個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

習志野市大久保への引越しを考えています。

京成大久保から京成津田沼→幕張本郷でJRに乗り換えるルートを考えています。

京成大久保での混み具合はどの程度なのでしょうか。
(できましたら京成津田沼の混み具合)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

幕張本郷でしたら、時間でいえば、大久保から自転車で本郷へでるのが一番早いと思います。

混雑は他の方がかかれているのと同様、凄まじいというほどではありませんが、雨の日の各駅の京成はかなり蒸し暑いです。
それと年の為、大久保は特急が止まりとまりません。

この回答への補足

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
ご回答を参考にさせて頂き、最近は運動不足解消のため、幕張本郷まで約28分歩いて通勤しています。
 それで、京成は出張以外使わなくなりました。最近は快特とか言うものができて、結果的に大久保に停車する快速が少なくなってしまったように思います。

(ちょっと気になるので質問ですが、『それと年の為、大久保は特急が止まりとまりません。』はどういう意味でしょうか。)

補足日時:2007/02/18 12:11
    • good
    • 1

はじめまして。

習志野市に住んでおります。

この時間帯でも大久保駅は乗降数が多いほうでは無いので人があふれかえってまともに歩けないという感じではありません。
電車自体は大久保以東のお客さんがいるのでそこそこ込んでます。

京成津田沼ですが、ホームは上りよりむしろ下りのほうが込んでます。たまに階段まで人が群がってます。千葉方面行き電車の混雑もそこそこ激しいですが、一駅ですので、特にお体が不自由などでなければ問題ないと思います。
京成線は全体的にJRなどの他線に比べれば大した混雑率ではないですよ。個人的な感覚差はあると思いますが・・

ちなみに幕張本郷は京成大久保の南方約1.5キロの位置ですので、自転車でも10分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
ご回答を参考にさせて頂き、最近は運動不足解消のため、幕張本郷まで約28分歩いて通勤しています。
 それで、京成は出張以外使わなくなりました。最近は快特とか言うものができて、結果的に大久保に停車する快速が少なくなってしまったように思います。

お礼日時:2008/01/09 23:49

幕張本郷が終着駅でしょうか?


JRへ乗り換えを行う為に幕張本郷まで出るのでしょうか?
京成津田沼からJRの津田沼まで徒歩で行けますよ?
大久保はさほど大きな駅では有りませんので
津田沼ほど混むとは思いませんが・・・
津田沼は結構混むと思って良いかと思います
道も混んでいるでしょうねぇ
京成大久保なら電車より自転車やバイクで津田沼へ直に出る人も多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
ご回答を参考にさせて頂き、最近は運動不足解消のため、幕張本郷まで約25分歩いて通勤しています。(最近歩くのが速くなりました。)
 それで、京成は出張以外使わなくなりました。最近は快特とか言うものができて、結果的に大久保に停車する快速が少なくなってしまったように思います。

お礼日時:2008/01/09 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京成線の込み具合と船橋駅での乗り換え

引越すことになり,
京成線大和田駅(自宅)→メトロ東西線竹橋駅(職場)
まで毎朝通勤で使うことになったのですが,その経路で悩んでいます.

1.京成大和田→八千代台(特急クラスに乗換え)→日本橋(浅草線直通)→竹橋
2.京成大和田→(八千代台乗換え必要?)→京成船橋→JR船橋→西船橋(一部東西線直通)→竹橋

の2つが候補です.自分の中では,
「1の京成線に乗り続けた場合の京成線の込み具合」

「2のJRを使った場合の船橋での乗り換えの面倒臭さ」
が天秤にかかった状態でいます.

1の場合,
朝は八千代台で特急クラスに乗り換えることになると思うのですが,
込み具合はどの程度なのでしょう?(時間としては8時過ぎくらい)
日本橋まで乗りっぱなしですし,せめて「座席に座ってる人の前でつり革を持って立つ」位置をキープできれば・・・
と思ってるのですが,それは無理な話でしょうか?
京成線の状態を全く知りませんので・・・・

2の場合,
自分の中で一番引っかかってるのが,船橋での乗り換えです.
京成線の駅からJRへの移動は,毎日となるとかなり面倒臭いような気がするのですが,
実際のところどうなのでしょう?
京成線のホームからJRのホームへの移動だと,
込み具合等も考えて10~15分程度は時間がかかるような気がするのですが・・・
移動をどう感じるかは個人的な感覚の違いなのでしょうが,
実際使われている方等の感じ方をお聞かせ願えればと思っています.

また,京成船橋駅からJR船橋駅までの道のりは,
私は地上の道路に沿ったルートしか知らないのですが,
地下や建物の中など,雨に濡れないルートはあるのでしょうか?
そのあたりも含めトータル的に考えたいと思っています・・・・

かなり細かな質問ですが,ご存知の方,教えていただければ幸いです.
よろしくお願いします.

引越すことになり,
京成線大和田駅(自宅)→メトロ東西線竹橋駅(職場)
まで毎朝通勤で使うことになったのですが,その経路で悩んでいます.

1.京成大和田→八千代台(特急クラスに乗換え)→日本橋(浅草線直通)→竹橋
2.京成大和田→(八千代台乗換え必要?)→京成船橋→JR船橋→西船橋(一部東西線直通)→竹橋

の2つが候補です.自分の中では,
「1の京成線に乗り続けた場合の京成線の込み具合」

「2のJRを使った場合の船橋での乗り換えの面倒臭さ」
が天秤にかかった状態でいます.
...続きを読む

Aベストアンサー

都営線直通の1をお勧めします。
船橋でJRに乗り換える人は多いですが、JRで都心にはいる人がほとんどでしょう。西船橋で東西線に乗り換えるのであれば、あまり便利ではありません。(朝夕にJR津田沼まで直通がいくらかありますが)

京成の込み具合は、結構なものですが、総武線や東西線と、たいして変わらないかもしれません。おそらく、京成津田沼がピークで、船橋でJR乗換えの乗客が多少降りると思います。(その時間帯に乗車したことがほとんどないのであまり参考にはなりませんが。)

一番楽なのは、勝田台に戻って、東葉高速の始発で東西線直通でしょうけど、時間が余分にかかる以上に、通勤費がばか高くなりますね。(笑)
(会社によっては東葉高速経由を認めないところもあるようで。)
勝田台から利用の人で、自費でも楽な東葉高速に乗る人はいますね。

また、京成船橋は、このほど上下線とも高架化が完成して地上3階にホームがあり、まだ地上と2階のコンコースが整備されていません。(1階分は階段しかない。エレベーターもあるが)
確かに改札から出て、隣のフェイス・ビルの間だけ我慢すれば、JR駅まで雨に濡れずに行けます。来年度くらいには、京成駅2階に改札口ができて、フェイス・ビルに直結する予定です。
ということで、乗り換えは、以前の地上ホーム&地上改札に比べて、格段に不便になりました。

都営線直通の1をお勧めします。
船橋でJRに乗り換える人は多いですが、JRで都心にはいる人がほとんどでしょう。西船橋で東西線に乗り換えるのであれば、あまり便利ではありません。(朝夕にJR津田沼まで直通がいくらかありますが)

京成の込み具合は、結構なものですが、総武線や東西線と、たいして変わらないかもしれません。おそらく、京成津田沼がピークで、船橋でJR乗換えの乗客が多少降りると思います。(その時間帯に乗車したことがほとんどないのであまり参考にはなりませんが。)

一番楽...続きを読む


人気Q&Aランキング