こんにちは~
ニャンコを『全身が写る・目が光らない・目がまん丸』に撮る方法を教えてほしいです!!
 
家の中で撮るとフラッシュで目がキラーンってなっちゃうし、だからといって外で取ると目が細くなっちゃうんですよ。
 
昨日、今日とで、フィルム3本・90枚を撮っていますが、なんと1枚も上手く取れないのです(涙) …腕が悪いのは承知なんですよ。。はははっ
 
ワンコは簡単にかわゆい写真が撮れるのに、ニャンコはどうしてこんなに難しいのでしょうか??
 
簡単に用意できる道具だったら使っても良いので、何か上手く取れるコツなんかを教えてください!
 
ちなみに、家のニャンコは真っ黒猫で~す♪
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

フラッシュの前を、白い布みたいな物で覆うと


フラッシュの光が弱まり、目が綺麗に撮れると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!
 
フラッシュの前に白い布・・・おー初聞きです♪
薄い方がよいですよね? じゃぁ、ティッシュなんかをフラッシュのところに貼るとよいですかね?
 
試してみます!
ありがとうございましたぁ

お礼日時:2002/02/21 17:01

せっかく撮った写真を無駄にしない方法があります。


デジカメならそのままで良いのですが、ネガを使う写真でしたら
一度CDにして貰います。最近の料金は知りませんがまだ値下りして
いないと結構な値段になるのが欠点ですが・・・

CDが出来たらWindowsに付いてる写真を編集するソフトを使って
レッドアイの補正をすると消えますよ~

後は写真を撮るテクニックですが、フラッシュの角度が調整出来るもので
あればフラッシュを天井の方向に少し向けてとると目が光ることはありません。
全身を写す方法はズームアウトするか少し離れて全体が入るようにズームイン
するしかないです。

目をまん丸にするには誰かにじゃらして貰う方法がありますがこれは猫が動く
ので結構難しいですね。コツは長い棒などで猫の気を引いてゆっくり動かし
てやると目をまん丸にしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
撮る方法と、撮った後の方法まで教えていただき、感謝です!
 
色々試して、かわゆい写真をとりますね!(なんてったて、モデルが可愛いのだから、できないことはない!!)
 
ありがとうございましたぁ

お礼日時:2002/02/22 16:00

こんにちは。


 コンパクトカメラということですと、やはり私のアドバイスは、
「明るい室内で、フラッシュなしで!」
ということです。明るい部屋だと少し眼が細めになるかもしれませんが、これは明るければ瞳孔を閉じる、という体の正常な反射によるものですから、ある程度はあきらめてください。
 もし、趣味にもう少しお金をかけるおつもりであれば、やはり一眼レフという、もうちょっと写真というものにこだわれるカメラのご購入をお勧めいたします。初めての方向けには、キャノンのイオス(EOS)kiss・、ミノルタのαスイート、ニコンのu(ユー)あたりがお勧めです。だいたい大手カメラやさんでどれも5万円程度だと思います。どれも性能はだいたい同じようなものですから、デザインや持った感じ(これが結構重要)で選ぶような感じになると思います。
 わたしも趣味で猫の写真をよく撮ります。一眼レフをもって、ぷらぷら散歩しながら野良猫の写真を撮ったりしてます。一応、カメラのメーカーのページをご紹介いたします。よろしければ参考になさってください。

http://www.canon-sales.co.jp/camera/index-j.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/index.htm
http://www2.minolta.com/japan/camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
 
明るい室内で、フラッシュなしですね! わかりました。
 
一眼レフですか。。。 
今回は、たまたまこういう写真が必要だった為に急いで撮ってたので、そのようなカメラを買うほどでもないかな。
買ったとしても、あまり使いこなせなそうですし。。

今のコンパクトカメラで、皆さんに教えていただいたことを活かして頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 15:57

chiaki-oさん。



上から、高い位置からフラッシュなしで。
ネコがぼーっとしてる時に、ピントも明るさも合わせてから呼びかけると、ネコはまん丸な目を見開いてこちらを見上げます。ここでパチリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
この方法を使うところ、想像してみました。
ふむふむ。。使えそうですね☆
 
あっ! でも、家のニャンコ、名前を呼ぶと嫌そうな顔するんだったぁ。
いろんな場面で挑戦してみますね。

ありがとうございました!
 

