電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のことで相談いたします。

友人の旦那が以前浮気をしました。それに対し友人は、
「子供も2人いることだから」ということで許したのですが、
それに懲りることなく、今回のバレンタインで、旦那が他の女に
貢いでいたことが発覚!!
「これから子供を育てるのにお金がいるのに。子供よりも他の
女にお金を使うなんて!!」と友人は激怒。前科もあり、3日間
そのことについてネチネチ責めたようです。すると逆切れした
旦那が「うるさい!!黙れ!!」と友人の首を締めたとのこと。
(聞いた時、息が止まりました)
片手で両サイドの扁桃腺の辺りを締められたため、2日間指の
痕が残り(ギャ~~)今も食べ物を食べると異物感があるようです。

そこで相談なのですが
1.私は病院に行ったほうが良いと思うのですが、友人は「医者に
  何と言ったらいいの?」と言います。
2.これってれっきとした犯罪だと思うのですが(DV?)友人は
  どこに訴えれば良いのでしょうか?
3.当然のことながら、友人は「旦那が怖い」と言ってます。
  相手に恐怖心を植えつけて自分に従わせようという、旦那の
  行動は許せません!!法律上どのように判断されますか?
4.以前の浮気の時に「離婚」を考え、慰謝料のことを切り出すと、
  旦那は「慰謝料なんて払わない」と言ったそうです。
  これって認められることなのでしょうか?

よもや自分の周りでこのようなことが起こると思いませんでした。
友人(ひと)の旦那ですが、蹴っ飛ばして、マスコミにつきだして
やりたいくらいです。
友人だって1人も知り合いのいないところで、子供を育てて
頑張っているんだ~。子供は2人で育てないとダメなのに、旦那は
浮気か~~~。逆切れか~~~。もう遅いけど友人もこんなヤツの
子供産んじゃダメじゃ~~~ん。(って言ったら子供がかわいそう
ですね。子供に罪なし)

A 回答 (4件)

本人の相談ではないのが・・???ですね。

。ご主人が浮気をすると言う事は・・必ずと言っては間違いかもしれませんが・・妻にも責任が大!!だと思います。あなたは、どんな奥さんだったでしょうか・・結婚前のような気持ちで何時もご主人の事を思っていましたか?ご主人の為に綺麗になりたいとか・・喜んでもらいたいとか・・精一杯思いやりを持って接していましたか?仕事から帰ったご主人に・・玄関先までお迎えに行って・・お帰りのキスは??そこまでしなくても・・帰って来てくれて嬉しい!!って思ったことは??一日にどのくらいの時間・・ご主人だけを見ましたか??子供の事を見ながら・・とか・・何かをしながらではなくて・・二人が通じ合っているんだと感じられる時間を意識して作っていましたか??どんな方向から考えてもこれ以上相手のことを考え様が無いと言うくらい精一杯考えて接した事はありますか??そこまでしても浮気を・・されたのなら・・一番近くにいるイイ女に気が付かない馬鹿な男め!!と・・諦めるしかないよね・・旦那サンに殴られたりする女は・・それなりの事を言っていると思う・・私なんか・・“あ~~~こんな事を言えば殴られるぞ!”ってわかっていても・・口が勝手に暴言を吐いて・・思った通り・・目からオレンジの火が飛び出て・・漫画の様に星が飛んでいるのを何度も見ています。。殴られても言いたいらしく・・困ったものです。。夫婦間の揉め事は・・警察の人もいい迷惑らしいですよ・・傷害で訴える事は出来ても・・それで・・あなたは・・すっきりしますか??離婚して・・慰謝料は当然貰えると思ったら大間違い!!ですよ!!裁判所で決めようが・・誰と約束し様が・・相手の気持ち次第ですから・・子供は二人で育てる・・理想ですが・・私は子供を産むときに・・どんな状況になっても一人で育てられるかと・・自問自答しました。。あなたがご主人を思いやり・・あなたが変われば・・相手も必ず変わります。。それでも変わらなかったら・・さっさと離婚して次の相手を探した方がいいね・・一つ!離婚後に養育費をどうのこうのと言っても・・払ってくれないような相手を選んで結婚したのは、あなた自身でしょう・・自爆!!です・・相手の悪い所を責める前に・・自分自身を見つめなおした方がイイですね・・

この回答への補足

私自身は子供もおりませんし、主人に対し何ら不満をもったことはありません。
主人は私を大変大事にしてくれますし、私も主人を尊敬しております。お互いが今を幸せだと感じ、毎日の生活も充実しています。ですが私はkyucyanさんのおっしゃることは(下記)

>結婚前のような気持ちで何時もご主人の事を思っていましたか?ご主人の為に綺>麗になりたいとか・・喜んでもらいたいとか・・精一杯思いやりを持って接して>いましたか?仕事から帰ったご主人に・・玄関先までお迎えに行って・・お帰り>のキスは??そこまでしなくても・・帰って来てくれて嬉しい!!って思ったこ>とは??一日にどのくらいの時間・・ご主人だけを見ましたか??(以下続く)

