【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

専門学校の退学について教えてください。
私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に
通っている18歳、1年生です。
高校生の頃進路を早く決めたくて
今の専門学校を選びました。
しかし真剣に進路を考え
語学系の職につきたいとおもうので
予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと
考えています。

昨日も学校に話し合いをしにいって
退学したいという意思表示をしたのですが
「もったいない」、「お前の考えは甘い」
などの理由で聞き入れてもらいません。
自分は自分也に考え、悩み、相談し
親にも退学の意思を伝えてあります。
親はお前の好きなようにやれといってくれています。

このままくすぶっていても埒が明かないので
早く学校を退学したいです。
そこで質問なのですが
退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して
もらうことはできないでしょうか?

学校側は私の退学を引き伸ばしにして
少しでも学費の返還を減らそうと
しか考えられません。

元々無認可校で
信用できない部分はあったのですが・・。

精神的に疲れているので文章に変な部分があると
思いますがすいません・・・。

わかる方よろしくお願いします。
また経験者の方から話しも聞きたいです。

A 回答 (2件)

今あなたが辞める事がいいかどうかは部外者ですからわかりませんが、少なくとも辞めるという意思が決まって結論が出ているのであれば「もったいない」という先生の意見や「お前の考えは甘い」という先生の評価なぞどうでもいい事なのではないですか。

何か先生に応援してもらわなければいけない理由でもあれば別ですけど。
もしかして「じっくり考えてみろ」とか「急いで結論を出すな」とか言われて「ハイ」なんて答えていませんか?担任は、中途半端に引き下がる相手は中途半端な気持ちであり安易に辞めさせないのが親心と解釈します。悪いことをして謝っている気分になっていませんか?結論は出ているのですから、「親と話し合って結論は出ました」の一点張りで(当然のことですが)一歩もゆずってはいけません。(ゆずる理由なんかないでしょ?)

明るい未来に向けた答えはもう出ているのです。これは未来を占う最初の試練と考えて、強い意志とサバサバした笑顔でハキハキと「親と話し合って結論は出ました」と胸を張って何度も言い切りましょう。

ちなみに、学費の返還ですが、学則などにどう書いてあるかで意味が違ってきます。基本は全額戻らないのが普通です。入学前なら納付金(収めた全額)のうち授業料や実習費だけは返ってくるとかいう事例が増えましたが、中途退学の場合は返らない可能性が高いです。ショックを受ける前に事務員さんに聞いておいたほうがいいですよ。

専門学校関係者
    • 0

学則のようなものはもらっていますか?

退学する場合どうするか載ってればいいのですが・・・

学費のこともあるので、一度内容証明にて退学の意志をつたえ、手続きについて質問するといいと思います。
それでも返事がない場合は、消費者センターなどに間に入ってもらうか、専門学校の場合無認可のはずがないので管轄の学事振興課などに相談するといいと思います。(無認可の場合でスクールみたいなところならまた違いますが)

いづれにしても、そう思っているなら通うのは無駄なので一刻もはやく手続きが終わることを祈ります。

この回答への補足

カテゴリに学校(その他)があったのですね。
私が通っているのは無認可のカンパニースクール
です。勘違いしていました。すいません。

学生便覧に退学を希望する場合は
その理由を明記した所定の退学願を提出し
好調の許可を受けなければらないになっています。

消費者センターに頼るのも手ですよね・・。
回答ありがとうございました。

• 0