お礼日時:2002/02/22 15:51

こんにちは。


 いちど明るい部屋で、フラッシュをたかないで撮ってみてください。フラッシュを真っ正面から当てさえしなければ、光らないはずです(解剖学的に)。反対に、フラッシュを真正面から当てる限り必ず光ります。ネコの目はそういうふうにできています。
 再度の補足要求になりますが、撮影機材を教えていただけるとより適切なアドバイスができるんですけれども・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
最初の補足要求の方では、補足を書かなくてすみませんでしたぁ。
手元にカメラがなかったもので、後で確認して書こうと思ってたもので・・・
 
カメラは、「MINOLTA VECTIS2000」というやつで、普通のAPSコンパクトカメラです。
 
よろしくお願いします!!

お礼日時:2002/02/21 20:58

>>猫雑誌とかで見かける



 更に、プロは、自分自身やカメラとか三脚自体が猫の瞳に写り込まな
いように、黒い紙(ラシャ紙)などにレンズの大きさの穴を開け、その壁
の後ろからレンズだけを出して撮っていると思います。

 特にクローズアップ写真の場合は、カメラボディーなどの光りモノが
ストロボに照らされて、大きく瞳に写りこんでしまいますから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更にありがとうございました・・・・

お礼日時:2002/02/21 20:51

 「赤目」ではなかったですね。

少々早とちりでした。


>>猫雑誌とかで見かける

のは、プロが撮っているわけですから、機材が違います。

 多分、傘つきの大きなストロボを数灯使って、その傘に反射させた
(散乱)光が多方向から来るようにライティングしていると思います。

 球に正面から光を当てれば、その光源が球の中心に写り込むのは致
し方無いですから、やはりストロボは、正面からは無理です。

 少なくとも、2つストロボを使って、猫の左右 45°斜め前方で、
上下角も 45°程度の角度などで、ある程度の距離からなら良さそう
ですが。

 2つの光源が、上手くキャッチライト(人物や動物の写真で, 瞳の
中に映っている光源などの光点)となってくれるかも知れません。

 または、大きな光量のものを、(白い)天井や壁へ当てて、その反射
光で撮る方法とか、その反射で光量が落ちるのをカバーするために、
高感度のフィルムを使うなど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
 
プロまでいくと、難しすぎてできませんね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 20:50

 蛇足です。



 光を弱める手法としては、ティッシュでも充分ですがパラフィンがよいです。また、カメラ屋さんに行けば減光用カバーがあるかもしれません。
 それから、三脚でカメラを固定して手鏡でフラッシュの光を逸らすとか、カメラに小さい鏡をテープで貼り付けてしまうとかして、部屋の壁に反射させてその光で取る、というのも有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
 
パラフィンですね! チェックします♪
減光用カバーも探してみます☆
 
>三脚でカメラを固定して手鏡でフラッシュの光を逸らすとか…
 難しそうですねぇ。。 カメラの近くで鏡をかざせばよいのでしょうかぁ?
 挑戦してみます!
 
色々教えていただきありがとうございました! 

お礼日時:2002/02/21 19:01

 人でも同じで、「赤目」になるのは、めの瞳孔が大きく開いていて、


フラッシュの光が眼球の奥の「網膜の血管」を照らしてしまい、その
赤味が写ってしまうからです。

 最近のコンパクトカメラは、「赤目軽減」機能として、フラッシュを
2度光らせ、最初の光で(眩しくて)瞳孔が小さくなるようにしてから、
実際は2度目の発光で撮影しています。

 真正面から、「目がまん丸」(瞳孔が開いている)の状態で、赤目を無
くすのは、ほぼ不可能かと思われます。

 ストロボの角度を上下左右にずらすしか方法は有りません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーーん。。赤目にはならないですよ。
犬は赤くなりますけどね。猫は光っちゃうんです。 光線みたいに・・・
 
あと、「赤目軽減」使用しました。
3回フラッシュが光るんですが、そうなると、実際に撮るまでの間に、顔をそむけちゃうんですよー。
何度か挑戦したんですが、全部のっぺらぼうのようでした。
 
真正面からは無理ですかぁ。 猫雑誌とかで見かけるけどなぁ。。 ショック!
 
