はじめまして。
トヨタカローラのAE110型、5A-FEエンジン搭載車なのですが
エアクリーナーのタイプをお伺いしたく思います。
乾式と湿式が世の中には有るはずですが、
この車両の場合はどちらを使用して居るのかを御解りの方がいらっしゃれば
ぜひともよろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

純正のエアクリーナーエレメントは乾式タイプです。

ただしエレメント自体に特殊な加工(最近の乾式はこのタイプが多いので特殊とはいえないかも)がしてあるので、清掃不要(不可)ですので、走行キロ数や状況に応じて交換が必要です。
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この回答へのお礼

すばやく回答頂きまして有り難う御座います。
あと、ディーラーで入手出来る純正タイプと
カー用品量販店で手に入るタイプには価格差が1000円ぐらい
有るみたいですが、性能の差などって有るのでしょうか?

お礼日時:2002/02/21 23:18

基本的に純正互換タイプのものでは大きな性能差は無いと考えていいでしょう。



スポーツユースの吸気効率最優先のタイプなどでは一部問題があるものも有るようですが、純正のフィルターと交換し同じ位置に取り付けるタイプでは社外品でも問題は無いでしょう。
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この回答へのお礼

重ね重ね有り難う御座います。
これで疑問が解けました。
本当に有り難う御座いました。
また、解らない事が有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/22 00:19

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Qブラウザのフォームのエレメント番号を取得したいです。VB.NET

AxWebBrowserに表示したウェブページのJavaScriptフォームの
エレメントのIDを指定して、番号を取得したいです。

Dim a As String
For i As Integer = 0 To 200
a = AxWebBrowser1.Document.forms(0).Elements(i).id
Console.WriteLine(i & " - " & a)
Next

上記の方法で0~200までのIDを取得する方法で
番号とIDを知ることが出来るのですが、
IDの種類が多数ある場合、この方法だと不都合が多いので、
単純にIDを指定して番号を知る方法を探しています。
(IDは事前に分かっているので)

