プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の人は朝鮮半島の南北統一を望んでますが,どういった政治状況を望んでいるのでしょう?

ドイツの様に韓国が北朝鮮を飲み込んで,韓国政府が朝鮮全土を支配する形を望んでいるのでしょうか?
それとも,連邦国家として政府を発足し,南北でそれぞれの自治権を持つことを望んでいるのでしょうか?

それと なぜ韓国の人は拉致問題に消極的なのでしょうか?
北朝鮮は,この問題を含む人権問題で国連からも非難され,世界的に北朝鮮が朝鮮民族の恥をさらしている様に見えるのは私だけでしょうか?
私は北朝鮮が崩壊し,韓国が朝鮮半島を支配するのを望んでいるのですが・・・

A 回答 (7件)

こんにちは。

(1) 韓国が考える朝鮮半島の統一へのシナリオ
韓国は最終的には朝鮮半島をひとつの国家として統一したいと考えています。 しかし、ドイツ統一の際の西ドイツに掛った経済負担の大きさを良く見ています。 そこで、北朝鮮を今のように別の国家としながらも、南北が自由に交流できるようにし,日本を始めとする資本主義国家からの投資、経済援助によって、ある程度の基本的なインフラを整備した上で、ひとつの国家へと移行したいと考えています。

(2) 拉致に対する韓国政府の態度
2000年の金大中大統領訪問の際、非公式にこの話題は出ているはずです。 しかし、拉致として取り上げる事はせず、離散家族として、南北交流によって解決しようと考えています。 こうする事によって、北朝鮮政府の面子も保たれるのです。

また、南北朝鮮の間には拉致は存在しないと考え方を合わせる事によって、日本からの拉致問題解決に対する圧力をかわそうとしています。 
    • 0

こんにちは

<韓国の人は朝鮮半島の南北統一を望んでますが>
これはテレビなどで得た情報ですか?
少なくとも実際に韓国の人から直接聞くと
多種多様な答えが返ってきますよ。

ドイツと同じく統一されるには両国に経済的にも
思想的にも余りにも差の幅が広がってしまってきているので
今更統一したら国内が混乱するのではないか?とか
色んな考えの人がいて必ずしも全国民が南北統一を
望んでいるとはいえないのが実情です

<なぜ韓国の人は拉致問題に消極的なのでしょうか?>
あまりにも敵に回すには近すぎます
まだ南北戦争は休戦状態で万事解決したわけでは無いので
下手に陸続きの国を刺激したくないというのもあります

実際に韓国に住んでいると北朝鮮のテレビ番組や
拉致被害者に関する報道は日本ほど盛んでは無いので
世論が盛り上がっていないのもあると思います

なかなか難しい問題ですが参考になれば幸いです。
    • 0

中国の援助で、北朝鮮は生き延びているように思います。

中国が援助を打ち切り、韓国だけが援助して北朝鮮が生き延びれるか否か考えれば、「統一」ということが夢物語か現実か判るのではないでしょうか。他の方の意見にもありますが、ドイツの例を見れば「統一」というのは難しいと考える人が多いと思います。理想と現実は違います。

拉致問題を含めて、北朝鮮は国益になるものは全て「外交カード」にしていると思います。拉致問題は韓国と北朝鮮の間では、交渉カードにはならないのではないでしょうか。結局、北朝鮮はお金が欲しいので、お金を引き出せない相手には、カードは切らないと思います。

人権問題という綺麗事は、平和な民主国家では主張できますが、独裁国家では無理です。北朝鮮、中国、ミャンマーなど独裁国家は、世界に一杯あります。独裁国家の政権は、国民の人権などに見向きもしないでしょう。日本国内においても、「人権、人権」と叫ぶグループでさへ、グループ内でリンチや人権侵害を起こしているでしょう。建前と本音の違いです。

日本政府として、近隣諸国との交渉において安易な妥協や経済援助をしないで、国益を踏まえて主張すべきは主張することだと思います。韓国・北朝鮮問題は、両国で解決すべき問題です。日韓基本条約締結時に、日本政府あ経済援助という形でお金を支払っているので、韓国が単独で北朝鮮を経済援助すべきだろうと思います。
    • 0

「韓国の人」というレベルでは統一見解は出せません。

そもそも経済格差が巨大な国同士が合併したときに何が起きるかを、全く知らないでウリナラマンセーに民族主義で騒いでいる低レベルな人間だっているのです。
 東西ドイツの事例を知っていれば、冗談でも「統一」なんて言葉を公の場では怖くて口に出せるわけないので、口に出す人は無知な人か朝鮮半島を滅ぼそうとしている人間だと思って間違いありません。