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/21 18:58

こんにちは。


カメラとフラッシュはどのようなものをお使いですか?
よろしければ教えてください。
一眼レフと外付けタイプのフラッシュをお使いでしたら少し良い話があるんですけれども・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qニャンコのブラッシング

ウチにオス猫くんがいます。子猫の時からブラッシングが嫌いみたいでやってあげると噛み付くんです。力も入れてないし痛いはずないと思うんですけど。この時期は抜け毛が凄いので毎日やりたいのですが噛み付いて逃げて行くので困ってます。前にいたメスの猫はブラッシングが大好きだったのですが、メスとオスの違いでしょうかぁ~?おとなしくブラッシングさせてくれる方法ないですか?

Aベストアンサー

わたしのお勧めはラバーブラシです!スリッカーブラシや天然毛のブラシをいくつか試してみたのですが、ブラシや木が気になるのか噛み付いてきておとなしくしてくれず、全然ブラッシンング出来ませんでした。。でも、ラバーブラシを試してみたら、ほんとにビックリするくらい毛が取れるんですっ!!あまりに抜けるので、最初は首輪をつけてベランダに連れ出してやったほどです。しかも、全然嫌がる気配もなく、今では毎日膝の上でグルグルいいながらブラッシングされていますよ♪(あんまり長時間は無理ですが毎日少しずつしてます)ただ、抜けた毛がまとまらないので、ブラッシング後は部屋が毛だらけになるので掃除しやすい場所でしたほうがいいと思います。ちなみにうちの子は短毛なのですが、長毛の子にはちょっとむかないかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/doggyman/110277/158359/129693/

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Qニャンコの事

うちのニャンコは3匹います。
オス1 メス2 合計3匹です。
去勢避妊は産まれて直ぐにしました。今、飼い始め四年目です。最近、お布団にオシッコします。犯人は誰だかよく分かりません。多数犯だと思います。
ずっと一緒に寝ていたのですが、余りにもお布団にオシッコするので最近は寝る時は 寝室から出して、寝室には昼間も入らせないようにしてます。
ウェブで調べたらおトイレが汚いとお布団でオシッコするとも書いてありましたが、おトイレ入らせないちゃんと掃除しています。お布団も洗う時は猫用の除菌消臭剤を使って洗ってますがら治す方法を教えてください。
宜しくお願いします(^o^)/

Aベストアンサー

ケージに興味がないのは理解できますが、猫は高所が好きなのでタワーは登るはずなんですが
1匹も利用なしというのは...天井までの高いやつじゃないとか?

タワーは追いかけっこするとよく登りますね。
下から追い立ててやると登ったり、またたびを併用するなど興味のあるもので工夫してみましょう。
1度上まで登ると常時部屋の高いところから見下ろせるタワーに登るようになると思います。

あとはストレス軽減となればフェリウェイが実績あるので試されてみては?
フェリウェイ(Feliway)
http://www.nekohon.jp/zyz-netshops-feliway.html
http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?cl=C00012&nm=%C7%AD%A4%C8%A5%CD%A5%B3%A4%C8%A4%D5%A4%BF%A4%C4%A4%CE%CB%DC%C3%AA&bk=www.nekohon.jp%2F&hd=www.nekohon.jp%2Fnetshops%2Fimages%2F00000rakuten.gif&aid=00973573.73568a9f&sg=&sub=0&s=2&v=2&sw=%A5%D5%A5%A7%A5%EA%A5%A6%A5%A7%A5%A4&f=A&nw=&g=101213&min=&max=&p=1

ケージに興味がないのは理解できますが、猫は高所が好きなのでタワーは登るはずなんですが
1匹も利用なしというのは...天井までの高いやつじゃないとか?

