電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳4ヶ月の娘です。
先週木曜日から高熱が続き、昨日月曜日に平熱に戻ると同時に体胴に湿疹が出来ました。
今日になって首や腕、顔にも湿疹が出来ましたが、熱はないようです。
よく、突発は熱が下がると元気になると聞きますが、昨日も今日も元気がありません。
いつもは1回しかお昼寝もしないのに、食事の後は
お布団でゴロゴロして、そのままずっと寝ています。
何か、併発している可能性はありますか?
それとも、免疫力が下がっているだけでしょうか。

A 回答 (5件)

いや、突発性発疹は、熱がさがって発疹が出てからの方が、ぐずったり調子が悪くなるようですよ。


熱がある間の方が、この熱の高さで!と驚くくらい元気です。(もちろん、普段と同じという意味ではなく、高熱の割にはキャーキャー言うことすらもある、レベル)

いずれにしても、熱がさがったら、すぐ元気になるわけじゃないです。無くなった体力は、これから回復するわけです。
何かを併発してるなら、食事もする元気が無いかも。
もう少し休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで流行り風邪くらいしかなったことがなく、突発も始めての経験で心配しましたが、とても参考になり安心しました。体力が回復するまで、少し休ませてあげようと思います。返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:59

こんばんは。

うちの11ヶ月の息子も先月末突発にかかりました。

うちの子も熱がさがり発疹がでてからもぐったりと元気がなく、抱っこで寝てばっかりだったので私も心配しました。発疹がでてから3日目の夜に発疹が徐々に引いてきて、その頃にやっといつもの感じに戻りましたよ!

子供の病気は本当に心配ですよね。
早く元気に戻るといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokujoさんのお子さんも突発で同じような症状だったんですね。初めてのことで心配でしたが、安心しました。今日で3日目で、まだ本調子ではありませんが、ゆっくり、回復まで付き合おうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 11:35

4~5日熱があったんですよね。


免疫力が下がっているのではなく
体力が下がっているだけだと思います。
発熱はとても体力を消耗しますから。
もうしばらく何日か様子を見てみたら?
数日で回復すると思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに体力が消耗してるような・・・病気らしい病気は今回が初めてなので、回復にも時間がかかるんでしょうね。
しばらく、経過を見てみたいと思います。返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 16:17

うちの娘(二歳)も、今年に入って二回も熱を出していますが、熱が下がっても1~2日はダラダラしています。


普段はしない昼寝をしたり、食事もまともにとるようになったのは、熱が下がって二日後くらいでした。
疲れているんだと思いますので、ゆっくりさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ダラダラしてます。普段しない昼寝も・・・普段は元気いっぱいの娘なので、心配してしまいましたが、熱の後は体も消耗してるんですね。返答ありがとうございました。様子見てみますね!

お礼日時:2006/06/13 16:22

みんながみんなすぐ元気になるわけではありません。


大人だってそんなに高熱が出たあとはすぐに元気に
なりませんよね。
食事はちゃんと食べていますか?
食べれるようならバナナなど食べさせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2006/06/13 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!