私、キャリアカウンセラーをしております。
先日、登録者の方から「他社のカウンセラーから、試用期間中に退職した会社は、履歴書にあえて記載しなくても良い、とアドバイスされた」と聞きました。
果たしてこのようなことをして履歴書詐称にならないのでしょうか?
会社が倒産したり、乱暴な経営についていけなくなったりで、職歴の多い方がよく見かけられます。こらえ性のない人ならともかく、不景気の今は本人の意志の及ばないところで退社せざるを得ない人も多く、気の毒です。
もし詐称にならないのなら私もこのようにアドバイスしたいと思っているのですが・・・

A 回答 (1件)

はじめまして

履歴書に書く必要はありません。
このようなことで裁判になった事例がありますが、3ヶ月程度の
在職期間のもので条件等合わなかった理由による離職は
職歴とみなしがたく、記入することは必要無いと解釈される判例があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういった判例があるのですね。
私も自分で探して調べてみます。
ありがとうございました。