Dim a As mshtml.HTMLElementCollection
Dim a1 As mshtml.HTMLInputElementClass
a = AxWebBrowser1.Document.forms(0)
Dim i As Integer
a1 = a.namedItem("title")
i = a1.~~~~~
上記のような方法で”title”が何番目なのか調べたいのですが、
~~~~~~部分を色々試してみたのですが、どれも正しい動作にはなりませんでした。

このような方法でエレメントのIDから番号を取得する方法がありましたらご教授頂けると助かります。

AxWebBrowserに表示したウェブページのJavaScriptフォームの
エレメントのIDを指定して、番号を取得したいです。

Dim a As String
For i As Integer = 0 To 200
a = AxWebBrowser1.Document.forms(0).Elements(i).id
Console.WriteLine(i & " - " & a)
Next

上記の方法で0~200までのIDを取得する方法で
番号とIDを知ることが出来るのですが、
IDの種類が多数ある場合、この方法だと不都合が多いので、
単純にIDを指定して番号を知る方法を探しています。
(IDは事前に分かっているので)

Dim ...続きを読む

Aベストアンサー

> エレメントのIDから番号を取得する方法
無いと思います

コレクションの内容はその親によって異なりますし
どのコレクションのIndexが必要なのでしょう
またどうしてIndexが必要なのかを明示してみると別の解決策があるかもしれませんよ

Qエアクリーナーについて。その他。

僕はスズキのKei(16年式、北海道在住なので寒冷地仕様、Bターボ、フルタイム4WD、5速マニュアル、状態はノーマルで何もいじったりしてません、詳細は下記URL参照をお願いします↓)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/equip/index.html
に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。
 
 ただ、住宅街に加え、普段の外出でも使うので、マフラーなどの交換は考えていません。
 
 エアクリーナは低回転のトルクが下がり高回転のトルクが上がると聞きました。エアクリーナで称される高回転域、低回転域とはどの程度の回転域を指すのかわかりませんが、軽なので普通車の通常走行よりは高回転だと思います。ギアチェンジは、路面状況によっても違いますが、平均的に、
発進時は1000~2500回転ですが大体2000回転前後
1速→2速は2500回転 速度10km/h
2速→3速は3000回転 速度約30km/h未満
3速→4速は3500回転 速度40km/h弱
4速→5速は3500回転 速度約60km/h前後
としています。これ以下だと、車体下から非常に不快な「ヴォ~~ン」という音がなり、加速も微妙です。

 寒冷地なので雪も降ります。吸気が激しくなるとエンジンなどに悪影響は無いのでしょうか。
 
 「シュゴォ~」という吸気音はどの程度気になるでしょうか。

 その他悪影響、好影響なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

僕はスズキのKei(16年式、北海道在住なので寒冷地仕様、Bターボ、フルタイム4WD、5速マニュアル、状態はノーマルで何もいじったりしてません、詳細は下記URL参照をお願いします↓)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/equip/index.html
に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。
 
 ただ、住...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして私もkeiに乗っているので少しですが回答したいと思います

>クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音

ブローオフバルブと言う部品です
仕組みは
タービンで加圧された空気はアクセルを戻した時行き場がなくなるのでターボの方に戻って来ようとします
それでは勢い良く回っているタービンにブレーキを掛けるような事になるので、この戻って来ようとする空気を別な通路でタービンに再循環させる弁のような働きをするのがブローオフバルブです
各自動車メーカーによってエアバイパスバルブ等呼び方はいろいろですがノーマルでも付いてる部品です
プシュー音は社外品でしか出ません(ノーマルでも出す方法はありますがとてもお勧め出来るモノではないです)

エアクリーナ交換は純正形状の社外品なら低回転(3000千回転付近)のトルクが犠牲にならなくて良いです
剥き出しタイプのエアクリーナだと低回転のトルクが薄くなります(Bターボだとかなり辛い状態になるかも知れません。K6Aエンジンの特性上、6000回転位でパワー感が無くなってしまうので高回転のトルクUPはあまり望めません)
排気系がノーマルで吸気だけ交換しても効果はさほど無いです
(マフラーはスズキスポーツやフジツボのノーマル形状に近いモノなら排気音も静かで住宅街でも迷惑になりませんよ)

>車体下から非常に不快な「ヴォ~~ン」という音

エンジンの振動とボディの共振音です
エンジンは左右1個づつと下側1個のマウントでエンジンルームにぶら下がっているような状態なので一定の回転になるとエンジンの振動がボディに伝わるようになるんですよ

いろいろ書きましたが乗ってて楽しい車なので大事にしてあげて下さい
ちなみにkeiだけのクラブHPがありますので覗いてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.clubkei.com/

初めまして私もkeiに乗っているので少しですが回答したいと思います

>クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音

ブローオフバルブと言う部品です
仕組みは
タービンで加圧された空気はアクセルを戻した時行き場がなくなるのでターボの方に戻って来ようとします
それでは勢い良く回っているタービンにブレーキを掛けるような事になるので、この戻って来ようとする空気を別な通路でタービンに再循環させる弁のような働きをするのがブローオフバルブです
