アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

A 回答 (6件)

#5です。



>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html
    • good
    • 3

どちらが正しいではなく、どちらか一方に決めて測って下さい。


脇で測るなら、脇だけにするとかですね。私の場合、いつも脇で10分かけて測ります。(水銀体温計です)

>体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
測る場所によって、体温が違います。

<HPより引用>
1)水銀体温計:測定に10分ほどかかりますが、もっとも正確に測定できます。

2)電子体温計:実測式と予測式があります。予測式は約3分ほどで実測に近
        い体温を予測するもので、10分程度で実測と同じ結果が出ます。

3)耳式体温計:1~数秒で測定でき、赤ちゃんなどの体温を測定するのに適しています。

4)婦人体温計:目盛りの単位が0.01度まであり、水銀式、電子式両方があり、
        毎日の測定記録が保存できるものも普及しています。

体温を測る場所は、脇の下、口の中、耳、直腸の4つがあげられます。
測る場所、角度や抑え方によって測定結果が違ってくるので、正しい方法で測定することが肝心です。

「脇の下」と「口の中」の正しい測り方は次のとおりです。

・脇の下:脇の下の汗はよくふいてから測定します。温度計の先を脇の下の一
     番くぼんだところに、体側に対して30~45度の角度で差込みます。

・口の中:舌の裏の中央にあるスジに体温計の先をあて、舌で軽く閉じて測定します。
測定中は口を開いたり、おしゃべりをしない方が正確な体温が測れます。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu5.htm
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu1.htm
    • good
    • 3

ごめんなさい。

No3です。
一ヶ所間違えました。
質問にあった基礎体温を測定刷るのであれば普通のでもかまいませんが・・
正しくは、質問にあった基礎体温を測定するのであれば普通のでもかまいませんが・・でした。

それとあとは計測の仕方ですかね。
脇の下で測定する場合は、汗を拭き取る(汗で値が低くなる)。
体温計の感温部を腋窩(脇の下)中央に置く。
だいたい体温計を脇の下に真っ直ぐ挟み込みそれを約30°から45°下に下げた状態にする(体温計が斜めに入った状態)。
口腔で測る場合は食後10分は時間をおいて測定する。などに注意すれば良いかと思います。
    • good
    • 6

こんにちは


体温は測定部位によって温度差があります。
一般には腋窩(脇の下)<口腔(舌下中央部)<直腸となります。
正常体温といっても年齢差・個人差・日差・行動差(運動・食事・入浴・睡眠など)などによって値は変わります。日差は1℃以内で午前2時~6時が最も低く、午後3時~8時が最も高いです。

また、体温計にも種類があって水銀体温計・電子体温計・・あとは最近耳で測定出来るのとかがあります。

質問にあった基礎体温を測定刷るのであれば普通のでもかまいませんが、テルモ 電子体温計 婦人用体温計というのもあり、それは口腔用です。
    • good
    • 1

どちらかが正しいという言い方はしないでしょうね。


体温を医師に告げる場合に「舌下」か「腋下」かを言えばいいことになっています。

ただ誤差の多いのは圧倒的に腋下ですね。
汗をかいていると低くなりますし、やせている人の場合、はさみ方でもかなりの誤差が出ます。
とはいっても病院の体温計を借りた場合、消毒してあるとは言っても舌下に入れるのは抵抗ありますよね。
だから腋下で測ることが多いのだと思います。

自分の体温計で基礎体温を測るなら舌下がいいと思いますね。
    • good
    • 1

どちらも正しいです。


要は体温の計測って言うのは”普段との差異”がどの程度あるかが問題なのですから、常時脇の下の人は脇の下で、常時口内の人は口内で測ればそれでいいんです。
別のところのと比較する必要性がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!