プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

初めてDVDレコーダーに録画しました(^^;

見たら消してしまうのでDVD-RWに録画したのですが両親が見たいというので他のDVDプレイヤーでの再生が必要になりました。

それにはファイナライズという処理をするのですよね?

その後なんですがそのDVD-RWは再利用しようとすると初期化しかできないのでしょうか?

ファイナライズを外して再編集とかはできないですよね?

初心者で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全ての機種で当てはまるかどうかは不明ですが、

少なくとも自分の使ってる東芝RD-XS48(今は手放したXS43も)では、
XS48で書き込みファイナライズした、
DVD-RWのファイナライズを解除して追記し、
ファイナライズして他のDVDプレーヤーなどで再生できてますが、
DVD-RW内のファイル(録画番組)の編集(ディスク内コピーや、部分削除など)などはできません(VRモードでのプレイリスト作成は可能)。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイナライズ解除というのができる場合もあるのですね。
まずメニューにそういうメニューがあるかの確認が必要ですね!
ありがとうございました!

「ファイナライズ=もう編集、削除、追加しない」ですので、再利用する場合は初期化(フォーマット)して空っぽに戻さないとなりません。

また、再生するのがDVD-VR形式に対応していない安価なDVDプレーヤーの場合、再生出来るのは「DVD-Video形式で録画して、簡易メニューを付ける為にファイナライズした物」だけです。

もし、DVD-VR形式で録画してしまっているなら、一旦HDDにダビングするなどしてから、DVD-Video形式でDVD-RWに再ダビングして下さい。

HDDが無いなどで、DVD-Video形式での再ダビングが無理な場合は、ご両親に諦めてもらって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VRモードとビデオモードというのはこういう時に意味があるのですね。
両親のプレイヤーは安物なんですがVR対応しているのでしょうか・・・
マークとかあるのですか?
ファイナライズして再生してみるのが早いですよね。
ありがとうございました!