プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽水のミネラル源について調べている際に、「麦飯石(溶液)」の効能の素晴らしさを知りました。またショップでは、「麦飯石溶液」セールをたびたび行っています。一方で、否定的な意見もあるように聞きます。そこで以下のような点について、ご意見をお尋ねします。

1)麦飯石溶液を加えると、水槽内の色々な物質を吸着すると思いますが、浄化バクテリアを吸着する可能性はあるでしょうか。かりに溶液を加えることで、バクテリアに結合し浄化が低下するような可能性はあるでしょうか。

2)麦飯石溶液は、ミネラル源になりえるでしょうか?パンフレットなどには色々な効能が示してありますが、少なくともミネラル源としては、どのような評価があるのでしょうか。

3)麦飯石溶液は、パワーフィルター(外部フィルター)には適さないという意見もあるようですが、この溶液はパワーフィルターに何らかの損傷を与える可能性があるのでしょうか。

経験者のご意見あるいは参考URLなどあればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>パワーフィルター(外部フィルター)には適さないという意見もあるようですが、



この件にのみお答えいたします。

水中ポンプの軸受けは、水を潤滑油代わりにして、まわっています。

シャフトと軸受けは、接触して回転していると思っていらっしゃる方が、ほとんどだと思いますが、実際はほんの少し浮き上がり隙間を作っています。

この隙間に、異物が入りますと、やすりでこするように、シャフトも軸受けも傷めます。寿命の差は、数倍以上開きます。

水中軸受けを使用している製品をお使いの場合には、パウダー状のろ材や用品は、使用しないほうが、良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/18 16:19

それなら、これでいかがでしょう?


http://www40.tok2.com/home/saninryugyokai/column …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/18 16:19

度々、すみません。


No.1です。

検索してみると同様のQ&Aが出てきました。
http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0118.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度のありがとうございます。


このURLですが、過去にみたことがあるのですが、結局、水が澄むという現象だけで成分表示などは不明のままですね。客観的に理解できるような成分表示がないところが、ご指摘のようなアクアのマニア世界なのでしょうか。

お礼日時:2006/06/18 09:45

No.1です。


表現って難しいですね...
別に気を悪くしたわけではないので、お気になさらないで下さい。
上手く伝わらなかったか...と私の方が反省いたしました。
なお、私も特定のメーカーを誹謗中傷する気はありません。

下記に述べたことは、ご自身で製品内容を判断できるよう、重要な基準になってくるのです。ヒントとして捉えて頂ければ幸いです。
「あっ、なるほどな」とお感じになられる時が、ご経験を重ねられるとあると思いますよ。

各種水質調整剤にしろ、植物育成促進剤(成分を明記しなければ肥料と呼べない)にしろ、アクアリウム用品は成分内容が書かれていない製品がほとんどです。
企業秘密...や特殊な加工を...などと言われればそれまでですが、タネが判ると「なぁんだ...」と思うこともしばしばあるのです。

麦飯石がこれに該当するかと言えば違いますが、他の分野で売られている商品がアクアリウム用として流通した場合、その何十倍何百倍になるケースがあることを覚えて置いて下さい。

最も、ペットショップで販売されているわけですし、メーカーもアクアリウムに使った場合のために製品を検証してくれているわけですので、それが悪いことだとは言えません。
    • good
    • 0

No.1です。



誤解を招いたようですみません。
麦飯石の溶液について、言及したつもりです。
麦飯石は麦飯石で、少々別の回答となります。

公共の場では、言って良いことと、具合が悪いことがあります。
それでも、キワキワの内容をお答えしたつもりでした。
そこのところを、よ~くお考え下さい。

何がどのような影響を及ぼすのか...を知っていれば、○○が入っているから××の効果がある...と推測することができます。

そもそも、ミネラルという言葉は鉱物全てを示す言葉で、凄く曖昧です。
栄養素や微量元素を指す場合もありますが、言葉というのはどちらの意味にも使えます。
麦飯石は鉱物なので、ミネラルが含まれているのは当然ではないでしょうか?
総硬度とは、カルシウムイオンとマグネシウムイオンの総量で、当然、これもミネラルです。
ゼオライトもトルマリンも活性炭も医王石も、全てが全てミネラル分を含みます。そりゃ無機物ですもの当たり前でしょう?

さて、あなたの水槽は本当にミネラルが不足しているのでしょうか?
不足しているとすれば、どんな成分が不足していると思われるのでしょう?
そして、どのような手段で達成するのが良いでしょう?

