私、キャリアカウンセラーをしております。
先日、登録者の方から「他社のカウンセラーから、試用期間中に退職した会社は、履歴書にあえて記載しなくても良い、とアドバイスされた」と聞きました。
果たしてこのようなことをして履歴書詐称にならないのでしょうか?
会社が倒産したり、乱暴な経営についていけなくなったりで、職歴の多い方がよく見かけられます。こらえ性のない人ならともかく、不景気の今は本人の意志の及ばないところで退社せざるを得ない人も多く、気の毒です。
もし詐称にならないのなら私もこのようにアドバイスしたいと思っているのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして



履歴書に書く必要はありません。
このようなことで裁判になった事例がありますが、3ヶ月程度の
在職期間のもので条件等合わなかった理由による離職は
職歴とみなしがたく、記入することは必要無いと解釈される判例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういった判例があるのですね。
私も自分で探して調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書に記載するにあたって、履歴詐称にならないか

Aという会社を約30年勤めたのですが、
Aの会社の業績不振で、事業撤退、会社の閉鎖の
方向に進むので、早期退職で辞めました。

就職活動を頑張って、この4月からBという会社で
働き始めました。
しかしながら、B会社を諸事情により、
5ヶ月間で辞めることになりました。

労基署(ハローワーク)的にはBの会社は、
勤めた期間が短いのでB会社の雇用保険は効きません。
A会社の雇用保険が効くということです。
労基署的には最終職歴はA会社になります。

次の会社を探す時、履歴書にはB会社を記載するのは
辞めようと考えています。

これは履歴詐称になりますか。

ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末調整で、B会社の源泉徴収票がいるんですけど?
場合によっては脱税ですよ。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q履歴書詐称

就職活動中で、内定をいただきました。
私は、3浪して、大学に入り卒業し、その後大学院に進学、現在大学院1年です。
就職活動中で、年齢が不利になることを理由に、履歴書で3浪のところを、大学中退として3年通ったことにしてしまいました。
3年間遊んでいたわけでなく、必死になって勉強した結果だったので仕方がない反面、うそを書いてしまい今、悶々としています。
ここで2点質問があります。
第1に、入社時に大学中退証明書を示すものが必要となるのでしょうか?成績証明書も含めてです。
第2に、内定取り消しということになるのでしょうか?
お恥ずかしいですが、必死です。
申し訳ありませんがお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

まず回答からですが,会社ごとに取扱いが異なるので,「私の会社では」という回答になりますが,・・

(1)中退証明書は,提出不要です。
 履歴書の記載内容は,正確であることを前提としているので,
 その肉付けとして証明書を必要としています。
 その証明書から初任給を決定します。
(2)履歴書は必要書類ではありますが,直筆押印の上提出されている,
 すなわち,本人の全責任の下で書かれていると存在で会社は見ます。
 「履歴書は直筆で」と言われている理由はそこにあります。

厳しい言葉になりますが,履歴書は自分の履歴を書くもので,署名押印の上,直筆で(最近はパソコンで書かれる方もいるようですが)書かれている責任を本人が負っているので,本来詐称する必要がないものです。→自分の履歴をありのまま申告するものですから。

採用試験ではその人を正確に知りたいために履歴書を提出させるのであって粉飾しても意味がないです。
質問者さんの質問内容を見ると,年数的にブランクがあっても,正直に言えば採用面接官も充分納得できる内容だと思いますよ。
留年・浪人は年数的なブランクを自分の言葉で説明できれば大丈夫です。
詐称した気持ちが分からなくもないですが,自分が勝手に「恥」だと思っているだけで,それを評価する人は必ずいるので今後は正直に履歴書を記入してください。

人事で採用を担当しています。

まず回答からですが,会社ごとに取扱いが異なるので,「私の会社では」という回答になりますが,・・

(1)中退証明書は,提出不要です。
 履歴書の記載内容は,正確であることを前提としているので,
 その肉付けとして証明書を必要としています。
 その証明書から初任給を決定します。
(2)履歴書は必要書類ではありますが,直筆押印の上提出されている,
 すなわち,本人の全責任の下で書かれていると存在で会社は見ます。
 「履歴書は直筆で」と言われている理由...続きを読む