具体的かつ民衆レベルで幸せな形での統一のビジョンや戦略を持っている人は、恐らく世界中に誰一人いないでしょうね。そんな形は、私も全く思いつきません。

特に何も工夫が無ければ、今この瞬間に金日成およびその取り巻きが消滅したときに起こるシナリオとしては、以下のようなものとなると、私は考えています。

1. 北朝鮮内で割拠が起きる
 (1) 軍部(and/or 犯罪組織)で元気のある組織があちこちで独立地域を宣言する
 (2) 中国の息のかかった組織が中国国境付近で独立勢力を確保する
 (3) 無法地帯ができ、極めてローカルな軍閥ができる
 (4) 何の秩序も無い無法地帯であり続ける地域が残る
2. 組織力の弱い所と強い所でそれぞれの道を歩む
 (1) 強い所1:中国に取り入るグループ
 (2) 強い所2:ロシアに取り入るグループ
 (3) 弱い所:無秩序が進んで崩壊する→難民化し、難民は (1)(2) の組織に奴隷化されるか、海外脱出して韓国や日本含む東南アジアに漂着するか、漂着前に全滅する

ちなみに、現在南北朝鮮を隔てている38度線は、地雷原です。徒歩の難民が突破することはできません。

3. この辺りで、ようやく国際社会からの「援助」の手が届きだす
 とは言え、医療や食料援助に過ぎず、38度線の北側に物資供給所が作られる程度

4. 北朝鮮を中国とロシアで分け、難民だけが韓国が受け入れるという結論で、旧北朝鮮国土の扱いが決まる。

5. 韓国は経済的負荷に耐え切れずGNPが急激に悪化

6. (恐らく日本が最大の負担をする形で)韓国経済に対する支援が行なわれるが、韓国の経済回復は遅々として進まない

まあ、実はこのシナリオ、前提がありえない展開なのでこのような展開には、まずならないでしょうけれど。それでも、金日成とその取り巻きが突然消えたらこうなるので、むしろこうならないことを、先進諸国は望んでいるでしょうね。
    • 0

> 韓国の人は朝鮮半島の南北統一を望んでますが

ええ、南のインタビューを見ると確かに口々そう言っていますが、果たして本心でしょうか。離散家族のいる人は本心の部分かもしれませんが、北みたく経済破綻どころかまともな産業すらないような国を、この前経済破綻した国が吸収合併してやっていけるでしょうか。
正直、北が特に暴走することもなくこのままズルズルと続いてくれるのがベストだと思っている人が多いと思います。
本音言ってくれと言っても本音は言わないでしょうけど。
    • 0

日本でもかなり長い間(現在でもいくらか)左翼運動に対する同感がありました。

社会党が没落したのはつい最近ですし、マスコミや教育界では未だ強い影響力を保持しています。

韓国では軍事政権とその後継勢力が続いたので、その反動で左翼に対する共感が強いのでしょう。特に現在の政権の主力は若いときに軍事政権に痛めつけられています。左翼の根城は北朝鮮ですから、北朝鮮に対して強い態度に出られません。

ただ、統一したら破産状態の国家を抱え込むことになりますから、いくら政権が左翼好きといっても統一には踏み切らないでしょう。韓国の指導層が恐れているのは、北朝鮮が破れかぶれになって南に攻め込んで来ることではないでしょうか。そうなったら嫌でも応戦して北を開放しないといけません。無理やりに統一させられたら悲劇です。

なお、本当かどうか判りませんが、韓国の若い人は北朝鮮の核開発やミサイル開発に意外に同情的だそうです。韓国ではアメリカの圧力でどちらも開発はできません。しかし、北に開発させておいて統一すれば自分達の手に入る。ある程度信憑性のある説です。
    • 0

政府レベルですか?庶民レベルですか?

庶民は、金小日の奴隷にはなりたくないでしょうから、今の韓国に崩壊した北朝鮮が飲み込まれる形を望んでいると思います。
しかし、あくまでも最終形です。
途中のプロセスはいろいろあり得ると思います。
理想は、北朝鮮が現在の国境のまま、中国のように一部自由化し、次に民主化し、一定の安定性を維持した状態で合併ということが望ましいと思っていると思います。
が、簡単にはいかないことは百も承知です。

統一で盛り上がっているのは、北朝鮮の実態を知らない若い連中だけです。朝鮮戦争を経験した年寄りは、具体的なイメージは持てないでしょう。

彼らが問題を感じているのは、、、

1 戦争が継続していること
2 分断されて行き来が自由にできないこと
3 国が二つに分かれていること

です。上の二つが解決され、国籍の変更がある程度自由になる(例えば親戚や、出身地に戻るなど)と、ニーズの多くは解決すると思います。

本気で統一すると、必ず後悔することになると思いますから。
わずかな脱北者ですら、韓国社会では適応できず、生活保護を与えることも韓国人は批判的です。数千万人に生活保護を与えることは、とても許容できないと思いますよ。

北朝鮮の悪事は、拉致問題だけではありません。
日本にとっては拉致は重罪でも、韓国にしてみれば拉致は軽い犯罪です。
大統領府に暗殺部隊を送り込んだり、飛行機を爆破したりするなど、気が狂った殺戮者ですから。

拉致問題は、韓国は巻き込まない方がいいと思います。
韓国内にも反北朝鮮派が大勢いますので、あちらはあちらのやり方で北朝鮮を追い込んで貰った方がいいと思います。

大統領選も近づいていますから、盧武鉉がやけくそでおかしいことしないとも限りませんし。
    • 0