活性炭の吸着の理屈を考えれば、多孔質である麦飯石もアンモニアを吸着するでしょうね、吸着量(ポイント)は知りませんが。

麦飯石溶液がその方の希望に全てマッチするのであれば、ペットショップで手に入りますし、素晴らしい製品であるとしか、答えようがありません。
理屈としては間違いとは言えませんし、事実助かった人もいるのでしょう。

しかし、入手のし易さ,価格,内容のバランスを考慮して、アクアリストは自分で判断しているのです。

外部フィルターは、スドーさんの場合、鉱物の微粒子がインペラーの摩耗原因になると回答されています。
テトラなどの他のメーカーがどうか...は、私は知りませんので、メーカーさんに直接お尋ね下さい。
ここで聞くよりも、よっぽど正確な情報が返ってくることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問表現で感情を害されたようで申し訳ございません。

ミネラルと言う総称表現が多く使用しれています。そこで、正確な意味でどのミネラル成分がと質問されると答えられません。

殆どの人が、水換えの時に、カルキ抜きの重要性を指摘していますが、生体や浄化細菌の育成に必要なミネラルの補充ということは指摘していません(少ないと思います)。アクアリストが住んでいる地域差(水道水差)があるとは思いますが、ミネラルの補充というのも重要なファクターではないのかと思います。

また、ショップでは、麦飯石溶液の販売に力を入れているところがあります。麦飯石の効能も色々と言われていますが、全部を信じることは無理でも少なくともミネラルが溶け出きればと思い、経験者の方の意見をお尋ねした次第です。

各メーカーが発売している製品を非難・中傷する気は毛頭ありません。

お礼日時:2006/06/18 07:58

こんにちは。


 経験談として回答させて頂きます。
 この商品が販売された数年前、水中の細かいゴミを吸着して大きなゴミになり、それを物理濾過で濾し取る事で、水が綺麗になったと思い、暫らくは使用していました。

>バクテリアに結合し浄化が低下するような可能性はあるでしょうか
 これは考えられないと思います。ゴミが付着する事でバクテリアの棲家となる可能性もありますから。

>ミネラル源になりえるでしょうか?
 最近は全く使用していませんので、効能書きも読んでおりません。
実際にミネラル源となるのであれば、どんな物質が明記されているのでしょう?使用時期にに何かで麦飯石溶液がミネラル分を放出する事は有り得ないと、読んだ記憶ががあります。
 実際に使用する前に総硬度を測定し、使用後に再度同様の測定をすればご自分で確認できる筈です。もしこの測定で変わりがが無ければ、メーカーにミネラルの成分を確認した方がはっきりすると思います。
 総硬度の測定で反応しないミネラルが、飼育水に重要な成分と判明した時には、是非このカテで、ついでのときに教えて下さい。

>パワーフィルターに何らかの損傷を与える可能性があるのでしょうか
 この件については全く情報が有りません。機器に損傷を与えるほど粒が大きいとは思えなかったですね。
 私の認識では、ゴミと結合して物理濾過で濾し取ることが最大の効能で、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の有害物質の除去に大きな効能が有るとは思っていません。市販のセット水槽で立ち上げて、生物濾過の非力・脆弱な濾過を使用している方には、水の透明度が上がり、効果があったと思われているようですね。
 水の透明度と、飼育に重要な有害物質の除去とは別の問題と捉えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

麦飯石溶液の効能については、賛否両論あります。ご指摘のように、効能ありと判断している方の殆どは、水槽水の透明度がその判断基準になっているかと思います。以上のような考えにより、質問した次第です。

お礼日時:2006/06/17 22:27

1)流石に、浄化バクテリアは吸着しないと思います。


吸着の仕組みは固体の表面に分子がくっつく性質を利用しています。
活性炭や麦飯石のように吸着物質と呼ばれるものは、体積の割に表面積が広大なのです。
ですから、分子を吸着する穴の大きさとバクテリアではサイズ的に異なります。濾過能力の低下は、心配する必要がありません。

2)ミネラル源にはなるでしょう。

3)この件は、エデニックシェルトで大きな問題になりました。インペラーが摩耗して欠けてしまうのです。
当初は不良品だと騒がれたのですが、イタリア本社では寝耳に水だったらしく、その後の調査で、日本のユーザーのみに多発していることが判りました。その原因が麦飯石にあったとのことです。
現在、対策が取られたようですが、メーカーは麦飯石の溶液を使用することを推奨していません。
なお、エーハイムなどの外部フィルターのインペラーに及ぼす影響は不明です。

アンケートに答えて頂いた麦飯石溶液は、目に見える程度の効果はありました。

商品の価格などメーカーの勝手ですので何とも言えませんが、1L200円程度ならば、まあ容器代も流通経費も掛かるしねぇ...と納得して、私は買う気になるでしょう。
しかし、私の認識こそが間違っているのかもしれません。麦飯石と言っても特殊な麦飯石で、何か凄い処理がほどこしてあり、私の考える1000倍程度のコストが掛かってしまうのかもしれません!

「これ一本で魚が飼える」というコピーには、そこまで言うか...と思わないでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

麦飯石よりも麦飯石溶液について、浄化バクテリアが結合するか否かをお尋ねしたかったのです。溶液中には、石の粉末のような小さな粒子が入っていて混濁しています。この小さい粒子に浄化バクテリアが結合するか否かが、質問でした。

お礼日時:2006/06/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!