アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と常々思っているトコロに、本日、ユーキャンの『国語の常識講座』というものを見つけました。

そして、そこに挙げてある利点”全て”が、まさに私が望んでいるものであります!

そこで質問ですが、このユーキャンの講座を受講する事で、それなりに知識・教養は身に付くと思われますか。

このユーキャンの講座以外に、何かお勧めの通信講座・書籍などありましたら教えていただきたく思います。

普段は仕事で忙しくあまり時間が取れないんですが、ほんとに私は常識・知識・教養が無いのでなんとかしたいと切に願っています…。

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/40/ab …

A 回答 (3件)

こんばんは。

ミッドナイト。

★私は、新聞も通信教育も古本も新本もオススメしません。

自分の考えを書きます。
1★新聞はお宅で購読されていますか?されているのであれば、1面下に毎日載るコラム(朝日新聞の“天声人語”が有名ですね)だけでいいから読みましょう。購読されていないなら、無理に新聞を読む努力をする必要はないと思います。別に公務員試験の一般教養の試験を受けるわけでもないのだから・・・。
2★やはり「活字」ですね。キーワードは。活字といえば図書です。でも買う必要はありません。近くの公共図書館に行きましょう。まず漏れなく置いてあるのが岩波新書です(中公新書でもいいんですけどね)。このコーナーに行って、興味のあるものからゆっくり時間をかけて読んでいく、という方法です。これは効くと思います。私は岩波の関係者ではありませんが、この新書シリーズは「良書」が多いのが特長です。
3★次に、相手は誰でもいいので「文通」をしましょう。切手代だってバカにならないから、家庭内(たとえば配偶者と)でやりとりしても良いです。活字に慣れる作戦の次は「活字を書ける」「辞書を引く」作戦です。これもよく効きます。ネットもいいけれども、(私も含めて)PCは確実に漢字を忘れますね。少なくとも読めるけれど、書けない・・・。
4★最後にダメ出しのようで申し訳ないのですが、通信教育は(私も経験者ですが)五分五分だと思いません?その効能。前の方も書いておられますが、結構しんどいし、高額ですものね。

偉そうなことばかり書いてすみません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天声人語とは、我家で購読している熊本日日新聞で言うトコロの『新生面』にあたるんでしょうかね…。

この程度の文字数でしたら、内容への興味云々は別に習慣化する事は可能な感じはしますね。

図書館…、小さいながらも近くにありますが、なんだか自分には場違いな気がしてこれまで敬遠してきましたが、良書がただで読めるとなれば利用しない手はないですよね。

なるほど、岩波新書ってのがお勧めですか。
今度書店で興味を持てそうな物からチェックしていきたいと思います。

通信教育はだめもとでやってみようかなと思ってます。

お礼日時:2006/06/20 05:13

子供もいる年で・・・法要のさい恥をかいた事があります。


年齢を重ねれば重ねるほど、知らないでは済まされない事、知らなければ恥をかく事が出てきますね。

しかも大人になってからでは誰も教えてくれない・・・。

ユーキャンの講座を利用するのも手だと思います。
6ヶ月の講座で月払いにすれば手の届かない金額ではないですもんね。

ただ息子がユーキャンの速読をやったので分かるのですが、添削をこなすのは案外大変なので、忙しい身ですと
「毎日やる」とか「月水金やる」「残業があっても必ずやる」と決めてかからないと無駄になる恐れもあるので計画をシッカリ立てたほうが良いと思います。

もし新聞や本をもっと読みたいと思われるなら、会社の休憩時間を利用するのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーキャンのこの講座をおやりになった事はないですよね…^^;

以前別講座(生活心理学だったかな・・)でユーキャンを利用したんですが、そのテキスト内容があまりにもおざなりで愕然とした経験がありまして・・・。

私の職場には新聞がありません^^;

月払いで試しにちょっと始めてみようかな。
う~ん、微妙です…。

お礼日時:2006/06/17 15:24

   こんばんは。



 常識を身に付けるのでしたら、新聞、新書、偉人伝・伝記、実用書、成功本、自己啓発、歴史、地理、雑学などの幅広いジャンルの本を読むと良いでしょう。

 そして、分からないことが出てきたら、ここのgooなどで検索してすぐに調べることです。
 調べた内容は、メモ帳に貼り付けて、自分の知識の記録として保存して時々読み返すようにすれば知識のデータベースになります。

 あと、gooの中で注目ワードをクリックして見ておくと良いでしょう。

 
 通信講座もきっかけの一つになると思いますが、あまり安くはないと思いますので、せっかく始めるのでしたら、十分に役立つように勉強するのが良いでしょう。

 
 とにかく幅広いジャンルの本を読むことをオススメします。
 お金があまりなければ図書館や古本屋を利用すると良いでしょう。
 最近の図書館は、利用者が減少傾向のため、よりサービスの向上で、一人5冊までを2週間借りられるところが多くなっています。
 古本屋もブックオフなどで、100円で売られている本を買ってくると良いでしょう。
 
 私はブックオフに行くと100円の本を10~20冊、いろいろなジャンルの本を買ってきて読んでいます。そのおかげでか部屋の中が本で一杯で、小さな古本屋がすぐにできそうです(^^;


 漫画やコミック以外の良い本を読めばそれだけ自分の知識が増え、深みのある人間になることができます。
 あとは、特に好きな趣味や専門関係は凄く詳しいというのも良いと思います。

 長くなりましたが、さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞はやはり読む習慣をつけた方がいいんでしょうかね…。
私は活字が苦手な事もあって、新聞は、テレビのプログラム欄も含めて全く読まないんですよね。
テレビも全く見ないもんだから、今世の中で何が起きてるのかさえ把握できていません。
そんな状況なので、新聞記事に全く興味が持てなくてですね。

こんな自分も、ほんとは本をたくさん且つ早く読んで色んな知識を身に付けたいとは思ってるんですがね…。

新聞を読むことから少しずつひろげていければと思います。

お礼日時:2006/06/16 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!