各自動車メーカーによっ...続きを読む

Q"屈折エレメント"とは

フーリエ光学の本を読んでいて、透過光の複素振幅を制御する道具として
"diffraction element"と"refractive element"というものが挙げられていたのですが、
それぞれの具体的な装置名、長所短所を知りたいと思います。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、詳しくありませんが、
refractive elementのほうはレンズやプリズムのことだと思います。
diffraction elementのほうは「回折素子」と日本語では訳されています。基本的には「回折格子」のことですが、部品としてのUnitをいっているようです。Internetで調べてみると内容の目次からすれば、以下の本には詳しく載っているようです。大学図書館か大きな書店ではありそうです。

増補改訂版 回折光学素子入門
回折光学素子の基礎から応用まで回折光学素子の基礎から応用まで
◇ISBN:4-902312-14-X
◇税込価格:4,410円
◇体裁:A5 約300頁
◇(社)応用物理学会 日本光学会 光設計研究グループ/監修

https://www.optronics.co.jp/books/bookinfo/bookdata/0000_96.html

Qカローラ(E-AE110)の発電量

カローラ(AE110/5A-FE)のオルタネーター発電量の適正値をご存知の方、いらっしゃいましたらその数値を教えて下さい。
自分の車はアイドル時13.5V前後で2000rpm時で14.01Vです。
バッテリーを新品に積み替えましたが、
アイドル時にはどうも前照灯やスピードメーターのバックライトが暗くなります。
これでも正常なのでしょうか?
ちなみにカーナビなどは搭載していません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電圧を見た限りでは特に以上ということは無いかと思いますが、電圧計をお持ちのようですので以下に示す点検を実施してその結果をお知らせください。

1)エンジンを始動しライトやAC・熱線等の電気負荷をすべてオンにします。
2)エンジン回転を1500rpm程度に保ちオルタネーターのB端子(ネジ止めされている端子で白色の配線がとめられている)とバッテリーの+端子間の電位差(テスターのレンジを1V程度にしバッテリーの+端子側に-リードをオルタネーターのB端子側に+リードを接続)を計測します。
3)このときのテスターの読みが0.3Vを超えるようであればオルタネーター~バッテリー間で電圧の降下(ラインドロップ)が発生しています。

同様にしてオルタネーターケース(オルタネーターのアルミの部分)とバッテリーの-端子間の電位差も計ります。

上記の試験を実施した上でその結果を付記していただければより明確な不良個所の確定ができるかと思います。

Qオイル・エレメントは英語でも同じ言い方?

自動車のオイル・フィルターのことを一般的に「オイル・エレメント」と呼びますよね?英語でも同じように"Oil element"と言うのでしょうか?もしそうであるならば,なぜ「フィルター」の部分が「エレメント(要素・元素)」と言われているのでしょうか。逆に,英語ではそのような言い方をしないのであればなぜ日本語ではそのような言い方をするようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルフィルターに内蔵されている紙や不織布で出来た濾材がエレメントelementです。英語でも日本語でも同じはずです。ただしエンジンのオイルフィルターという文脈を離れるとエレメントだけでは何のことかわからないので日本語ではオイルエレメントという言い方をするのでしょう。和製英語かもしれませんがエンジン部品関係(日本車用?)の英語サイトではoil elementという表現を見かけます。

普通の英語だと(No.1さんも書いておられるとおり)oil filter elementまたはfilter elementです。

アメリカでエンジンオイルの濾過材という意味でelementという言葉を見かけないとすれば、フィルター容器ごと交換する(フィルター容器分解には高価な特殊工具が必要なため)か、濾材のみの交換は整備工場の仕事だから一般の自動車ユーザーの目に触れないのが理由ではないでしょうか。日本ではガソリンスタンドの店頭ポスターにすら「エレメント交換」という文字を目にするほど有名な単語なのですが。

参考になりそうな解説を見つけました。oil filter と element の関係がよくわかります。

参考URL:http://minimopar.knizefamily.net/oilfilterstudy.html

オイルフィルターに内蔵されている紙や不織布で出来た濾材がエレメントelementです。英語でも日本語でも同じはずです。ただしエンジンのオイルフィルターという文脈を離れるとエレメントだけでは何のことかわからないので日本語ではオイルエレメントという言い方をするのでしょう。和製英語かもしれませんがエンジン部品関係(日本車用?)の英語サイトではoil elementという表現を見かけます。

普通の英語だと(No.1さんも書いておられるとおり)oil filter elementまたはfilter elementです。

アメリカで...続きを読む

Q【エアクリーナー】 交換の際、インテークパイプはどうするの?

例えば[★BLITZ SUS POWER]や[★A'PEXi パワーインテーク]などを導入する場合、ノーマルを丸ごと外して、後付することになると思うのですが、この際、キノコフィルターを取り付けるための「エアーダクト(パイプ)」が必要になると思うのですが、これって製品のキットの中に含まれているのでしょうか?
もし附属していない場合は、やはり自作ということになるのでしょうか?
詳しい方(経験者の方)いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

車種別キットとして準備されているものならパイプからクランプからヘタすりゃヒューズBOXの移設ステーまでフルセットです。
というか、メーカーに問い合わせれば済む話だと思うのですが…。

Qフォーム内の同一名のエレメントの数を調べる方法

