こんにちは。
以前にも質問したんですが、今破産申告した人の中古物件の購入考えてます。今裁判所の手元にあるらしく、なんの問題もないみたいです。ローンが払えなくて売る人の物件はよくあると思いますが、破産申告者の物件て多いんですか?

 みなさんだったら気分的にいかがですか?値段はとても魅力なんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初めまして。



 これからは多くなる可能性がありますね。なぜならバブルが崩壊してから丁度10数年。ローンを組んだ人の中には「ゆとり返済」を活用している人が結構います。買う時はあまり気にしませんが、これはかなりの問題であって最初の10年は月々O万円でボーナスOO万円なんて書いてありますよね。所がこれがゆとり期間に入ると1.2~1.5倍位になるんです。増してや金利が高い時に買った物件、今、借り換えしようとも仕事の不安定から銀行ではこの不況でなかなか利用出来ない、と言う事で増える事は有るでしょう。

 
(余談ですが・・・)

 ただ良い物件は人気もある事から一般に売られている中古程度の値段になって思った程安くは買えないとは思います。また良い物件でも、購入時もそう言う物件というのは、たとえ健全な業者が入っていても何かしら問題がある事も事実です(稀に見る占有屋とか。中にはその筋の人もいると言いますが、本当の所は定かではないです)。金額的なものも有りますが、近所付き合いでも結構大変なのでは? あくまでいわく付きの物件ですから。

 まあ細かい事を気にしなければ問題ないですが、業者とは念には念を入れて話してみないと解かりません。


 またそういう事をここでみんなに勧めるのはどうかと思います。気分的にと書いてもここあはくまで質問サイトですから。
    • good
    • 0

 要するに競売物件の購入ってことですか?


 裁判所の手元にあると言うことであれば、住宅ローンが使えない為、物件価格
全額を一括で支払わなくてはならないので、正直厳しいのではないかと…

 また、競売と言うことですので、希望価格どおりに落札できないと言う可能性
も否定できません。

 非業者の方が変われるのは結構リスクあると思われますが…

この回答への補足

 さっそくありがとうございます。
すみません、書き間違いです。裁判所が持ってるのを業者が買った物件です。だから別に競売物件てワケではないですよね? 

補足日時:2002/02/21 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売主が破産申告者の中古物件

 住宅購入を考えています。今中古物件を探しているのですが・・・。ひとつ主人が見つけてきた物件があり、神戸の西区で築2年、50坪、ほとんど傷なし、という物件と聞きました。それで2500万です。乗り気でしたが、今日主人の母と話していて、売主が破産申告者と聞きました。特に問題はなさそう、とのことですが・・・。
 なんかせっかく買うのに気分的に嫌です。予算の都合上3000万くらいの物件を探しており、値引き交渉次第では2350満くらいまでいきそうだから、まあ安いに越したことはないんでしょうが。みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

気分的なものをのぞいて、ですが。

破産申告者であっても、債務の整理が済んでいれば特に問題ないでしょう。
登記簿謄本をみて、乙区に記載がなく、甲区の仮登記もなければ大丈夫です。
また、売主は家を売ってそれを債務の整理にあてる可能性も高いです。
その場合は、契約成立、所有権移転、抵当権などの抹消を同時にする必要があります。善良な不動産業者ならきちんと手配をすると思いますが、心配であれば司法書士、弁護士に相談なさったら確かかと思います。
また契約上も注意したいと思うならば、それも弁護士に相談するのも手でしょう。

Q単身者2人でアパートへ入居しますが、火災保険を2人分払えと言われました。本当に払わないといけないの?

単身者2人(他人と)でアパートに入居しますが、大家さんから火災保険を2倍請求されましたが。これは、単身者なので、個人ごとに、保険に入って下さいとのことですが、これは、本当に正しい事でしょうか?
一人だけ保険に入ればいいのではないのでしょうか?
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一枚の保険申込書の被保険者の部分に「単身者2人(他人と)」の名前を
借家人賠償責任保険の被保険者として記入すれば
個人ごとに保険に入ることと同じ効果があります。

一枚の申込書による保険加入なので保険料は一つの契約分であり、
一人だけ保険に入る時と保険料のご負担は同じになります。

大家さんが物保険を勧めているなら加入したくなければ断わればよろしいです。

Q自己破産したら賃貸物件は契約できないの?

