アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく生クリームを使いかけにしてしまいます。
どの時点で腐ったのか、使えないのか 私には判断できません。
それで、使ってしまおうか、捨てたほうがいいのか、
いつも迷ってしまいます。


キムチは開封した後、乳酸菌がより増えていき、酪酸菌も増え腐っていきますが、
生クリームもこんな感じで腐っていくのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいたらおしえてください。

A 回答 (1件)

腐るしくみ


これは、キムチのように何か発酵する菌が入っていてそれがどんどんふえたり、バランスが変わるというのではなく、外から付着した菌が増殖して、腐るのだと思います。したがって毎回同じように腐るとも限らないわけです。賞味期限が示されていると思いますが、ある病原菌は冷蔵庫で保管していてもそこそこ増えてきますので、その増殖速度を考慮して、病原せいを示す数に至る可能性が高くなる前に賞味期限を設定していると思います。

また、いちごとか果物についている菌が腐敗を早めたりするので、イチゴショートケーキみたいなのはいたみが早いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の菌がすぐついて…といわうけではないんですね。
なら、1週間くらいぜんぜん平気な感じがしてきました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!