電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臨月の妊婦です。
お宮参りの子供の着物は平均的にいったいいくら位の物を用意するのか教えてください。
私の実家で用意する予定なのですが、下記のような経緯があり、悩んでいます。

(1)妊娠が分かってすぐに、私の両親が知り合いからの紹介でおよそ半額になるので35,000~50,000円位で購入を予定していた。
(2)私達夫婦が1回しか着ないから、レンタルにしようと提案し、両実家に了承してもらった。(レンタル代は私の実家出し)
(3)私の父・母共に病気を患い、入退院し出費が増し、生活に困ってはいないが、今は2人とも働いてはおらず、年金暮らしになった。
(4)最近になって夫の実家から「着物を買わせて欲しい」と電話があった。(レンタルではイヤだったようです・・・)
(5)私の実家に夫実家からの申し出を説明
→「それならば、やはりこちらで用意(購入)する」と言われた。

このような経緯です。私の両親としては、いくらでもいいと思ってくれているようですが、最初の予定のようにいい物を半額ほどの値段で購入できないし、なによりも(3)の状態の親に過剰な出費をさせたくありません。
自分達で用意する事も考えましたが、「親(私の実家)が用意するものだから」と言われてしまいました。

このような事情なので、安すぎず高すぎず、平均的な値段の物を、と考えたのですが、着物の値段の事はさっぱり分からず、色々なHPを見てまわりましたが、値段に幅があり、悩んでいます。
親が用意すると言ってくれているものなので、私が口出しする事ではないのでしょうが、目安としてでもさりげなく伝えて、あまり(金銭的に)無理をしないようにしたいのです。
長くなってしまい、分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの場合は・・私自身着物の価値があまりわからないので、


3万円位の着物を「赤ちゃん○○」で購入しました。というか、私の親に買ってもらいました。
絞りで柄もかわいかったのでお宮参りでいろんな着物を見ましたが、
(うちがいちばん)と思ってました。
ちなみに、兄のところにも女の子が生まれたのですがお嫁さんの親御さんから
着物の話がなかったのでうちの親が用意したみたいです。
それも「赤ちゃん○○」で購入したみたいですが、ちょうどセールをやってて5着限りという、
1万円のものだったみたいです。
店員さんは「定価は3万円です」と言ってたそうですが、うちの親曰く、私に買ったものよりよかった。得した。とご満悦でした。

と、これは両方女の子の場合で、男の子の場合は(兄も私も、上が男の子、下が女の子です)
兄の30年前のお宮参りの着物を着させました。
女の子は、また七五三で着物に仕立て直して着せるつもりなんで、敢えて購入しました。
私もそうしてもっらたそうです。男の子の着物も仕立て直せるのかも知れませんが、
詳しいことは知識がないのでわかりません。

いいものに超したことはないと思いますが、男の子か女の子かで使用頻度も違ってくると思うし、
安いからと言って決して見劣りするということはないと思います。
どんな着物を着てもわが子が一番かわいいって思うと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「赤ちゃん○○」にもありました。
「ベビ○○○」にもそういえば、ありました。
(買うつもりはなかったのでよくみていませんでしたが^^;)
値段も色々、購入先も色々ですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 13:44

私は自分が着物好きなので、少々調べました。


大体多くの方は2万円くらいか、5万円以上のものを買っているようです。
その中間はあまりうれてないみたい。
それ以下のものも、お粗末なものが多いため、売れてませんね。

素材が100%ポリエステルか、絹がどれだけ入っているかで大体ランクが決まります。
その中で、絞りや金が入ると、価格が上がってきます。
子供が汚す事を考え、いまはほとんどがポリエステルですが、見た目が絹やちりめんっぽいものは高く
案外見た目で値段が分かるものです。

呉服店で購入の場合、やすくても10万円ほどします。

一回しか着ないからと思い、私もレンタルを考えたんですが、うちは女の子なので七五三に着られる事を考えたら
西松屋などで買ったのと変わりませんでした。
ということで、うちは2万6千円程度の、絞りの着物を買いました。うちの母が絞りが好きなので、少々高いですが、平均的だと思います。

母が言ってた事ですが、自分が元気なうちに、してやれる事をやりたい。どうせほんの僅かなんだから。
あんた達にじゃなくて、孫にしてやるんだから遠慮して断るな、だそうです。
ほんと親ってありがたい。お互い大事にしましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と教えて頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
質問させていただいていいですか?
>呉服店で購入の場合、やすくても10万円ほどします。
>うちは2万6千円程度の、絞りの着物を買いました。
とのことですが、回答者様は、どこで購入されたのですか?

>あんた達にじゃなくて、孫にしてやるんだから・・・
そうなんですよね・・・なんだか目から鱗が落ちた気がします。
>ほんと親ってありがたい。お互い大事にしましょうね。
はい!結婚して、妊娠して、改めて本当にありがたく思っています。大事にしていきたいです。
暖かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 20:32

お宮参りの着物は値段はいろいろあります。


一番安い物なら、ベビー服のチェーン店(西○屋や赤ちゃん本○など)で買ったものでしょう(1万円くらい)が、レンタルが嫌なおじいちゃんたちならあまりいい顔をしないかもしれません。

私の子のときは8万円くらいかかったらしいです。
うちの両親にとってはとても高いものだったと思います。
夫の親に聞いたら、夫の姉(京都の大きな家に嫁いだ)の子のときは50万円の着物を買ってあげたとか。 もちろん、土地や家によっても変わりますよ。
お宮参りの着物は数年後に仕立て直し、七五三の着物にもなります。
それを正月に着ることもできます。
一度きりではないので、レンタルよりも場合によっては経済的かもしれません。

孫のお宮参りの着物を買ってあげると言うことはおじいちゃんおばあちゃんにとって、迷惑ではなくとても嬉しいことだと思います。
金額のことはご両親にお任せしておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>レンタルが嫌なおじいちゃんたちならあまりいい顔をしないかもしれません。
そうなのです。そこも悩みどころなのです・・・
8万円ですか、うーん高い。と思ったら、50万円!すごいですね(^^;)
具体的なお値段を教えて頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/17 20:02

そうですね


ご両親も無理はされないと思いますし
もしされてもかわいい孫の為だから
前々から楽しみにされていたのかもしれませんよ

ただ一言・・ 子供のお祝いは

健康にすくすくと育つようにと
祝う気持ちが一番大事だから
無理はしなくていいよ!

とだけ伝えてあとはご両親の気持ちに
お任せしたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の言うとおり、親は楽しみにしてくれているようですし、親の気持ちに任せたいとは思っているのですが、無理をする、というか、無理と思わずに分不相応に高すぎる物を薦められるままに買ってしまいそうで心配なのです。(特に母親が・・・)
ですので、平均的というか、一番売れ筋の値段をご存知の方に教えて頂きたいのですが、やはりこのような物(着物)には平均的な値段というのは、ないのでしょうか?

お礼日時:2006/06/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!