電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは「iTunes」で音楽CDを作成していました。
しかしmp3より無圧縮のwav形式のほうが音質などが良いと聞いたのでwav形式で作ろうと思っていたのですが作成方法が分かりません。
なにか専用ソフトなど使うんですか?
無圧縮とは言え、原本より音量や音質が変わりますか?

お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

iTunesでもできますよ。

[編集]-[設定]-[詳細]-[インポート]で、インポート方法を「WAVエンコーダ」にして下さい。
設定は「自動」でいいでしょう。

音量は変わりません。音質は・・、感じ方に個人差があるので、御自分で確かめて下さい。
インポート方法や設定をいろいろ試してみると、MP3などと比べてどんなだか感触がつかめるでしょう。

欠点はファイルサイズが大きいことです。MP3-128kbpsの10倍ぐらいですから、iPodへの転送時間
がかかるのと、曲数が1/10になってしまいます。とりあえずのお試しが済んだら、CDコピー用には
別ソフトを使う方がいいかもしれませんね。

蛇足ですが、
[インポート]の隣の[ディスク作成]で、推奨速度を4または8倍にされると良いと思います。
    • 0

WAVで取り込んで音楽CDで焼くというのは、コピーにならないです。

好きな曲を集めた「ベストCD」を作るのなら、iTunesで作成するというのは誤りではないですが、
バックアップ目的で作成する場合はライティングソフトのバックアップ機能を使用しましょう。

>>無圧縮とは言え、原本より音量や音質が変わりますか?
例えば、iTunesだとサウンドチェックを使って音量正規化する機能があるので、
ベストCDではなくアルバム単位で行えば劣化を伴いますし、
音量も元のCDとは違ってしまいます。この手のノーマライズは、トラックゲイン(全体の音量を合わせる)ことなので、ベストCD以外で使うのは間違いです。

更に、iTunesでは、曲間を2秒空けるか、0にするかも選べますが、最近のCDの場合は、一曲目と二曲目は繋がっていて、それ以外は2秒程度のブランクがあるCDがあります。
iTunesで曲間0にすれば繋がっている部分以外はオリジナルとは違ってしまいます。曲間0と指定しない場合も違ってしまいます。
(iTunesは、CDコピーが目的で作られていないということですよ。)
ライティングソフトのディスクのバックアップ(コピー)機能ならば、このようなことは気にしなくてもいいです。
元のCD自体が分割されたファイルではないことを理解すれば、分割されたWAVファイルで取り込むことが間違いということに気付くでしょう。
※ライティングソフトは、書き込みできる光学ドライブが付属したパソコンなら必ず付いています。

バックアップ機能を使った場合は、オリジナルCDをドライブにセット→読み込み→排出→ブランクCD-Rをセットという作業だけです。
※これは、Windows版の話です。
    • 0

元のデータはwavで持っているのですか?

mp3をwavに変換しても、音質は向上しませんよ。
mp3変換時になくしたデータは取り戻せません。(可逆変換mp3も
存在はしますが、流通はしてません)
iTuneではmp3→wavを行っていますので、他の方がおっしゃる
通り、mp3の欠点を指摘できるくらいの超耳を持って居なければ
何の意味もありません。
    • 0

CD2WAV32 を使ってみたら?

フリーソフトです。日本製だし。
他にもRip! AudiCO FREE とかあります。
音量はCDに焼く時、いろいろいじれますから、あまり気にしなくていいと思いますよ。
    • 0

無圧縮=CD音質です。

まずCDの音とmp3の音を聞き比べてみてください。
違いがわかりますか?
わかるほどの耳をお持ちでしたらwav形式からCDを作ってもいいかもしれませんね。
全然回答になってないですけど参考まで。
    • 0

オーディオCD=CDコンポなどの家庭用機器で再生出来るもの

オーディオCDとは形式は1つしかありません。
ソースがmp3でもwmaでもwavでも形式は同じです。

>しかしmp3より無圧縮のwav形式のほうが音質などが良いと聞いたのでwav形式で作ろうと思っていたのですが作成方法が分かりません。
なにか専用ソフトなど使うんですか?
無圧縮とは言え、原本より音量や音質が変わりますか?

無圧縮であるwavをmp3(圧縮されている)にすると劣化します。
これは非可逆圧縮と呼ばれるもので、データを間引いて圧縮するので、オリジナルに戻す方法はありません。
mp3をwavに変換は出来ますが、一度劣化した品質は元には戻りません。

正しい使い方は、品質にこだわるなら無圧縮であるwavで取り込み、CDへの記録を行うことです。
    • 0