ご教授お願いします。
環境は、Win2000professional Powerbuilder7.0.3
powerBuilederから自動メール送信をしたいと考えています。

// メールを送信します。

mRet=mSes.mailSend(mMsg)

IF mRet <> mailReturnSuccess! THEN
MessageBox("メール", 'メールの送信に失敗しました')
RETURN
END IF

セッションを確立してメールアドレスを取得して送信コマンドを発行すると
の返値が
mailReturnAttachmentNotFound!
となります。
outlookExpressでは、送信できるのですが
outlookではエラーとなります。
メーラーに何か情報が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MAPIを使ったメール送信ですね。

この方法の場合、送信に使用するメールアプリがMAPIに対応している
必要があります。

OutLookExpressでOKでOutLookでNGなのは、おそらくOutLookの
設定でMAPIが有効になっていないかと思われます。

個人的には、MAPIでメール送受信する方法は好みではありません。
BSMTP.DLL(フリーのメールDLL)をコールするか、フリーで使用できる
メール送受信用のユーザオブジェクトを組み込む方法をよく使います。

上記の手法の具体的なコーディングについては、PowerSpaceという
PowerBuilderの会議室に公開されていますので、PowerSpceに移動して
キーワード「メール」で検索してみてください。
(PowerSpaceを利用するにはID登録が必要です。登録は無料です)

参考URL:http://www.powerspace.ne.jp
    • 0