プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

新築のため、現在間取り検討中です。
2階のトイレに下に、和室(老人室、ばあちゃんが寝ます)だと、音が気になるでしょうか。また、家相的にもよくないのでしょうか。
やっぱり、押入れとかクローゼットが無難でしょうか・・・

よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

家相の点から申しますと、トイレの上下に和室を配置することは凶作用を弱めるので良いことです。


しかし、寝室には向きません。特に年配の方や子どもさんの寝室には避けたほうが良いと思います。
どうしてもという場合は、トイレの床を白系にして、和室の天井に白い紙を貼るという方法もありますが、音はアパートなどでも気になる場合があるので十分に防音対策をされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

● 先ずおばあちゃんが気分的に可愛そうですね、上がトイレ、息子、娘はなにを考えているのか、言葉ではいえません



● 2階トイレは1階トイレの上がベターです、特に排水は一挙に流れるため太い配管が必要で、且つ傾斜が必要です、排水配管を通せる位置でしょうか。

●音は主観的ですが、気になりだすと寝られません

やっぱり、押入れとかクローゼットが無難でしょうか・・・
●ここで質問するのは迷っている証拠、新築です、迷う事は止めましょう、後で修正は困難です。

まとめ 和室の上は色々とよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。1階のトイレが階段下に来たことで、2階のトイレ位置を試行錯誤しております。居室上は無理があるという結論になりました。ここで悩んだ分、いい家ができるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 15:13

設備屋です。



一般住宅ですとまず居室の階上には水周り関係は設置しません。やはり排水時や給水時の騒音が気になるからです。ハウスメーカーもそれは絶対しませんが、注文ならありの場合も。騒音を少なくするパイプもありますが余り期待はしない方が良いでしょう。これら騒音は人それぞれの感覚的な物ですのでなんとも言葉では言い表せませんが、完成してからの変更はまず無理です(物理的には可能ですが、それは非現実的です)。

建築屋さんもまず居室の上にはやらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。工務店さんに間取を作ってもらったのですが、その時は玄関の上にトイレが配置されておりました。さすがに、それは落ち着かないだろうと言うことで、試行錯誤しております。小さな家ですが、みんなが気持ちよく暮らせるよう、頑張ります。

お礼日時:2006/06/14 15:08

一般的には居室の上には作らないと思いますが


排水の音に関しては配水管用の遮音材がありますので
始めから音に対する処理をすれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。排水については遮音材があるんですね。でもきっと、その他の音(便座の上げ下ろし音とか)が気になるかもしれない、と思うと、無理な間取りは禁物だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:49

はじめまして。



下の住人も気になるかも知れませんが、真上で用をするのが自分なら、落ち着きません(笑)

また、ドアの開閉、便座の上げ下ろし、ペーパーのカラカラ音などそれ以外の音もあります。

基本的に居室は避けてあげたほうが良いと思います。
万が一の地震、便器の下敷きで・・は避けたいものです。ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。そうですね、下の人も気になるけど、上の人も落ち着かないですよね。夜中にトイレの音で眠れないとかわいそうですし。狭い家ですが、どうにか頑張って間取り作ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:46

トイレの下が居室だと下の人が気になる可能性は十分ありますね(^-^;


2階のトイレの下は1階のトイレと言うのが給排水の面からも一番理想のような気がするのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。1階のトイレが階段下になってしまったため、2階のトイレの配置に困っておりました。工務店さんでは、玄関の上に配置した間取りを作ってくれたのですが、どうしても納得いかず、試行錯誤しております。とりあえず、居室の下は避けるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:43

大家してます



水洗トイレも機種によってはほとんど水音のしない物が有ります

おならの音は仕方ないでしょうが...(笑)。

ただ、普通の間取りでトイレの下が居室?

計画のどこかに無理が有るのでは?

余分なスペースも「必要な無駄」の場合が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>余分なスペースも「必要な無駄」の場合が有ります

ホントにその通りだと思いました。どうにかして「無駄」を作らないように・・・なんて考えていたのを反省。狭くてもみんなが気持ちよく過ごせる家ができるよう、頑張ります。

お礼日時:2006/06/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!