うちのオーブンがオーブンレンジで丸皿で回転するやつなんです。
角型のスポンジを焼いてみたいのですが何かいい方法を知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 そのようなオーブンレンジで焼いたことはないのですが・・・。

丸皿の大きさはどのぐらいでしょうか?あまりに小さいのでなければ、大きなものは無理ですが角型でロールケーキを焼くこともできます。
 ・・・。って、あの、角型のスポンジケーキですか?
 もしかしてパウンドケーキのことでしょうか??
 それなら、角型のケーキ型があります。
http://channel.goo.ne.jp/gourmet/bob/dessert/sel …
 ↑こちらから「パウンドケーキ」で検索してみてください。検索したURLはとても長く、うまくリンクできるかわかりませんでしたので、こちらを紹介させて頂きます。
 日本でいうスポンジだと、丸いショートケーキの土台となるジェノワーズのことですよね?それにタイトルがロールケーキとあるので、ロールケーキの型の作り方を説明しますね。
 これでしたら、同じように専用の角型を買ってくるか、あるいはそんなにきっちり四角になっていなくてもよいのなら銀紙を折って箱をつくっても簡易ケーキ型になります。また厚紙を望みの大きさに切り、角を銀紙で補強すればもっときっちりした型になります。
 sakurakoiさんのお望みのケーキはもっと、何か違うものなんでしょうか?お役に立てなくてごめんなさい。オーブンレンジのお皿が丸型でも、角型の型が乗らないっていうことはないと思うんですけど・・・。もっと難しいケーキなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作りたいのはあの巻き寿しみたいにぐるぐるまくやつです!!
専用の角型を買うのは高そうだし・・多分オーブンで回らないし・・
自分で銀紙を折って箱を作るというのはいいですね!!
思いつきませんでした。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/22 21:17

丸皿で回転するタイプですか。


私が前に持っていたタイプです。
鉄板で焼く角型のことですか?
丸でもいいからそのまま焼いて、端を切って長方形にすれば良いのです。
少し小さくはなりますが角が多少なくても出来ますよ。
それとも他の方もおっしゃっていたパウンドケーキのことでしょうか?
パウンドでしたら型が必要です。
初めてケーキをされるのでしたら、材料と型が一緒になっている簡単にできるケーキからされると良いですよ。
失敗がありませんし、その型を取っておいて次にご自分で材料を用意され作る事も出来ます。
型は結構お値段しますし使わなくなった時は邪魔になります。
100ショップにもあるようです。
頑張って作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百円ショップの型はいいですね!!
意外と洗うの傷つけないようにとか気を使っちゃうし・・
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/22 21:21

私もオーブンレンジを持っていますが、オーブンの時には丸皿を使用せず、四角いオーブン用のものを使っています。

(黒色のトレイ型)

オーブンレンジでしたら、付属品で付いていると思うのですが・・・。

この回答への補足

うちのオーブンレンジは安かったし古いので
丸型の鉄板しかついてませんでした(>_<)
んでもってそれも回ってしまうという・・・

補足日時:2002/02/22 21:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンを焼くのに最適なオーブンレンジを探しています。

パンを焼くのに最適なオーブンレンジを探しています。

フランスパンやハード系のパンを焼きたいのですが、8年程前から使っているオーブンレンジでは上手く焼くことが出来ず、買い替えを検討しています。

本当はガスオーブンが欲しいのですがガスオーブンをつけることが出来る元栓が無い為無理な状態です。

最近のオーブンレンジは良く出来ているとは思うのですが、今ひとつパンを焼くことについて十分な説明が無いものばかりで良く分かりません。

実際にパンを焼かれる方、どんなオーブンレンジを使っていますか?

教えてください。

Aベストアンサー

パンは昔焼いていたので、あまり記憶がないのですが、ホテルとかで、「自家製のパン」とかを売りにしているところがけっこうあります。

結婚式に行った祭に食べたのですが、おいしかったです。
見た感じ、そんなに大げさなものを使っているようには見えませんでした。

気に入ったホテルに、お聞きするのも1つの手ですね。

直接回答になっていず、ごめんなさいね。

Q市販のスポンジと自分で焼いたスポンジどちらがおいしい?

こんにちは。

今度友人にショートケーキをプレゼントしようと考えております。

そこで質問なのですが、市販のスポンジを自分の家で焼いたスポンジは一般的にどちらがおいしいでしょうか?
私はショートケーキを1から作ったことがないので正直自信がありません。

スポンジを焼く際、もしうまくいかなかった場合は市販のスポンジで済ませてしまおうかとも考えております。
そういった場合やはり味に違いがあるのかと疑問に思いまして・・・・

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料と腕次第・・・ですので、初めてと言われる質問者さんの場合、どうでしょうか?

