私はタコのから揚げが大好きなんですが(イカゲソも好きです)自分で作るとなかなかうまくいきません。
私の作り方は、まずゆでだこを適当な大きさに切ってから塩コショウします。
それで揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げるんですが、なぜか片栗粉がどろ~~んとなってしまって、あのカラリとした食感がないのです。
油の温度がいけないのかなあ、と思って、今度は高め(180度くらい)で揚げたりするんですけど、それでもなかなかうまくいきません。
居酒屋のようなから揚げを目指してるんですけど、何がいけないのでしょうか?
そんなわけで夫にはいつも不評です。おいしい作り方をご存知の方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一度にたくさん、入れ過ぎてはいませんか?


たくさん入れると、急激に油の温度は下がってしまい、カラッと揚がりません。

ゆでだこは火が通っていますので、表面の水分をじゅうぶんに拭き取り、塩・コショウ(私はにんにくなどのつけダレに漬けますが)して、さっと片栗粉をまぶして中火(170℃前後)で揚げ、最後に温度を少し上げる(180℃ぐらい)とカラッと揚がると思います。

揚げてみてベタついているようでしたら、高温で2度揚げしてみてください。

あまり長時間揚げると、タコが硬くなってしまいますので、注意してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの不評にここ最近は作ってなかったんで、定かではないんですけど、確かにいっぺんに沢山入れてたような気がします。
どうしても油がハネるんで、なんか悪戦苦闘してました。
ニンニクかあ~~。おいしそうですね。
今度トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:25

こんばんは!


私は料理が好きで特に揚げ物は大得意なのですが、
最近たこのから揚げは作らなくなってしまったので、どうだったか…
と思い出してみました。
片栗粉に塩コショウをまぶして、上げる直前に付けてみてはいかがでしょうか
たぶんそんなふうだったように記憶しています。
うる覚えでスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10回のうち1回くらいしか成功してないんです。
いろいろ毎回やり方を変えて工夫したんですけど、油に入れたとたん、あ~~今日も失敗、ってわかるくらいひどいんです。
鍋の大きさとタコの量が合ってないのかもしれません。(多分多すぎるのでしょう)御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:29

以下の方法をお試しください。


 その1  片栗粉と小麦粉(天ぷら粉)を同量まぜて篩いにかける。

 その2  市販のから揚げ粉をつかう。

うちではこれで満足してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回は小麦粉で試したことはあるんですけど、なんか食感が違うものになってしまって、うまくいきませんでした。
ナルホド~~、片栗粉を混ぜてみるんですね。
今度試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Q大量にから揚げを揚げる際の油の交換時期は?

家庭でから揚げをするぶんには、油の交換はその都度するため意識しなくても良いかと思います。
今度友人のパーティーで10キロくらいの鶏肉でから揚げを作ることになりました。

私の上げ方は2度揚げで1度目は180度位で2度目は190度以上の高温でサッと揚げます。

このような場合、
揚げ物をされている飲食店さんでは、油の交換の目安は何を基準にされているのでしょうか?

また、どのような種類の油を使うことが理想でしょうか?

具体的な理由等も含めて回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ物をしているので、どんな状態が理想なのか判るようになります。
新しい油の方がきつね色になりにくく、薄い色で綺麗に仕上がります。
油が劣化してきたら、揚げ物が早いうちにきつね色になります。一見そっちの方がよさそうですが、中まで火が通ってないのです。やはり風味も悪くなります。
季節により、普段の気温や食品自体の温度でも仕上がりが変わります。その都度、揚げ時間を調整したりします。
だからといって夏場の方が油が劣化しやすいかと言われてもそういうわけではありません。
なお、使用途中に一度油をこして、お鍋を綺麗に洗浄し、使用していた油を戻すといいかもしれません。
劣化が遅くなると思います。
今回の量は10kgの鶏とのこと。
ご家庭で揚げるには結構な量ですね。やってみないと判りませんが、私だったら途中で2,3回油を交換するかもです。
しかも二度揚げとのこと。鶏なんですよね?何故でしょう。硬くなりませんか?鶏を二度揚げするというレシピに興味があります。鶏はもっとも揚げ時間が短いのです。
一度に揚げると油の温度が下がりますので、180度の油で少量ずつ、3~4分前後を目安に揚げていくとカラッと綺麗に仕上がると思います。

