出産前後の痔にはご注意!

木造で
通柱120角
管柱105角
の柱を使い大壁仕様のとき15ミリの差はどのようにして解消していくのでしょうか?

A 回答 (2件)

通し柱の1つの角を15ミリカットすると管柱と面が揃います。

なので極力通し柱を建物の隅にもっていきます。
って前にそうやってました。通し柱の一面カット(105*120になる)はできないけど角のカットはできると聞いたことがあります。
    • 0

壁の内側で揃える場合は外側の胴縁などの下地で解消する。

壁の外側で揃える場合(耐力壁などで構造用合板貼りなどの場合)は内側の下地で調整する。

できれば土台・通柱・管柱・間柱共に120で揃えるのが良いと思いますが。
    • 0