アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人体温計の購入を考えております。ルナチェックやサーモプラン、マイソフィアなどのように、自動的にグラフ表示できるものを購入しようとしています。この種の体温計を使用されている方にうかがいたいことが2点あります。

(1)過去のデータは、グラフだけではなく、具体的に、「36.68℃」のように具体的な数値でも見ることができるのでしょうか。

(2)以前かかった病院では、来院する際には基礎体温の記録を持参するように言われました。(その後、かかっておりませんが。)
婦人科にかかる際は、そのまま体温計を医師に見せてもいいのでしょうか。それとも、手書きかエクセルで改めてグラフを作って、医師にお見せになっているのでしょうか。

以上、2点につきまして、ご使用の体温計の種類と合わせてご回答いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

7年ほど基礎体温をつけていました。

実感としては、普通の婦人体温計(体温を計るだけ)を利用して、自分で記入するほうが良いと思います。
3年以上病院にも通っていますが・・・毎回この記入したノート(薬局で購入したもの)を持参しました。
また、手書きの良いところは、夜トイレに起きた。
風邪をひいた。体温を測る時間がいつもよりずれた。
など細かい気になる部分を備考欄に記入できるところです。
長い期間体温をつけると、そのような大したことの無いことが体温に影響を与えていることがわかるので体温表を見るうえでとても参考になりました。
    • 0
この回答へのお礼

グラフ表示できるものを使用したとしても、測定時間や夜中の目覚めなど、こういったこともきちんと別途メモしておいたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

こんばんは。

はじめまして。

プチソフィアを使って1年近くになります。
グラフ以外にも色々機能があり、またダイエットにも使えるので重宝してます。
プチソフィアという前提でお話させていただきますね。

(1)見ることはもちろん可能です!
お求めになった体温計によって表示する方法は違うかと思いますがどれもきっと詳細に表示できる方法があると思いますよ!!大丈夫だと思います。
自動グラフ表示といっても、体温計の大きさでの限界がありますので、大まかなグラフにしかなりませんので別にきちんとその日の具体的な数値が見れると思います。

(2)体温計だけだと大体のグラフしか分かりませんので、別にグラフを作っていかれた方が良いと思います。
今はフリーソフトなどで、エクセルを使わなくても簡単にできるものもありますので使ってみられてはいかがですか?
私の場合は、そのグラフを持っていったんですけど「できれば手書きの方がハッキリ分かるんだよなあ」って言われたので、面倒でなければ手書きの方がいいのかもしれません。300円ほどで売っていますのでそちらを購入されてもいいと思います。

婦人体温計、最初はコツを掴むのに少し戸惑うかもしれませんが、自分の体のことが本当によく分かるようになりますので、ぜひ続けてみられてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。近いうちに購入して、続けていきたいと思います。