アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に原付バイクを貸していたところ、友人から「駐車禁止の違反切符を切られた」と連絡が来ました。

友人曰く、
「このまま出頭すると違反点数がついてしまう。
納付書が来るまで待てば違反点数はつかないらしいから、
納付書が来たら転送してくれ」
と頼まれました。

調べてみたところ、違反者が所有者でなければ違反点数はつかないとのことでしたが、
以下の2点が気になっています。

(1)弁明通知書にて「自分が違反した訳ではない」と主張しない限りは、
違反者=所有者となってしまい、私に違反点数がついてしまうのか?

(2)上記の主張をした場合、友人に違反点数がついてしまったりするのか?

納付書で払うだけで、どちらも違反点数がつかないようになるのなら、
納付書到着まで待とうと思うのですが。。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

(1)つきません

(2)つきません

しばらくほっとくと所有者責任でokunikkoさんに納付書が送られてきますので、okunikkoさんの氏名・住所を記載して金融機関で振り込めば全部終了です。
だれが振り込んでもわかりません。

ただし原付バイク自体に違反暦が付きます(一般的に半年に3回以上駐車違反したら車両の使用制限がかかる命令書が来ると言われています)
本当にたまたま取り締まられたのでしたら気にする必要はないと思います。

ただ違反金を振り込まないと・・・見せしめの意味合いで逮捕される可能性があるので、そこのところを友人によく伝えておくべきです。

(弁明通知書は違反行為自体を否定するのに使うものなので、自分が使っていなかったので自分は無罪といった使い方をするものではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく解説いただき、知らないことがいろいろあったのだと驚きました。

弁明通知書の役割や、車両の使用制限などにも触れてくださったので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

納付書が来てから悪友に渡すより、放置駐車違反の1万円をもらっておいた方が良いとおもいます。

納付書を渡しても結局支払をしないでとぼける人が多いようですから。

納付書がきたらあなた自身が確実に支払をする方が間違いは無いです。
金額が最低額の6千円であればあとで4千円を返せばいい。

納付書で支払いすれば点数はつきません。

納付もせず、出頭もしなければ逮捕される事もあります。
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答いただきましてありがとうございます!

一応信頼している友人なので、支払わずにとぼけるということは無いと
信じていますが。。一応書いていただいたアイディアについても検討してみます。