いまさらですが、小泉構造改革について教えてください。

私の理解ですと。
1 不良債権処理をする→それにより、銀行、ゼネコン等債務の膨らんでいる企業を健全化させる(場合によっては不良な銀行や企業がつぶれてもかまわない)
2 銀行の健全化により日本全体に金の流れがよくなる

というものだと理解していました。

私の理解に間違いがございましたらご教授いただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それ、当たりだけど、ちょっと足りないよ。


数学に例えると部分集合ってやつかな。

それのほかに、こうゆうのも盛り込まれているんですよ。

特殊法人等を見直し、統合・廃止・民営化を推進。 そして、公約してる「郵政民営化」。
お役所や第3セクターなどがやっているお役所サービス事業に民間企業の参入を
                         促して行く (民間にできることは民間へ)
IT社会への推進。(国家のIT化)
年金制度をもう一度練り直して、将来に不安が無いように改革する。(年金改革)
市町村の再編と財政の立て直しを手助けし、自前で財源を確保できるようになる
までプッシュする。
      (それに伴い、国庫補助金、地方交付税交付金はその配分を見直す)
特定財源(道路特定財源など)を公共事業以外にも予算配分できるようにする。
農林水産政策を強化し、食糧自給率を上げる意味から意欲のある人材を政府として
バックアップしてゆく。・・・などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね。そういうものもありますね。

ただここでは特に経済に重点を絞った構造改革は何かをお聞きしたかったので……

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 13:20

首相公選制(笑)


あれ?違ったっけ?(汗;
でも、最初に掲げてたような・・・。

最近、ニュースでは語られてないけど・・・。
おいらは、これこそ最大の改革のような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報