プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエー発行の金券・割引券について質問です。

(1)金券ショップでダイエーの「お買い物券 500円(ダイエー店舗ならどこでも使用可)」を見つけました。ダイエー店頭では「1000円のダイエーグループ商品券」を置いていますが、前者を販売しているのを見たことがありません。過去に販売していたものですか?それともダイエー企画のキャンペーンか何かで配布したものでしょうか?

(2)従業員割引制度
 求人広告にダイエーでの募集があり、「従業員割引制度あり」とありました。具体的にどんなシステム(割引額・使い方など)なのでしょうか?

どーでもいいような質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今年の2月までダイエーでアルバイトをしていました。

(1)については、ANo.1・ANo.2さんのご回答通りです。
(2)については、毎月○日は従業員(社員・パートも全員含めて)は○○は2~3割引!などというのがあります。例えば、一の日は、広告品以外に従業員だけ安く販売してくれるものもあります。私の働いていたダイエーは混雑する食品レジに関しては、従業員出入り口付近に臨時レジが置かれて、そこで従業員割引品の清算がなされていました。

あと、衣類・雑貨類は「○日のみ」ではなく、毎年「○月は従業員割引月」と期間が長くなっていまして、私はメガネコーナーで働いていたので、メガネを2割引で購入していました。衣類・雑貨類は一般のレジで清算していました。

あと、毎月第2週はカウンセリング化粧品がオール2割引です。
普段、対象外のものも従業員・従業員の友人だけは対象となりますので、この週だけはマキアージュなども2割引で購入できます。私は今も第2週はダイエーに行って、化粧品を安く購入しています。バイト時代に化粧品コーナーの方と顔見知りになってますので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内部事情まで教えてくださってありがとうございました。

#2です。

●「買い物袋、スタンプカード」の、サービスを、行なっている、ところ(大型スーパー)は、このほか、
「イトーヨーカドー」「ジャスコ(イオン)」・・・など、があります。

ただ、「ジャスコ」の、「買い物袋、スタンプカード」は、「100円の、値引き券」ではなく、「ジャスコ指定の、エコグッズ??」と、引き換え??の、ようです。

このほか、地元の、食品スーパーの、「清水フードセンター」(新潟市)なども、「お買い物袋持参で、ポイントカードに、2ポイント、加える(ただし、合計、消費税込みで、1回300円以上の、お買い物を、された方)」、サービスを、しているところも、あります。

わが街、新潟には、「西友ストアー」は、ありませんので、(一時、新潟進出の話??も、出たのですが、残念ながら、お流れと、なりました。)「西友ストアー」さんには、東京に出かけた時などにしか、お世話になっておりませんので、情報がありません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか~わかりました。ありがとうございました。

●現在、私の地元の、「ダイエー」は、昨年11月末で、残念ながら、閉店してしまいましたが、・・・。

#1さんの、お答えのとおり、お買い物の、たびに、「ダイエーポイントカード」か、「OMCカード」を、もって行き、お買い物で、「ポイントが、たまる、」ようになっていて、「ポイントが500点になるごとに、500円分の、『ダイエー商品券』が、もらえるように、なっていました。(「商品券」ですので、おつりは、出ません。 ただし、「不足分を、現金、もしくは、クレジットカードで、支払う」ことは、自由です。)

このほか、「食料品売り場」だけのようですが、毎回「お買い物の、たびに、バッグを、持参し、レジ袋を、不要。」と、申し出ると、「カードに、Dマークの、スタンプを、押印して」これが、20個たまると、「100円分の商品券??」となる、サービスも、やっていました。(スタンプカード、1枚で、100円の「値引き」です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#1さんの解説でだいたい分かりました。私も買い物袋スタンプカード愛用してます。あと、本趣旨とはそれますが、西友でも「買い物袋スタンプカード」みたいなサービスをやっているかご存知ですか?もしご存知なら教えてくだい。

ダイエーで買い物をしたとき、ポイントカードというものがあり、ポイントがたまると、その店で500円の金券に交換してくれます。

商品券とは違うみたいですが、どの店でも使用できます。条件によっては、おつりはでません。結構ポイントはたまりやすいです。ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだ「ダイエーポイントカード&OMCカード」で500ポイント貯まったらサービスカウンターで交換してくれる券だったのですか!私もカード持ってるんですが、ポイントたまらなくて買い物券までにありついたことがなかったもので・・・謎が解決しスッキリしました。ありがとうございました。