プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルナビをつけるに際してオートバックスにて1300円くらいのギボシ付のシガー分配器を買って、シガーのすぐ裏の配線からエレクトロタップで電源を確保しました。
皆様はどのように電源を取られてますか(シガープラグから直接を除く)?
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

おはようございます。



一般的には、
エンジンキーをACCの位置にした状態で
電気が流れる配線をテスターで探して
その配線を分岐させて電源を取ります。

エレクトロタップは、
トラブルの原因になることが多いので
できれば配線を加工してギボシ端子で分岐します。

エレクトロタップを使う場合でも
サイズの合ったものを使わないと
断線や接触不良の原因になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ギボシで分岐するのがベストだと言うことですね。
がんばってみます。

お礼日時:2010/03/04 03:29

常時電源とアクセサリーは基本的にはバッテリーから引きます、使用頻度が低いイルミは同じようにリレーを使い、これは常時電源から分岐させます。



配線の先に汎用のヒューズブロック等を使ってそこから分岐させるようにしています、最初にこれをやっておけばその後、何か取り付ける場合に非常に楽になります。

もちろんエレクトロタップは使用しませんし、使用をお勧めしませんが他の方法で出来るスキルが無いのであれば小電力のものに限り、それもありだと思います、確かに不安な感じですがこれが原因で何か起きたと言う事を私はきいた事がありません。

他の方がヒューズから電源を取る物を使用していますがこれも電力消費が少ない物であれば問題ないと思いますが、そもそもヒューズまでの配線はそのヒューズから先の使用量は確定して配線しますのでそれを分岐させるのはどうかと思います、中には上下流を考えずに使用している方が結構います。
「シガーライターの裏から取った配線について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
やっぱり皆さんがおっしゃるようにエレクトロタップは駄目なんですね。

お礼日時:2010/03/04 03:34

バッテリーから取り リレーでコントロールしています、一度引いてしまえば後で楽ですよ。


(ACC連動とイルミ連動の2つを引いてます)

この回答への補足

ありがとうございます。私の技術では難しそうですね~

補足日時:2010/03/04 03:31
    • good
    • 0

エレクトロタップだけは絶対に何があっても使ってはいけませんよ。



信頼出来るギボシを使いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレクトロタップ使わないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 03:31

一番模範解答は、オーディオ配線からギボシもしくは直接ハンダ付けだと思います。


しかし、私ならヒューズから直接リード線が出ているものを使います。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20

こんなのです。
簡単かつ確実だと思ってますが、プロ(ディーラーの整備士)は絶対にこれをしないので何か理由があるのかもしれません。

私はこれでETCをつけました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!