んだ畳みよりいいかな?

私の敷布団の効果は…
あったようななかったような。
他にも腰痛体操をしていたし、日頃の行動も注意していたので、
どれが効果的だったかは不明です。
でもやっぱり、たまにベッドで寝ると腰が痛いので、
くぼむのは悪いんだと思いますよ。

ぺったんこの布団じゃ悲しいですが、慣れたら平気ですよ。
一緒に頑張りましょうね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報