半分は当たっていますが、残りの半分は夫婦の考え方次第だという気が致します。回答者欄で「経験者」となっておりましたので、回答履歴を拝見させていただきました。頑張り過ぎずに幸せになってくださいネ。

お礼に投稿しようか迷いましたが、ちょっと勘違いをされていると思いましたので、補足に投稿しました。

夫婦のことは他人にはわからないことだと思います。私が他人のことで相談するのはおかしなことかもしれません。ですが友人は浮気されたことや、首を締められたことを私にだけ話しました。本当は誰にも言いたくなかったと思います。とってもとっても苦しいのだと思います。何とかしてあげたいのですが、私の感情で友人と話してはいけないと考えました。ですから、質問のトピックも「結婚」ではなく、あえて「法律」にしました。

• 0

離婚が目的ならば

この場合離婚理由になり得ますので裁判所へ行って相談してみて下さい。
医師の診断書は証拠として提出となりますが。特に必要と言うわけではありません。
浮気と言う事実、妻でない別の女性への貢ぎ等
尚、子供がいらっしゃるわけですから、「養育費支払いの義務」があり「慰謝料なんて払わない」は許されませんね。

旦那を本当に許せないならば暴行罪として裁く事も可能ではあります.
1、医師の診断書を作成する
2、診断書を最寄りの警察署へ被害届と共に提出する
3、容疑が固まり次第逮捕
4、確定後民事裁判により慰謝料請求
刑罰の程度ですが「某隠し芸で有名な芸能人の元妻」のような診断でもない限り
留置所へは行きませんし、当然執行猶予が与えられるでしょう。
全治数ヶ月の重傷または、婦女暴行でもでっち上げてしまえば別ですけどね。
夫婦間の強姦も認められていますしいっその事…

しかしここでの論点って、法的な話ではないような気もします…
発言者は当事者でないですし…

私の意見としては
上記の途中まで実行して夫にお灸を据えてもらってから
訴えを退け夫婦を続けるのが子供のためにも無難ではないでしょうか。と言うところですが…
    • 0
この回答へのお礼

>しかしここでの論点って、法的な話ではないような気もします…
発言者は当事者でないですし…

その通りですね。
正直昨日友人から話を聞いた時は、私自身かなり動揺しており、「何と言えばいいのだろう。ここで私が感情的になってうかつなことを言ってはいけない」と自分の心をコントロールすることばかり思っていました。話をしていると「うんうん」と聞いている(あまりの驚きで声も出せないのですが)だけではすまない状況になるんですね。

今後も相談を受けると思いますが、非常にデリケートな問題ですので、その時にうかつなことを口走ってはいけないと考え、法的なアウトラインだけでも自分の頭の中に入れておいたほうがいいのではないかと考えました。
アドバイスありがとうございました。(Cranさんの意見を含めて)

友人の人生ですから決断するのは友人だと考えております。
ただこんな時に私にできることはいったい何なんだろうと考えてしまいます。

まずは、病院に行ってきちんと診断を受けましょう。

診断書は後日でも良い。
ともかく証拠を作っておく事!警察に言うか言わないか?は微妙なところですね。
警察→事件 となりやすいですし、警察が!となると感情的ににもなるでしょうし。 とりあえずはDV専門の相談窓口に相談すべきでしょう。
この場でどんなに相談を受けても、彼女の家庭事情、感情、方向性、子供絡みの今後の希望。それらにより色々と変わって来ますので。
DV相談は各市区町村役場でやっているようです。
住まいがわからないので、詳しくはご自分で探してください。
DV 相談 ○○(県名とか) で検索できます。
とりあえずは、参考URLへ。。。。。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=DV%A1%A1%C1% …
    • 0
この回答へのお礼

市町村でやっているのですね。ありがとうございます。
複雑な問題なので、素人ではどうすることが一番良い
のかわからなくて・・・
この話は私にとってもかなりショックです。

犯罪です。

旦那さんに対してもう何の気持ちもなければ病院で診断書取って警察に障害で被害届け出した方がいいですね。(刑事事件にしないと警察は関与してくれないので)もちろん捕まりますよ。

捕まってしまったら慰謝料のの支払いはどう考えても難しいですね。請求はできると思いますが・・。

慰謝料を取る権利はありますが旦那さんはお金持ってる人ですか?お金がない人から取るのは無理に等しいでしょう。なにより一刻も早く離婚したほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
子供の側から見るとお母さんがお父さんを警察に訴えたということになるのですね。どちらが子供をひきとろうと、その後の子育てにも影響がでることに気がつきました。浮気とはタチの悪いものですね。