電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、SH902iを使っています。
902isの赤を気に入っているのですが、まだ半年強しかたっていなく機種変すると高いし、またi→isへの変更をするほどか考えています。
他の物については、新し物好きと言う訳ではないのですが、携帯についてだけは新機種が出る度に迷ってしまいます。
皆さんは、どれくらいのペース(?)で、機種変していますか?
結構携帯(電話・メールともに)使うのに、ぼろぼろになっても買い換えない友人もいますが、
一般的にどれくらいですか?また短期間でも通常店頭価格で番号変更なく使う方法ってありますか?

A 回答 (4件)

私の場合は、買ったばかりの時はその携帯を気に入っていたので2年後に機種変しましたが、その次は1年後に機種変しました。

現在使用しているのはD901iSですが、機能的にも充実しているので今のところ機種変する予定はありません。

もし機種変をするのであれば、半年で機種変するのは少し早いかな?という気がします。
というのも、もし902iSに変更してまた半年後もしくは1年後に、最新の機種が出ないとも限らないからです。
最新の機種の方が機能が充実しているのは言うまでもないので、半年で変えた後にまた最新機種に変えたい…ということにもなりかねません。そうすると、金銭的にも高額なものになってしまいますし、どうしても機種変をしたい、ということでなければもう少し待ってみるのも手かもしれません。

番号変更については、同じ携帯電話会社であれば短期間でも変更はされる事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドンピシャって感じの携帯がなかなか無くて、つい・・・。(苦笑)
前に気に入ったのがあったのですが、同じFOMAでも電波の入がぜんぜん駄目で買い換えました。
せめてi→iもしくはis→isですね。
ありがとうございました。

私は前回ケータイを買い換えたときに数えてみたら、3度ぐらい買い換えていたのですが、全て1年8ヶ月周期でした(笑)

自分の中で何かあるんでしょうかね。
でも今使っているケータイは不具合多いし嫌なので、もうすぐ(今1年1ヶ月程度)変えます!
でもお金が無いので、欲しい機種の値下がりを待っている状態です…。
半年で買い換えられる財力が羨ましいです。(新機種だと3万円とかしますよね)
    • 0

こんにちは。

一般的な機種変更期間は分かりませんが、人によって千差万別でしょう。
自分は、携帯が壊れたりしなければ2、3年で変更します。
知人に、2、3年前まで画面がモノクロのものを使っている人が3人いましたが、その時の機種変更期間は5年以上です。
ただ、半年程で機種変更した知人も2名ほどいます。

一応、自分の周りの人たちの期間を平均すれば、2年くらいが平均的な期間です。

番号変更についてですが、短期間でもドコモからドコモへの機種変更なら、希望しない限り変更は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

平均2年ですか。
半年では早すぎですかねぇ。
”これは”と言うのがあればいいのですが、サイズや操作また電波の入り具合などあり、なかなか満足したものにあたらなくて・・・。

私は独身の時は1年過ぎたら1ヶ月以内に機種変えていました。

どうしても欲しい機種が出た時は半年ちょっとで変えたこともありました。
最短では3週間ですが、これはトラブルの為ですから除外ですね。
(着替えする時に海パンのポケットに入れていたのを忘れて
 そのまま海に入ってしまった^_^;)
でも、結婚してからは2年周期になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり最低1年前後は使わないとだめですかねぇ。
私の義兄も海パンのポケットに入れたまま、プールに行きそのまま忘れて、水没させていました。
気をつけます。