プロが教えるわが家の防犯対策術!

シガーライターから電源を取るナビを購入しようと思っているのですがシガーライターについて教えてください 以前シガーライターを使って装飾品を付けようと思ったのですがしっくりはまらず通電しませんでした 当方の車は90年式Audi 2,3Eアバントなんですがシガーライターには種類があるのですか?そうであれば外車のシガーライターを普通に使うように変換器みたいなものがあるのですか? みなさん宜しくお願いします

A 回答 (1件)

欧州車のシガーライタープラグは国産車のそれに比べ、外部電極(アース側)の径が若干太めのようです。

これにあわせるアダプターと言うのは、私が知る限りでは見たことがありません。ただ、太目と言ってもほんとに若干の子tなので、使って使えないことはないと思いますが、不安であれば、シガーライターソケット自体を国産の物に交換してしまう手があります。これは至って簡単にできます。ただし、欧州車のシガーライターはノブの部分が小さい場合が多いので、国産の汎用品に取り替えた場合灰皿のふたが閉まらないなどの不都合が出る可能性があります。

市販のシガーライターソケットを増やすアダプタなどを使用し、配線は現存のシガーライター部の配線から分岐するようにするのが一番的確でスマートな方法かと思います。
    • 0