dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話のメモに「ケシャチヌモヨレバ」という謎の言葉が登録されている、これが何なのか分からないと相談されました。

一体これは何なんでしょうか?
どこかの方言か、それとも何かの暗号か……。
分かる方居ましたらお願いします。

カタカナで登録されていました。
ケ・シャ・チ・ヌ・モ・ヨ・レ・バで分けて考えるとか、色々考えてはみたんですがお手上げです。

A 回答 (4件)

なかなか面白い推理クイズですね。

私の推理によれば、その人は携帯電話での文字入力のやり方を試していただけだと思います。
その理由は、

(1)文字の並びがおおよそ「ア行,カ行,サ行,タ行,ナ行,・・・」の順、電話の数字で言うと「12345・・・」の順に近い。
(2)最初の「あ行」の文字がないのは、文字の消し方を試した。
(3)「さ行」が「シャ」になっているのは、「ゃゅょ」の入力を試した。
(4)「は行」が「バ」になっているのは、濁点の入力を試した。
(5)「バ」が最後になっているのは、文字の前に文字を挿入する方法を試した。
 (「ケシャチヌバ」まで入力した後、カーソルを一つ左に動かした。)
(6)「ワヲン」がないのは、忘れていた?
(7)最後にメモの登録方法を試して、「ケシャチヌモヨレバ」という無意味な文がメモに登録された。

というわけで、その人は携帯電話を最近初めて買ったか、買ったばかりのときにその言葉を登録した。

いかがでしょうか?
もしメモが日付順に並んでいて、一番後とかにあれば、その可能性は大きいと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

結局分からずじまいでした。

ご回答戴いた皆様ありがとうございました。

私の携帯でその文字を入れて変換をすると「238457896」という数字の羅列も候補に入ります。

間違えてカタカナ変換して、それをそのまま登録してしまったとか…。
この「238457896」に心当たりはありませんかね?
電話等の番号にしては桁数が合わないようですが、例えば、何かのIDナンバー、暗証番号、パスワードをこの数字にしたけれど、そのまま登録したら何かでバレるといけないので、わざとカタカナ変換したとか…。

あとは、最後は「~も寄れば」とも取れますから、「ケ・シャ・チ・ヌ」は4つの地名の頭とか4人の人の名前とか…。
でなければ、試験のための暗記の略号ですかね。

発想が貧困でゴメンナサイ。
    • 0

「モシ、ヨケレバ、シャチ」のことだと思います。

シャチは、鯱ではなく、「狩の幸運をもたらす霊力」のことだと思います。

多分、幸運を呼び寄せたいという無意識の願望があって、自分が意識しないうちに書いたのだと思います。
    • 0

最初から入ってたわけじゃないですよね?御自分でいれて忘れただけではなにのですか

この回答への補足

自分で入れたらしいんですが、その意味が思い出せないらしいです。

• 0