(油の種類に関しましては、当店は全国チェーンであり、独自に開発された油を使っているので市販にはありません。申し訳ありません)

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ...続きを読む

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Qお肉にまぶす片栗粉について

よく料理本やサイトに
お肉に片栗粉や小麦粉をまぶして煮詰めたりするレシピが紹介されていますが
実践するとお肉自体がどろっっとしていて食感が苦手です

料理の仕方が悪いのか
そういうとろみをつけた料理法なのか・・・?(でも生姜焼きとかもありました)
とろみをつけたというかお肉だけがどろっとしています
そういうもんのなんですか・・?

食感が苦手だったらなくてもいいんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

えー 料理次第だとは思いますが
普通そんなどろっとしたメニューは診たことが無いです

1:粉が多い 焼くだけならすごく少量を!
 にくまきでも使いますよね 小麦粉はかなり少なくてOKです
 じゃないと…ぐにゃぐにゃで食べられません
 (あまりに酷いと消化不良でお腹を壊します)

2:実は油を多めで 揚げるに近い場合
 色々有りますが 肉に小麦粉付けて 焼く(揚げて)
 何かのソースに絡める場合はこれの場合が有ります
 この場合 少し多めに油を引くとうまくいきますよ

生姜焼きだと片栗でしょうか?
 あれはタレには入れますが その場合はまぁ大丈夫でしょうか
小麦粉で肉にやる場合はかなり少量です
 茶こしで軽く振って更に肉を振って落とす位少量です
  (茶こしで少しならここまでやる必要は少ないとは思いますが)

因みに にく巻きなんかは無くても大丈夫ですが
生姜焼きはあると更に良いです なくても大丈夫ですが!

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Qから揚げ

こんにちは。
から揚げ、大好きなのですが、いまいちおいしく出来ません。
私が目指す味は、ほっかほっか亭のからあげです。
衣が薄く、でも味はしっかりしていて、カリカリでさめてもおいしい!
自分で作ると、どうも「鳥臭さ」が出てしまいます。
臭みが無くおいしいからあげの作り方を教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我流ですが・・・、

1 鶏もも肉を一口大に切る
2 ボールに入れ、にんにく、しょうが、コンソメ(粉末)、コショウ
  料理用酒、醤油(少々)をお好みで入れ、ラップをして冷蔵庫で20  分おく
3 溶き卵(肉500gに2個)を入れ、混ぜ込む。また冷蔵庫に20分おく
4 上新粉大さじに片栗粉小さじ2を加え、お肉と混ぜる。
  ざらざらした粉っぽさがなくなったら、180℃の油で揚げる

・・・とこんな具合です
カリカリしたジューシーなから揚げができますよ。
もちろん冷めてもカリカリです。

Q川崎麻世さんのたこ焼きレシピ

先日、TVで川崎麻世さんのたこ焼きが美味しいという情報があり、
レシピを探してみたんですが、見つかりません。。。

知っている方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

川崎麻世 たこ焼き で検索すると、

作り方は省略、 材料分量のみ掲載で
http://plaza.rakuten.co.jp/earth703/3004がヒット

Qから揚げ

今晩のおかずにしたいのですが、
冷めても美味しい(冷蔵庫に置いといて、翌日チンしても
美味しい)から揚げの作り方を教えてください。
いつもは周りに片栗粉をまぶして作る方法ですが、
チンするとどうも美味しくないんです。
店で売ってるようなフライドチキンっぽいのが作りたいのですが、ご存知のかた教えてください!!!

Aベストアンサー

ちょっと質問の意図からはずれるかもしれませんが、うちで作って非常に美味しい
作り方がありますので、ご紹介します。
NHKの「ためしてガッテン」という番組で紹介されていた方法なのですが、とてもジューシーで美味しいから揚げができます。
変わった方法ですが、ぜひ一度試してみてください。
詳しくは参考URLをご覧ください。
真中あたり、「大公開!から揚げマジックショー」というところです。
(すでにご存知なら申訳ありません。)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報