プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
皆様の知恵や体験談をお聞かせ願います。

私は車と原付を所有しておりまして、数日前、事故などを起こさない
信頼している知人に1週間程度原付を貸しました。

事故は起こさなかったのですが駅周辺に長時間駐車していたらしく
駐禁の黄色いシールを張られていたようです…

そこで質問です。
知人はちゃんと責任をとると言ってくれてるんですが
バイクの所有者は私なので私が警察署に行かなければならないのですか?後、点数は私が引かれたりするんですか?

返答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も以前、彼氏の原付を借りた時に駅前に止めていたら黄色いシールを貼られていた経験があります…



彼氏の原付でしたが、名義は、彼のお父さんの名義だった為
後日納付書が彼のお父さんに送られてきました。
その納付書をそのままもらい、私が運転者だったのでそのままお金を払いました。

ただ、納付書の名前が彼のお父さんだった為
払った後に(これは彼のお父さんが違反した事になるんじゃないかと
疑問に思い、警察に行って聞いたところ「納付書の送付元に電話して事情を説明し、(名義人と運転者が違う事)もう一度納付書をもらってお金を納めて下さい。二重払いになりますが、先に払った9000円は後日返却されます。」という事でした。

参考になったかは分かりませんが、経験談です…
日数が経っている為、解決したならそれで良し★ですね♪
    • good
    • 0

・反則金は警察に出頭して、納付書を受け取り、銀行や郵便局で支払うもので反則金を納付すれば点数がつきます。



・駐禁は他の違反と根本的に違います。放っておいて、放置違反金をずっと支払わずとも逮捕は絶対にされません。強制徴収の形が取られるだけです。
 例外として、運転者として出頭し、反則切符の処理をして納付書を受け取ったにも関わらずに反則金を滞納した上、再三の出頭要請に理由無く応じないといった場合は最悪逮捕というケースもありえます。
が、そもそも違反を認めているからキップを切られるのに支払いをしないケースはまずありません。
    • good
    • 5

◎違反日から30日以内に反則金納付通知書と振り込み用紙が来ますので届いたらなるべく早く期限内に納めましょう。


原付は9000円か10000円
◎反則金を納めたら警察署への出頭は無くなります。再三の警告を無視すると逮捕も有ります。
◎【点数は私が引かれたりするんですか?】
点数は引かれません→多くの人が間違えてますが点数は加算する物です。15点から引くのでは無く0点から加算します。
この事案の場合、反則金を納めれば点数加算は有りません。
ただし繰り返し駐車違反をするとお金だけで済まなくなります。
●【事故などを起こさない信頼している知人】
よけいなお世話ですが任意保険は家族限定がかかってませんか?
契約内容によっては他人が運転して事故を起こすと保険金が支払われません。人をひき殺したら自賠責では払いきれません。
私はひかれた方ですが相手が保険に入っていたけど治療費、手術代、休業補償2年分、他で数千万円貰いました。両手粉砕骨折で、です。

参考URL:http://www.kotoba-jp.com/chukin/
    • good
    • 0

罰金というのは刑罰が付く前科のことです。



運転者が出頭して支払うのが反則金。点数もつきます。駐車違反にもいろいろありましてその態様により反則金と点数が異なります。

出頭しないでおくと原付の名義人のところに反則金と同じ額の放置違反金納付書が送られてきます。これは運転者ではなく所有者の責任を問うものです。

本来なら放置違反金の処理がベストですが、厳密に言うと犯人隠避(道路交通法違反の犯人を匿った)という罪になりますが、実際のところ確認しようがありません。

同じ車両で何度も駐禁して放置違反金を払うことがあれば、「車両の使用禁止命令」が出ることがありますが、まずありえないことです。
    • good
    • 0

いちばん間違いがないのは、友人から反則金相当額を先にもらってしまうことです。


おそらく9000円ですが、危険な箇所に駐車していたらもう少し高いです。(交差点やその周辺など)
わからない場合は警察に電話で聞いてください。万一出頭してくださいと言われたとしても「はい」と答えて行かなければ何も起こりません。
そのうちに郵便で納付書が来ますからそれで払ってください。
すごく事務的で、出頭しないでも警察から電話があるわけではありませんし、呼び出し状が来るわけでもありません。
出頭しても友人の点数が減るだけで、反則金が減額されるわけでもありません。
    • good
    • 0

バイクの駐禁の場合、出頭してしまうと点数もいかれてしまいます。


ほっておけば、罰金の通知が来て罰金のみで済みます。
    • good
    • 5

友人が出頭すれば、所有者のあなたに負担は掛かりません。


同行する必要もないですし、点数はもちろん友人(使用者)に加点されます。

ただ、使用者が出頭しない場合は、所有者であるあなたの元に通知がきます。この場合、点数の加点はありません。罰金のみになります。

まぁともかく、必ず出頭してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!