タワーは追いかけっこするとよく登りますね。
下から追い立ててやると登ったり、またたびを併用するなど興味のあるもので工夫してみましょう。
1度上まで登ると常時部屋の高いところから見下ろせるタワーに登るようになると思います。

あとはストレス軽減となればフェリウェイが実績あるので試されてみては?
フェリウェイ(Feliway)
http://www.nekohon.jp...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q救急! 私の家の近くにいる野良猫が、凄い目の怪我をしています。左目は、大丈夫ですが、 右目が、左目と

救急! 私の家の近くにいる野良猫が、凄い目の怪我をしています。左目は、大丈夫ですが、
右目が、左目と、全く違くて二、三倍大きいです!
それに、右目は、ピンクで、猫にある、黒目が無いんです!角膜も、多分ありません.
目の水晶は無いです。少し飛び出ています.
私が、ゆっくり近づいても逃げませんでした。
なので、綺麗な水をあげると飲みます。
多分、猫同士の喧嘩で怪我したと思います。
ほっといた方が良いんですか?
それとも、病院に連れてい来ますか?
保健所に電話かければ良いのでしょうか?
私は、まだ子供です。
その事は、親にも言いました

回答お願いします

Aベストアンサー

事故などで頭を打つと眼球が飛び出したりします。
喧嘩レベルの怪我ではなさそうだし、自然治癒はしません。

もちろん病院に連れて行く。夜間救急などあればベターです。

保健所は、ボランティアや愛護に熱い地域なら親身に話を聞いてくれますが、非人道的な対応をするところもあるようです。

抱っこできるタイプですか?
抱っこ出来ればキャリーや洗濯ネットに入れて診察に。

捕獲できないタイプならひとまず病院に電話をして症状を話したり、写メで様子を伝えたり、地域に複数あるボランティア団体に連絡して捕獲器を貸してもらうなど。

子供でも大人でも、負傷している動物を放置せず、人道的な対応をしてあげてほしいです。
とりあえずスピーディーに!

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qうちのニャンコちゃんに何か文句あるの!