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q鬱と履歴詐称

私は大学卒業後、鬱病にかかり十数社転職しました。
最近は良い医者にかかり、回復し始めまともに真剣に仕事をしております。只転職の回数が多いため、現在の会社には4社目ということで入社しました。最近の年金問題で会社の人事で年金履歴を照会するとのことです。仕事はまじめに一定の評価はもらっているとは思います。この度会社を長期休暇するスタッフがおり、人手不足の状態ではあります。このような状況で懲戒解雇になることは覚悟しなければなりませんか。アドバイスお願いします。真剣に悩んでおります。自業自得ではありますが。

Aベストアンサー

転々としたのであれば
普通に書くまでに至らないと判断したので
記載しなかったでも良いと思いますけど・・・

別に解雇されないと思いますよ。
辞めた理由は聞かれるとは思いますけどw

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書詐称

昨年末までアルバイトとして働いていた会社を
今年の3月まで働いていたことにして履歴書に
書いていました。
この度、契約社員として採用された会社に
源泉徴収書を提出するように言われました。
源泉徴収書には退職日が明記されています。
履歴書を詐称していたのが、ばれてしまいます。
正直に言って誤るべきでしょうか?
その時、どんな言いかたをすれば、誠意が伝わるのでしょう。
馬鹿なことをしたと後悔していますが、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

高卒が大卒と偽ったり、持っていない資格を持っているといった詐称よりはずっと罪が軽いのではないのでしょうか?かわいい嘘です。気にすることはないと思います。
経理担当者と人事担当者がイコールで、何か指摘を受けたら、正直に話せば良いのではと思われます。
イコールでない場合、そこを指摘してきたら、よほどの暇人かと思われます。「そんな詮索があるのか!」と逆に説教したくもなります。

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q履歴書の詐称

27歳♂です。私は20歳の時に専門学校を卒業して就職しましたが、わずか数ヶ月で辞めその後友達の紹介で再就職しましたがそれもすぐ辞めてしまいました。
そこから現在までずっとニート生活をしてきたのですが今となって『これじゃダメだ!このままずっとニート生活してたら人間の屑になってしまう』と思い焦りを感じてきて、今から必死に社会復帰をしようと本気で思っています。それで今日求人広告を見て何件か自分にあった所を見つけて面接に行こうと思いました。それで履歴書を買ってきて書いてたのですが、この空白の6年間に書くことがありません・・・
少し友達に相談した所『バカ正直に書くと書類選考だけで落とされるよ!』と指摘を受け、それなら数ヶ月だけど働いてた所を3年とか4年にして1年半くらい前まで働いてたことにしようと思いました。でもこういうのってバレないのかぁと不安に思いここで質問させていただきました。
ちなみに数ヶ月働いていた会社では厚生年金を払っていまして辞めてからは今まで国民年金を払っています。
やはりこういった物でまる分かりですか?

Aベストアンサー

人事担当です

バカ正直に書かないと経歴詐称で就職されても「いつばれるか?」と心の平安が得られませんので「一生のキズになります」

企業によっては採用後も「懲戒解雇」

懲戒解雇はいわば「一生消えない前科1犯」

あまりお勧めできない行為です

大きなウソは許されませんが小さいウソなら許されるでしょう

>この空白の6年間に書くことがありません・・・

個人的意見ですが「断続的に短期アルバイト」
ここ迄くらいかな?
実際に「友達の紹介で再就職しましたがそれもすぐ辞めてしまいました」ですからまるっきりのウソとも言い切れません

女性なら伝家の宝刀...「家事手伝い」

>専門学校を卒業して就職しましたが、わずか数ヶ月で辞め

ここまでは正確に...

入社時の手続きで最終の前職は知られます

就職して10年以上経過後に経歴詐称で懲戒解雇になった方も居られます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報