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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>DC電源ってなんですか?
バッテリーなどの直流電源
発電機そのものは、AC(交流)で、レクチファイア(整流器)によって
DC(直流)に変換して、バッテリーに充電&殆どの電装品を駆動しています。
キジマのヒーターもDC(バッテリー)から電源を取る仕様のはずです。
小排気量(概ね125cc以下)のバイクでは、発電機のAC出力を
DC化せずにそのまま(ACのまま)使う事があります。
イグニッションONでヘッドライトが点灯せずに、エンジンがかかっている時だけ
点灯する場合は、ヘッドライトをAC駆動しています。
他、CDI(点火装置)もAC駆動が多いです。
> 素人ですいません どこからとれば良いのでしょうか?
イグニッションキーから電源を取られたとのことですので、
多分、そこで良いです。(DC電源を取っている)
#AC電源と書かれていたので、「AC電源ですか?」と書きました。
当初のご質問の対策としては、アース(マイナス)配線を
バッテリーのマイナスから専用に配線すれば良いかと思います。
可能なら、プラス側もリレーを介した専用配線とし、リレー駆動を
現在のキーからの配線とするのがベストです。
キジマのページを見ましたが、ヒーターは40Wとかなり大容量なので
暖かいはずで、車種によってはバッテリー上がりが心配されるほどです。
#温度(能力)調整機能によって酷い渋滞でも無い限りは大丈夫のようですが。
No.1
- 回答日時:
>電源を鍵のAC電源からとり➖は車体の鉄部分でとっていますが
AC電源ですか?
多分、キジマ のグリップヒーターは、DC専用で、AC電源に繋ぐと壊れると思います。
アースは、金属部分ではなく、バッテリーのマイナスから専用線で配線してください。
一般にバイクのボディーアースは貧弱(抵抗が高い)なので、ヒーターなどの
大電流を流すと、電圧降下が大きくなり、ヒーターが温まりにくくなります。
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