電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の軽自動車にはバック時のアラーム音機能がついていません。カーショップに行くとトラック用はあり、しかも外部用で、2,000程度でした。自作したいのですが、近くの店にもありません。室内確認用のアラームを格安でつくる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

再度説明します。

キーを挿している状態で、ドアーを開けたらブザーがなる車と仮定して説明します。

(1) ピラー(柱)部分にあるドアースイッチを探します。(左右どちらでもよい)
   押すとブザーが止まります。その配線を探します。
(2) バックライトの配線を探します。
(3) 4端子(4P)のリレーを用意します。(ONでONタイプ)
   リレーとは、電流を流すとスイッチをONさせる部品です。4Pですから1,2,3,4と端子を区   別します。1と2に通電(ON)すると、3と4が同通(ON)するとします。
(4) 1にバックライトの線から配線します。2は近くのボディーに配線します。この時点でキーONでシ   フトをバックに入れるとカチッと音がします。3と4がONした音です。
(5) 3を2と結線(ボディーに配線でもよい)して、4をドアースイッチの配線に結線します。

これで完了です。バックに入れると1に+電流が流れてリレーを作動させます。つまり3と4がONしますからボディーアース(-)が4に流れます。もともとドアースイッチはドアーを開けるボディーアースにつながるように出来ていますから、リレーにてアースに落としてやるとブザーがドアーを締めていても開けた状態になり鳴り出します。
リレーは廃車した車から取るとよいでしょう。ヒューズBOXの中におおよそあります。2Cm四角のサイコロみたいな物です。(3Pでも使えます。2と3を1端子で使用)

以上、わかりやすく説明しましたが文章表現が下手で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございました。

さっそく、やってみます。

失敗しても、今後の勉強になるご説明だと思っています。

助かりました。

こんにちは。

たぶん貴方の軽自動車は、MT車でしょう。AT車には、おおよそ付いていますから。

さて、ブザーがあればOKなのでしょうが、バックに入れたらブーとなりっぱなしになりますよ。
そこで、キーを付けたままドアーを開けるとブザー(キンコンとか、プップッとか)なりませんか。
なるなら、簡単にできますが。

ならなければ、他の車種の装置を解体業者より貰ってきて付ければ良いと思いますが、あなたの車種が何なのか分かれば詳しく説明できますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
MT車です。
>キーを付けたままドアーを開けるとブザー(キンコンとか、プップッとか)なりませんか。
素人の自分にとっては難しそうな気がします。
お時間があれば、教えてください。
なお、当県の解体業者に聞きましたが、車自体がない・・・?という回答でした。

12Vで鳴るブザーがあれば良いだけの話しなんですが・・・

私が以前乗っていたカローラII(EL43)にはプラスとアースだけのバックブザーが付いていました。
バックランプのプラスとアースにつなげればOKと言う物でした。

ディーラーとかで話をすれば部品として取り寄せてくれると思うのですが・・・・・

とりあえず、12Vのブザーですね!
    • 0
この回答へのお礼

その12Vのブザーを探していますが、
ネットだと100円程度で見つかるのですが、
大丈夫かどうかがわからないのです。
また、お時間があればご回答ください。
ありがとうございました。