電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫に黒いごま塩みたいなのが、ついてます。
毎日取ってやってもまたついてます。
家族は、ノミの糞だろうといいます・・ノミのふんなら、ノミが発生しないような、薬をしてやれば、そのごま塩も取れると思いますけど、その黒いごま塩って何か別のものでしょうか・・・それとも病気でしょうか・・・

A 回答 (6件)

蚤やダニですね、とりあえず動物病院で蚤用の薬を買われるといいですね。


一般のストアーで売ってるのと病院で売ってるのとでは効き目が違います。
ブラッシングしてから投薬をされるといいです

この回答への補足

ありがとうございました
さっそく動物病院で買ってきます

補足日時:2006/06/16 11:55
    • good
    • 0

ノミの糞か、もしくは人間のニキビのようなものかどちらかだと思います。


見分け方はNo.4さんがおっしゃる通り、濡らしたティッシュにごま塩状のものをとって少し潰してみて赤くなるようならノミの糞です。
そうでなければニキビでしょう。背中や尻尾に多いのならこちらかもしれませんね(うちの猫もそうでした)。
去勢前の雄猫に多いスタッドテイルというもので、皮脂の多いところにできやすいです。
対処法は専用シャンプーで洗ってあげる、ノミ取り用の目の細かいクシですいて取る、お湯を浸したガーゼでふき取るとかいろいろあります。
でもなかなか治らないし再発しやすいんですよね…(うちは去勢してもダメでした)。
私は化膿したりしないようなら、季節ごとのシャンプー以外は特に何もせず放置しています。どうしても気になるようなら動物病院で診てもらってください。毛を刈って綺麗にした後、塗り薬をくれると思います。でもまた毛が生えると同じ症状になるかも。。。

あと今回ごま塩がノミでなかったとしても、これからは特にノミの季節です。ノミがいるということはほぼ寄生虫もいるということなので、定期的にケアしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

のみ、ダニだと思われますが、とにかく、病院へいったほうがよいのでは?


うちの猫も一度、ノミにやられました。その時、やはり黒い小さな(ほんとに小さい)つぶつぶがいっぱい!すぐに病院へ行きました。
その時、先生に、市販の薬は効かない!と断言されました。しかも、ノミやダニにやられた場合、もしかしたら寄生虫がお腹の中にいる可能性もあるとも言われました。ウンチに白いつぶつぶがついていたら、寄生虫がいる可能性があるとのこと。ので、絶対に病院に行くべきです。これは、人間にも被害を及ぼします。

ノミがいた場合、手でつぶすといけないそうです。それは、ノミをつぶしたときに卵が飛び散ることがあるそうで、せっかく除去してもまた拾ってしまう可能性もあります。また、ノミ駆除って以外に長期戦です。とくにこれからは暑くなってくるし、ノミやダニが繁殖します。
まず、病院へ。と同じに、室内のノミ・ダニ駆除も必要です。大変ですけど、猫ちゃんのために頑張ってください。
    • good
    • 0

ノミの糞の場合、その黒い物をティッシュに置いてから水を数滴垂らします。


紙が赤くなったらノミの糞です。
獣医さんから聞きました。
血を吸うので糞が赤いそうです。見た目は黒ですが水を垂らす事によって確認できます。
    • good
    • 0

その黒いごま塩みたいなのはあごとかにできてますか?


うちの実家のネコにそういったのが発生してネコ本人は別に気にしてないようでしたが動物病院に連れて行ったところ、人間で言うにきびみたいなもので食べカスとかついてもなめてきれいにできないところにできるらしいです。塗り薬をもらったらすぐ治りました。家庭ではしめらせたタオルなんかできれいにしてあげてください。とのことでしたよ。できやすいネコとまったくできないネコがいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首には、あまり出来てません・・
どちらかと言うと、身体の背中と尻尾部分が多いです
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/16 12:47

ネットでは見られないので


なんとも断言はできません。

心配であればまず病院へ。

おそらく、ノミかダニの糞だと思いますが、
糞がどうのというより、
虫がついているとかゆかったり、
それこそ病気の媒体になるので、
早くに駆除した方がいいですよ。

お薬は、量販店にあるものは効かないので、
メーカーに苦情がでているほどですし、
どちらにしても病院にいって貰った方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫がついているとかゆかったりは、してないです。
薬をさっそく買いにいきます
ありがとうありがとうございました

お礼日時:2006/06/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!