dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

androidのアプリ開発をしようとしてます。

携帯は機種により画面サイズが異なりますが、
例えば、ある文字列を出力したとして、
画面の大きな機種なら表示されるが、小さな機種なら文字切れするといった事が
起こるのでしょうか?

また使ってる機種の画面サイズを知る共通のプロパティ、メソッド?のような物が
あるのでしょうか?

初心者の素人ですみません。
いま、ある文字を表示させようとして、他の機種ならどう見えるのかなと思いまして。

A 回答 (1件)

androidでは、文字のフォントサイズを指定するのに「sp」という特殊な単位を使います。

これは文字の大きさを示すAndroid特有の単位です。

SDK 4.0以降では、システム全体の文字スケールに応じて自動的に大きさが調整されるようになっています。要するに、大きな画面では自動的に大きくなり、どの画面でも、画面全体における文字の大きさがだいたい同じぐらいのスケールとなるように調整されるわけです。

それ以前の場合には、自分でサイズ調整する必要がありました。ですので、4.0以降なら画面サイズでテキストが切れる心配はあまりないでしょう。(ただ、完璧ではないので、多少余裕を持って配置する必要があるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
丁寧なご回答、どうもありがとうございます。