PHPではフォーム内の同一名のオブジェクト(正式な呼び方がわかりません)の数を取得する事ができますが、JavaScriptではできないのでしょうか。

PHPでは submit された時に $_POST で同一名のオブジェクトを配列で受け取り、その要素数を取得する事ができます。
たぶん、こんな感じ。
 $koumoku = $_POST["koumoku"];
 $cnt = count($koumoku);

JavaScriptではエレメントの配列と言う考え方が容易でないのか、まったくないのか、エレメント「koumoku[0]」や「koumoku[1]」はこの文字列全体がエレメント名になっていて、[0][1]をインデックスとする配列としては扱えなかったと思います。
それはそれでいいのですが、例えばこのフォーム内から「koumoku」と言う文字列を持つ名前のエレメントの数を、何かしらの関数で調べる方法はないのでしょうか。
あれば、その方法を教えてください。

同一名のオブジェクトの個数回のループ処理がしたいだけなのですが、この個数が変動するのでプログラム内で固定のループ処理にできないで困っています。

なければ document.form.element.length の回数分、document.form.element[x].name で名前を調べながら処理しようと思っています。
そう言う方法が一般的なのでしょうか。

PHPではフォーム内の同一名のオブジェクト(正式な呼び方がわかりません)の数を取得する事ができますが、JavaScriptではできないのでしょうか。

PHPでは submit された時に $_POST で同一名のオブジェクトを配列で受け取り、その要素数を取得する事ができます。
たぶん、こんな感じ。
 $koumoku = $_POST["koumoku"];
 $cnt = count($koumoku);

JavaScriptではエレメントの配列と言う考え方が容易でないのか、まったくないのか、エレメント「koumoku[0]」や「koumoku[1]」はこの文字列全体がエ...続きを読む

Aベストアンサー

同じname属性を持つエレメントオブジェクトを取得したいということ
でしょうか。
それなら document.getElementsByName() で取得できます。

var koumoku = document.getElementsByName('koumoku');
for(var i = 0; i < koumoku.length; i++) {
alert(koumoku[i].value);
}

参考URL:http://www.tohoho-web.com/js/dom.htm#getElementsByName

Q車検証の車両重量と車両総重量の意味

借りようとしてる機械式駐車の重量制限が2000kgなのですが、
私の車の車検証を見ると、車両重量1910kg、車両総重量2350kgと
なっています。
この2つの違いをお教え下さい。
私の車はこの機械式駐車に駐車できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55160
に詳しく載っています。
参考にしてください。

Q車のエレメント・フィルターとは?

5月に車検のため、HONDAに見積もりをお願いしました。

そのなかに「ELEMENT FILTER交換」4,724円が計上されているのですが、
調べてもよくわかりません。

エアコンに使用しているものということでしたが、昨年12月にエアコン・フィルターの交換は別のところで行っています。

エレメント・フィルターの交換は本当に必要なのでしょうか?

車に詳しくないので、お分かりになる方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

助手席 グローブボックス内奥などに 装着されているのが
アエコンフィルターエレメントです。

外気導入からの 埃や 花粉 排気ガスなどを エアコンへ通さない様な フィルターです。
通常 1年毎に交換です。
ディーラー見積もりは、交換していないだろうと言った 判断で 見積もり記載したのでしょう
見積もり段階で 内部を 外してまで チェックしません。
また エアコンフィルターを マメに交換する人も 少ないので 記載したのでしょう。

12月に交換したのなら 交換の必要は無く

交換済みを 告げ 見積もりから 外してもらいましょう。

エアコンフィールターは 外気入口部に有るので 枯れ葉なども 貯まります。
1年以内でも 外して 逆さにして 大きなゴミを 取り除いたり 掃除機で 軽く 吸う事で
吸入抵抗が 軽減されます。(体感的には解りませんが)
また フィルターも種類が 多く 活性炭入りは ディーゼル排ガスの 臭いが軽減されます。
花粉に特化した物も有ります。
ボッシュというメーカーの 高い方は、完璧なフィルターで 自分はコレを 通販の安い店を捜し
購入しています。 通常5.8千円 通販激安 3.2千円と純正より安価に買え 純正より高性能なので。
花粉症の場合 半年毎に掃除し 1年で交換した方が 安心でしょう。

助手席 グローブボックス内奥などに 装着されているのが
アエコンフィルターエレメントです。

外気導入からの 埃や 花粉 排気ガスなどを エアコンへ通さない様な フィルターです。
通常 1年毎に交換です。
ディーラー見積もりは、交換していないだろうと言った 判断で 見積もり記載したのでしょう
見積もり段階で 内部を 外してまで チェックしません。
また エアコンフィルターを マメに交換する人も 少ないので 記載したのでしょう。

12月に交換したのなら 交換の必要は無く

交換済みを...続きを読む

Qトヨタカローラ店で値引きはいくら位成功しましたか?

トヨタのスパシオの購入を検討中です。そこで、カローラ店で車を購入した際、値引き交渉はいくら位まで成功しましたか?地域、車種などで色々違いはあると思いますが、おおよその参考にさせて下さい。また、下取りにお金を払うのはどれほど車が痛んでる場合なんでしょうか?

Aベストアンサー

値引き情報ここなんか色々出てますよ
http://allabout.co.jp/auto/carbuying/subject/msub_nebiki.htm

下取り査定は6年でゼロだったと記憶してます それ以上の年数だったら処分費用が必要難じゃないでしょうか


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