「うちのニャンコちゃんに何か文句あるの!」同じ長屋で猫を飼っている非常識な独り暮らしの年配女性に苦しめられています。

私の住んでいる長屋に数匹の猫を飼っている年配の女性がいます。
問題はその方の飼っている猫が私の庭に来ては糞をするので困っている事です。

私は趣味でガーデニングをしていて春夏秋冬、季節の花を育てては楽しんでいます。

それらに猫がやって来ては糞をしていくのです。

毎回、気が付いては取り除いていますが取り除いてない糞があると臭いが部屋に入り非常に不快です。

もちろん猫よけの対策をしてホームセンターであれやこれや猫の嫌いな臭いのスプレー猫の嫌がる音の出る機械などで対応しました。

しかしどれもこれもしばらくすると猫が慣れてしまうのか、すぐに現れて同じことの繰り返しです。

当然、飼い主の方にも再三注意やお願いをしているのですが、馬の耳に念仏。

「うちのニャンコちゃんに文句があるのか?」とか「猫が外で用を足すのは当たり前の事だ。」とか…

挙げ句の果てには「糞は肥料になるから花が綺麗に咲くんじゃないの?」などと言う始末で話になりません。

ホームセンターで猫対策を相談したら、「網などで柵を作るのが良い。」と言われました。

しかし、老夫婦の私達にとって柵作りなどは重労働でとても無理です。

花の手入れにも支障をきたしますし、何より獣害の被害者である私達が何故?そこまでしなくてはならないのか悔しくて悔しくて…

そんなモヤモヤした日々を過ごしていたのですが、何とかしなければならないと強く思った出来事が起こりました。

それは孫娘が遊びにきた時です。

孫娘がうちのガーデニングスペースでお砂場遊びをしていた時に、知らずに猫の糞を触ってしまったのです。

孫娘は「臭い臭い!」と服にねたくったのでお気に入りのお洋服も台無しになりました。

たまたまその様子を問題の猫の飼い主の女性が白い猫を抱っこしながら散歩して見ていました。

女性は謝るどころか「服なんか洗えば平気よね。」などと平然と言ったのです。

あれ以来孫娘は遊びに来なくなってしまいました。

「おばあちゃんの家は臭いから行きたくない。」と言っているそうです。

月に数回の孫娘と会う楽しみも奪われ、今は飼い主の女性を恨んでいます。

猫は躾れば決まった所で糞をしますよね?

こういった悩みはどこに相談したら良いでしょうか?

何か良い解決法があれば、大至急教えて頂けますか?

本当に困っています。

「うちのニャンコちゃんに何か文句あるの!」同じ長屋で猫を飼っている非常識な独り暮らしの年配女性に苦しめられています。

私の住んでいる長屋に数匹の猫を飼っている年配の女性がいます。
問題はその方の飼っている猫が私の庭に来ては糞をするので困っている事です。

私は趣味でガーデニングをしていて春夏秋冬、季節の花を育てては楽しんでいます。

それらに猫がやって来ては糞をしていくのです。

毎回、気が付いては取り除いていますが取り除いてない糞があると臭いが部屋に入り非常に不快です。

もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

実は、私も母のお兄さんがよく面倒を見ている猫に車を傷つけられた身です。
その猫は別の家の猫で、おじさんが実費で猫の餌をあげているという感じです。もちろんお礼なし。

「こんなの対したことがない」とその母のお兄さんは言いましたが、母に気分、精神的な問題だとショックを受けていました。
しかも修理に出したばかりで、ピカピカの車をです。

私は、猫自体は可愛いし見ているだけではいいのですが、なにか嫌なことをされると嫌になって当然だと思います。

その猫を飼っている人と、母のお兄さんは少し感覚が似ているのかもしれないです。
「これくらい対したことないんだし」という・・・

でも、いやものは嫌だとはっきりともう一度言うべきです。あなたもできることは対策したようですし。

しかも、孫娘と遊んだり会いにきてくれるという楽しみも奪われてしまうのは私も心苦しいです。苛立ちも隠せないです。

人の迷惑を考えたことはある?とかそういったところから・・・でしょうか。

なんだか参考にならなくて申し訳ないです。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q甘えんぼニャンコ

はじめまして!
ニャンコ好きで、今まで猫はいろいろ飼ったり見てきたりしましたが、
うちの猫(2歳♀)はとても変わってます。
なんだか性格が猫っぽくないのです(笑)

例えば、
高いところにジャンプするのが苦手。
虫を見てもふわふわ触るだけで殺せません。
常に人の側にいます!トイレに行くときも付いてきて、終わるまで待ってます。

そして、ご飯を食べるときは頭をなでなでしてもらいながらじゃないと食べません!!
忙しくてご飯を器に入れて別の部屋に行くと、付いてきてニャンニャン言いってきて、
器のところまで誘導して、頭なでなでさせます(笑)

これが一番至福の時らしく、ゴロゴロ喉を鳴らしながら食べてます。

今までこんな犬みたいな甘えんぼな子いなかったので、とても可愛らしいです。
種類は、保健所からもらった子なので雑種かと思います。

他にも同じような子がいるのかな?!と気になって質問しました!!

Aベストアンサー

こんにちは。

うちのは去勢済みの♂2才ちょっとです。
子猫のときより今のほうが甘えん坊になっています。

ごはんが同じような感じです。
家に帰ってごはんをあげて着替えたりしているとお腹空いているはずなのに食べないで足元でスリスリしてます。
そして餌の場所に誘導されて下から見上げているので撫でてあげるとゴロゴロ言いながらバクバク食べます。

夜寝るときもベッドに登ってきて横にデローンと寝そべって人の手を両手でギューっとして頭にくっつけます。
このときもゴロゴロ言ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報