先日、父が病気で他界し相続放棄と同時に、自己破産をしました。
ちょうど現在の賃貸物件は契約満期が迫っており、今まで保証人だった父がいないため更新できません。また親族にも保証人になってくれる人はいません。
この前、代理保証人の企業から保証人を紹介していただき、賃貸物件の審査を受けました。そこはカード会社を通じて家賃を引き落とすシステムで、そのカード会社から契約不可といわれました。
破産していると賃貸契約はできないのですか?
民間業者が駄目なら公団を申し込もうと思うのですが公団でも審査が通らないことはありますか?基準収入は満たしています。また現在の会社での勤続年数は3年です。そく引越しをしたいのですが、どこも審査で落ちてしまいます。助けてください!

Aベストアンサー

 No.1の方がお奨めのように,保証人不要の物件を探すか,個人信用情報照会システムを持っていないような街の小さな不動産屋さんを当たれば,良いかと存じます。
 勤続3年にして自己破産なさった方につきましては,いろいろとご事情はあることでしょうが,「借金体質の人?」と思われてしまいます。カード会社を通じて家賃を引き落とすシステムですと,カード会社は信用情報の照会をしますので,いかなる事情かを問わず,「自己破産」という情報を得ると,「家賃滞納の可能性あり」と判断しますので,契約不可となってしまいます。
 民間の貸家ですと,敷金・礼金・保証金など,一時払いができますでしょうか?可能ならば,信用情報照会システムを導入していない街の不動産屋さんならば,大丈夫でしょう。
 公団住宅や公営住宅は,生活が苦しい人のために住居を提供するというのが前提になっておりますので,収入基準がクリアしていて,税金・健康保険料・年金保険料に滞納がなければ,借りることは可能です。

Q確定申告について 金融公庫のローンがある物件

金融公庫で住宅ローンを組んでいます。
現在、返済中ですが、昨年より、友人が1部屋使うことになり、家賃を少しもらっています。光熱費は半額もらっています。

友人は、個人で仕事をしていて、確定申告をするのですが、家賃、光熱費も申告するようです。

金融公庫でローンを組んでいる場合、家賃を得ることは、契約違反に当たりますでしょうか?
別の人に貸しているのではなく、同居して、一部貸している状態です。

確定申告の際、家賃は申告しないで欲しい、とお願いする方がいいでしょうか?

住民票は、世帯主2人にしているので、友人の住所は私と同じ住所です。

光熱費は問題ない気もしますが、名義人は、私の名前です。

できれば今夜中にわかると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同居ということは特に家が別れている状態ではないわけですね。
それでしたら問題ありません。本人が居住する家であればよいのです。

もし本人が居住するエリアと区画が分かれていて、行き来できないようになっているのであれば、微妙な問題になりますが。

Q事前審査の物件と本審査の物件

中古マンションを契約予定です。

まずは事前審査をしてから、その事前審査と申し込み金を合わせて
物件契約をすると言われました。

物件が何件かあり、まだ迷っています。
引越しまで日にちが限られており、先に事前審査が通らないものかと思うのですが。
物件の金額が同じであれば、事前審査で記入した物件と
本審査で記入する物件が違ってもかまいませんか?
金額が同じでも、事前審査からやり直しになるのでしょうか?

事前審査なしで、物件契約してから、住宅ローンの手続きはできませんか?
その場合も事前審査なしで本審査だけ、ということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

物件が変わると事前審査はやり直しとなります。金額が同じでもやり直しです。

「事前審査をしてから物件契約をする」と言ったのはおそらく仲介業者だと思います。

どこかの物件で事前審査が通っていれば、他の物件でも通るだろうという判断と、
質問者さんの本気度と図る為、また購入するという意識付けの為です。
後は契約までの時間がない為でしょう。

「まだ迷っている」ということですが、「とりあえず今回は全て見送る」という事にならないよう、
仲介業者も、「購入」というステップをひとつづつ登らせたいのです。
「事前審査」もその一つですね。

普通の仲介業者では、事前審査なしでの契約は認められないと思います。
可能であっても、「ローン特約」は付かないでしょう。

事前審査なしでの本審査は、申込先の金融機関が認めるかどうかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報