アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツaDSLでマックに接続しています。
奇妙な事なのですが、外部のWebページは見えますし、メールの受信は出来ますが、送信が出来ません。社内にある他のマックは同じネットワーク上に在りますが、問題なく受信が出来ています。
使用機種はMac Powerbook 500Mz-1MB、Cache-128MB-20GB 20HD-8MB Video-DVD
OSはOS9.0.4
使用メーラはOutlook Express v.5.0.3

非常に安定性が悪く、受信が出来たと言う場合も在りました。おそらくフレッツaDSLとMac上のOutlook Expressとの相性が悪いのだと思います。どなたか同じような経験をされた方で、解決に至った方はおりませんでしょうか。あるいは対策をお持ちの方、教えてください。

A 回答 (4件)

接続プロバイダーとメールのプロバイダーが違うのでしたら、送信はできませんよ。

なにか設定のオプション等があるかどうかは知りませんが普通に設定しただけではできません。受信は問題なくできると思います。受信が失敗したのは送受信と言うボタンをクリックしたからではないでしょうか?送受信するでやるとまずは送信から始めようとするのでそこでエラーになってしまいます。すべて受信するを選べば
受信は問題ありません。(他のMacで可能ということであれば)
もし仮に接続用のプロバイダーのメールアカウントをお持ちでしたら送信元をそのアカウントにしておけば送信できます。

この回答への補足

mp400agp様およびご回答頂きました方々にこの場所を借りてお礼を申し上げます。現実には解決しておりませんが、今回は最初にご解答いただいた方から順にポイントを差し上げることにしました。結論的に疑うべきはMac本体に他のマックには無い障害があることだと思います。NICカードの安定性が無いと言うことは接続が一度でしたが出来たと言うことからも概ね確かだと思います。いずれにせよ有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

一度送信が出来たという現実が在りますので、設定の問題では無いと思います。いずれにせよ有り難うございました。

一度参考URLのアップデータを使ってみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ethern …
    • 0
この回答へのお礼

まだ試しておりませんが、どうもアップデータが解決策になるような気がします。有り難うございました。

こんにちわ。

ひょっとしてADSLの接続プロバイダとメールのプロバイダが違うのではありませんか?
そのときは、Outlook Expressのツールの中の
アカウントのメールのプロパティの接続に
認証を必要という項目がありますのでそれをチェック入れてみてください。
Outlook Expressは送受信ですから、送ってから受け取る。
つまり送るときにメールのプロバイダーが認証できないので、「だめ!」といわれちゃんです。

的外れだったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ADSLとメールのプロバイダーは確かにことなりますが、同じネット上に繋いだ他のマシーンからは問題なくメールの送受信が出来ますし、当該のコンピュータでも一度送信、受信を行うことが出来ました。おそらくハードの相性だと思うのですが、

おかしいのは受信ですか送信ですか?質問の内容からだとどちらもおかしいように見えるんですが。

9.0.4で特に問題は起きていませんのでoutlookの設定のpopサーバやSMTPサーバの設定を見直してみてください。

ちゃんとしている場合はまずコントロールパネルの機能拡張なマネージャで「OSすべて」にして再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。同室のたの方々は問題なくメールの送受信が出来ておりますし、設定も全く同様に行っておりますので、設定に関してはほぼ100%問題はないと思います。