はじめまして。
トヨタカローラのAE110型、5A-FEエンジン搭載車なのですが
エアクリーナーのタイプをお伺いしたく思います。
乾式と湿式が世の中には有るはずですが、
この車両の場合はどちらを使用して居るのかを御解りの方がいらっしゃれば
ぜひともよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

純正のエアクリーナーエレメントは乾式タイプです。

ただしエレメント自体に特殊な加工(最近の乾式はこのタイプが多いので特殊とはいえないかも)がしてあるので、清掃不要(不可)ですので、走行キロ数や状況に応じて交換が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやく回答頂きまして有り難う御座います。
あと、ディーラーで入手出来る純正タイプと
カー用品量販店で手に入るタイプには価格差が1000円ぐらい
有るみたいですが、性能の差などって有るのでしょうか?

基本的に純正互換タイプのものでは大きな性能差は無いと考えていいでしょう。

スポーツユースの吸気効率最優先のタイプなどでは一部問題があるものも有るようですが、純正のフィルターと交換し同じ位置に取り付けるタイプでは社外品でも問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有り難う御座います。
これで疑問が解けました。
本当に有り難う御座いました。
また、解らない事が有りましたらよろしくお願い致します。