アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの時の話なのですが、車を運転していたら、携帯で電話をしていたという理由で警察に止められました。
そのとき本当にしていなくて、普段から電話はイヤホンマイクなので電話を持って運転なんてしていませんでした。携帯の履歴もきちんと見せました。
そしたら『黒い携帯だった。その携帯をみせて』といってきました。私の持っている携帯はシルバーでそのときには最初に見せた1台しか持っていませんでした。なので、車のなかのものを全部だしました。
そしたら今度はかかとつきのスポーツサンダルをみて『サンダルは違反だ』と言ってきたのです。
かかとのついてないビーチサンダルとかは違反になるのは知っていましたが、かかとのついたスポーツサンダルは違反になるとは聞いたことがなかったし、逆にかかとが固定されてるから違反にならないという話の方が多く聞いていました。
何もしていないので違反切符は切られませんでしたが、なんだかナットクが行きません。
ここで確認したいのは、
・何もしていないのに止められていろいろいわれたり、疑ってかかってきたのに対して警察に何かいえるのか?
・かかとのついてるスポーツサンダルは違反になるのか?

なんだか良くわからない説明になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察もノルマがあるという噂を聞いたことがあります。

(真実か分かりませんが)運が悪かったのでしょう。警察ともめるだけ損だと思いますのでほっとけばよろしいかと。
    • 0

納得がいかないのでしたら、

最寄の警察署に相談すべきだと思います。

出来れば、その時の警察官の名前がわかれば良いのですが、
わからなければ、明確な時間と場所でもいいです

何もしていないのに疑われたというのは、
十分に 苦情対象です。

警察署に電話や、メールで相談することも出来ますし、
それでも 対応が無ければ、警察庁に
メール相談されても 良いかとは思います。

ただ、私は カカトがついている靴・サンダルというのは、
いけないと 教習所では 習いました。

教習所というのは 通うところによって
多少 内容が違いますので どこの教えることが
正しいのかは わかりません。

ですから、二点目に関しては わかりません。
    • 0

・何もしていないのに止められていろいろいわれたり、疑ってかかってきたのに対して警察に何かいえるのか?

簡単に言うと職務質問ですよね?

職務質問は任意ですので、答えたくなければ答えなくても結構です。
でも、サンダルの件のようにいらぬイチャモンをつけられたり、不審者扱いされたり、得な事は一つもありません。

本当に不快な思いしたら警察官の名刺をもらって「おたくの上官に、この職務質問の対応は如何なものか相談させてもううから」と言ってやりましょう。

あと、サンダル履きの運転は都道府県により違法か否かは異なるようです。
カカトの有無なのかサンダルが違法なのかの判断は県警に問い合わせたほうが良いでしょう。
    • 0

サンダルでは安全な運転はできません。

警察の職務質問に異議を唱える前に自分のやっていることが正しいかどうか考えることも必要では?
法律の回答とは離れますが・・・
    • 0

>電話をしていたという理由で警察に止められました。

していなかったのなら、警察の見間違いなんでしょうね。

>そしたら今度はかかとつきのスポーツサンダルをみて『サンダルは違反だ』と言ってきたのです。

バカにされたような気分になって意地になった、に一票。
ただ、それとは別に

>かかとのついてないビーチサンダルとかは違反になるのは知っていましたが、
>かかとのついたスポーツサンダルは違反になるとは聞いたことがなかったし、
>逆にかかとが固定されてるから違反にならないという話の方が多く聞いていました。

この手の「多く聞いている」というのは、こと交通ルールに関しては当てになりませんよ。
私が今まで見聞きしてきたものだけでも、都市伝説の類がいくつもありますから。
(最近のヒット作は「使用者放置違反金さえ払えば、駐車禁止は無罪放免」だろうな)

この履き物の制限については、道路交通法上は71条に定めた運転者遵守事項・6号の
「道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、
 その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項」
の1つとされています。

たいていの都道府県公安委員会で定めている道路交通法施行細則に具体的な内容がありますが、
それもそれほど具体的には書いておらず、
「げた、その他安全に支障のあるものを履いて、自動車又は原動機付自転車を運転しないこと」
くらいです。(この例は兵庫県道路交通法施行細則9条7号)

というわけで、

>何もしていないのに止められていろいろいわれたり、
>疑ってかかってきたのに対して警察に何かいえるのか?

言うのはかまいません。
謝罪の1つくらい欲しいですわな。
(もっとも、警察に謝罪する法的義務はないけど(笑))

>かかとのついてるスポーツサンダルは違反になるのか?

これは一概に言えませんが、違反になったとしても不思議はないです。
    • 0