公式アカウントからの投稿が始まります

パソコンを立ち上げて暫くすると、コツコツとドアをノックする音がするときがあります。これってウィルスが進入しようとしているのでしょうか?ちなみにウィル対策は、ウィルバスター2006年版を使用しております。今の所何も問題はないのですが、心配です。どなたかご指導お願い致します。

A 回答 (5件)

基本的に、ノックオンがするということは、ウイルスではほとんど無いです。

たまに、ブラウザクラッシャーみたいなものであれば、そのようなことがあるでしょうが、
一般的には、ハードディスクの終わりが近いと考えます。
基本的にはハードディスクも、消耗品です。データの避難を始めた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ウィルスで無くて安心しました。ハードディスクが消耗しているのではとの事、データーをバックアップしていざという時に困らないようにしようと思います。

私のパソコン(ノート、ブリッジタイプ、05春、sp2)メーカでも解りませんでした。

ハードデスクの点検もやりました。音は、スピーカーから出ています。ほぼ、パソコン中央付近から2回の時と4回の時があります。ハードデスクは、異常なし。
 メーカーでは、推理ですが、無線が何か他のを拾ってしまうか。 
    • 0

パソコン本体から音が聞こえるのであれば、その大半は、ハードディスクの何らかの異常を知らせる音だと思ってください。

メモリを増やすことにより回避することもできますが、あなたのパソコンがどのようなスペックなのかわかりませんので、言及は避けます。
場合によっては、ハードディスクがクラッシュする前兆かも…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ハードディスクの異常との事いざという時に困らないようにバックアップをしておきます。

マカフィーのファイアーウォールを使っていますが、これもイベントを受信するたびにチャッチャッという音がしますよ。

ウィルスバスターが何らかの仕事をしている音ではないですか?ウィルスがコツコツとノックして侵入するというのはちょっとマンガ的過ぎますが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ウィルスが侵入するのにノックは無いですよね・・・・安心しました。

単なるハードディスクドライブへのアクセス音の可能性もあります。

(起動時に立ち上がるときのソフトがアクセスしている音という意味です。)
なんでしたら、有線ならインターネットの線を試しに抜いて起動してみてください。おそらく音がすると思います。インターネットに繋がっていないのに音がするということは、ウィルスが入ろうとしているわけではないと思います。(といいますか、ウィルスは音もなく進入するものです。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。ウィルスで無くて安心しました。