プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてレアチーズケーキを作ります。型には丸セルクル型(18cm)を使うそうなのですが、底がないこの型はどのように使えばいいですか。ケーキの底にはスポンジやクラッカーを砕いた物は敷かず、全ての材料を混ぜたものをそのまま型に流し込みます。この場合、セルクル型の底はどうするのが一番いいですか。ネットで調べたところ、「アルミホイルで底を作る」や「底をラップで覆う」というのがありましたが、一番いい方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

フランス菓子製造していた者です。
お店ではセロハン(カットケーキに巻いてある透明なシートの大きい物)と言うシワのよらないフィルムを使います。
冷蔵庫に入れられる平らなお皿(もちろん18cm以上)にセロハン(クッキングシートやオーブンシートでOK)を敷いてセルクルを置き、クリームを流します。
セルクルとお皿が歪んでいなければ漏れません。
アルミホイルやラップですと細かいシワが出来るので、漏れやすいですし、底を覆ったとしても(底にあたる)表面が平らに仕上がりません。

そのまま冷蔵庫に入れると、匂いが付いたり、水滴が表面に垂れたり、乾燥したり、衛生的でも無いので、ラップをするかお皿を載せます。
それだとセルクルの縁すれすれに流した場合くっ付いちゃうので、セルクルごとすっぽり被れるフタを被せるか大きいタッパーを逆さにして(フタを底に)使います。又お店ではセロハンを表面に貼りますが、ご家庭ではクッキングシート又はオーブンシートを貼って大丈夫です。冷え固まっていればぺロ~ンと剥がれますし、その上からお皿を乗せて(お皿で挟む)ひっくり返せます。
セルクルの内側(側面)にも巻けば冷え固まった時ストンと取れます。セルクルのみの場合はガスバーナーかライターでセルクル表面を軽くあぶると滑って取れます。

長くなりましてすみません、つたない文章ですがお分かり頂けましたでしょうか?成功するといいですね。
    • 8
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明いただきありがとうございました。セロハンの使い方など、とても参考になりました。こちらで質問をした後、セルクル敷板というのがあるのを知り注文しました。今回はそれで試してみます。セロハンも検索したところあったので、次回はそれを使ってやってみたいと思っています。

ありがとうございました。

セルクルは出来上がったお菓子を逆さにしないで型から取り出すことが出来るので、崩れやすいやわらかいお菓子に使います。

アルミホイルで底を作るのは、ちょっとコツがいります。レアチーズケーキのようにゼラチンで固めるものなら、内側にラップぴったりしきこむと、種が流れ出さないのでいいかと思いますが、出来上がったケーキがラップに乗ったままになっちゃいますね。底にクラッカーなどをしくとソーッとずらせるのですが。ケーキをラップごと厚紙の上に乗せて、ラップの端を下側に折りかえして、ちょっとずつケーキを移動させながらお皿に移すと、うまくいくかしら。ラップを型にしきこむ時に出来るだけきれいにしかないと、ラップのしわがそのままお菓子にうつってしまいますからお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。