アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。そろそろ暑くなってきたので夏の服をそろえ始めようと思っているのですが、初めての子でどういう服をそろえたらいいのか分かりません。着る頃には首は座っていると思うのですが、この頃はやはり前開きタイプにするべきでしょうか?袖はあったほうがいいのか、足の部分は少し長さのあるものがいいのか、肌着はガーゼ素材やランニングの方がいいのか… 夏だったらロンパース1枚でいいんでしょうか? 今コンビミニのカタログも見ているのですが、この月齢だったらラップクラッチとラップコンパクトのどちらがいいんでしょうか? あとサイズを70にしようか80にしようか迷っています。現在身長は62cmで体重は7kgくらいです。

A 回答 (2件)

こんにちは、2児の母です。

夏服について私の経験を書かせていただきます。
首が座っていれば前開きかどうかはあまり気にしなくてもいいと思います。ベビー服は肩の所にボタンがついているので被り物でも脱ぎ着させやすいです。
お家の環境にもよりますが、普段エアコンを付けることが多いようなら袖は絶対あった方がいいです。肩が冷えてしまいますから。外出先(ショッピング等)はたいていエアコンが効いているので、私はランニングはほとんど使いませんでした。
足の部分についても、最低膝は隠れるくらいの長さがいいと思います。
素材は普通の綿がいいと思います。ガーゼは以外に肌に張り付いたりしますので。綿100%がいいですよ。
あとお勧めなのが、上下で分かれているものです。繋ぎは見た目にとても可愛らしいのですが、オムツ替えの時に裾が邪魔になったり、おしりの部分が汚れても全部着替えさせなければいけなかったりと不便です。
サイズは夏ですし、ゆったりしたものがいいですよ。すぐに大きくなるし。
かわいい服を見つけてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 赤ちゃんは暑がりと言っても肩とか膝は冷やしちゃいけないですよね。参考になりました。普段の夏はあまりエアコンはつけないのですが、赤ちゃんと初めての夏をどう過ごすか迷い中です。
 上下別のものも検討してみます。

4ヶ月の女の子を育ててます。

首がほぼすわってきていると思いますので、肩などにスナップがついているものなどでもいいと思います。
夏も盛りになると、肌着は着せずに綿100%素材のショートオール1枚で過ごしたりしていました。
サイズは70センチと80センチは大差なさそうです。うちは今同じくらいの身長体重ですが、80センチでもそう大きくなく着せています。70センチも着ていますよ。夏物なので少し大きめくらいが涼しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の段階でこの身長体重で、この調子で大きくなると夏を迎える頃にはかなりいっちゃいそうでサイズを迷っていました。70センチと80センチあまり変わりがないとの事で80センチにしようかと思います。暑がりクンみたいですし。