私は自分で焼く場合、使う材料を吟味して、それなりに奮発すれば、自分で焼いた方が絶対おいしいですが、たまたまなくて、ありあわせで作ると、市販のスポンジ台と大差ない場合もあります。

自分で焼く場合、バター・砂糖・小麦粉・卵をワンランク上のものを使えば、間違いなく市販のものとは比べ物にならないくらいおいしく仕上がりますが、ただ作るのにコツがいりますので、何回か練習されたらいいと思いますよ。

Q電子レンジ(オーブンレンジ)が小さいです。ケーキ焼けますか?

ケーキやシフォンケーキを焼こうと思いまして、型を購入しました。
型は21センチを購入しました。
ただ、レンジの内部の大きさが縦17センチ、横28センチで、シフォンケーキ型を入れると、高さがギリギリです。
本を見ると「こんがりうまく焼けます」と書いてあるのですが、
レンジが小さいために上の方がこげたりしてしまうか心配でまだ作っていません。
小さくても焦げずに出来ますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あらまっ!
自分のオーブンレンジと同じサイズです。思わず計ってしまいました。

ちょっと型が大きいですね~。自分は17センチのシフォン型で丁度良く焼けます。21センチだと多分焦げますから、焼きの途中でアルミホイルで覆ってみてください。

Qオーブンレンジでスフレチーズケーキ

最近チーズケーキにはまっていて
家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、
家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。
作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」
と、書いてあるのを見ます。
でも、うちのオーブンレンジにはそんな
お湯をはるような深さはないし、
オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは
つくれますか?
よくケーキを作ったりするのですが、
オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。
小さいカップ等に入れて焼けば、
大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

回答者1です。

お湯が蒸発したら、途中でドア開けてお湯足してあげても問題ありませんよ。シュークリームは途中で開けたら台無しになっちゃいますが、スフレは問題ありません。むしろ蒸気がなくなるほうがマズイ(><)
でも、途中でドア開けるてお湯注ぎ足すのって面倒だし火傷の危険もあるので、小さめの耐熱容器を複数使いして入れておいた方がいいかもしれませんね(^^)

Qオーブンレンジ付録のシュークリームレシピ

シャープオーブンレンジ(RE-800)1985年製に付随していたレシピ本に掲載されていたシュークリームのレシピをさがしています。
古いことなので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1984年のシャープオーブンレンジ(R-7500)のレシピ本ならありました。違っていたらゴメンなさい…。

材料(プレート2枚-14個分)
●カスタードクリーム
薄力粉30gコーンスターチ10g卵黄4個砂糖100g牛乳2カップウイスキー小さじ2バニラエッセンス少量
●シュー皮
水100ccバター(あれば無塩バター)60g薄力粉60g卵2-3個
●粉砂糖

作り方
■カスタードクリームを作ります。
(1)耐熱容器に薄力粉とコーンスターチを合わせてふるい入れ粉臭みを抜くためにふたをせずに加熱する。(レンジ強-約1分-加熱)
(2)耐熱性のボールに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ合わせ(1)の粉を加えてさらに混ぜます。
(3)(2)に牛乳を少しづつ加えて泡立て器でダマができないように混ぜ合わせます。
(4)(3)をフタをしないで加熱します。(レンジ強-8~9分-加熱)
(5)加熱が終わればそのままさまし、さめてからウイスキーとバニラエッセンスで香りをつけます。
■シュー皮を焼きます
(6)耐熱性のボールに水とバターを入れ、沸騰するまでフタをしないで加熱します(レンジ強-約3分-加熱)
(7)(6)に薄力粉をふるい入れ木じゃくしでもち状になるまで練ります。
(8)(7)をフタをしないで加熱します(レンジ強-約1分30秒-加熱)
(9)(8)に溶き卵を少しづつ加えて練り木じゃくしですくってみてやっと落ちるくらいのかたさにします。
(10)ターンテーブルを庫内から取り出し予熱します(おまかせ加熱-シュークリームボタン)オーブン190℃約23分
(11)薄くバターを塗ったアルミホイルをターンテーブルとオーブンプレートに敷きシュー生地を直径3~4cmに絞り出します。
(12)予熱が終われば絞り出したシュー生地に霧を吹き2段にして焼きます。
■仕上げます。

1984年のシャープオーブンレンジ(R-7500)のレシピ本ならありました。違っていたらゴメンなさい…。

材料(プレート2枚-14個分)
●カスタードクリーム
薄力粉30gコーンスターチ10g卵黄4個砂糖100g牛乳2カップウイスキー小さじ2バニラエッセンス少量
●シュー皮
水100ccバター(あれば無塩バター)60g薄力粉60g卵2-3個
●粉砂糖

作り方
■カスタードクリームを作ります。
(1)耐熱容器に薄力粉とコーンスターチを合わせてふるい入れ粉臭みを抜くためにふたをせずに加熱する。(レンジ強-約1分-加熱)
(2)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報