はじめまして。
トヨタカローラのAE110型、5A-FEエンジン搭載車なのですが
エアクリーナーのタイプをお伺いしたく思います。
乾式と湿式が世の中には有るはずですが、
この車両の場合はどちらを使用して居るのかを御解りの方がいらっしゃれば
ぜひともよろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

純正のエアクリーナーエレメントは乾式タイプです。

ただしエレメント自体に特殊な加工(最近の乾式はこのタイプが多いので特殊とはいえないかも)がしてあるので、清掃不要(不可)ですので、走行キロ数や状況に応じて交換が必要です。
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この回答へのお礼

すばやく回答頂きまして有り難う御座います。
あと、ディーラーで入手出来る純正タイプと
カー用品量販店で手に入るタイプには価格差が1000円ぐらい
有るみたいですが、性能の差などって有るのでしょうか?

お礼日時:2002/02/21 23:18

基本的に純正互換タイプのものでは大きな性能差は無いと考えていいでしょう。



スポーツユースの吸気効率最優先のタイプなどでは一部問題があるものも有るようですが、純正のフィルターと交換し同じ位置に取り付けるタイプでは社外品でも問題は無いでしょう。
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この回答へのお礼

重ね重ね有り難う御座います。
これで疑問が解けました。
本当に有り難う御座いました。
また、解らない事が有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/22 00:19

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僕はスズキのKei(16年式、北海道在住なので寒冷地仕様、Bターボ、フルタイム4WD、5速マニュアル、状態はノーマルで何もいじったりしてません、詳細は下記URL参照をお願いします↓)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/equip/index.html
に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。
 
 ただ、住宅街に加え、普段の外出でも使うので、マフラーなどの交換は考えていません。
 
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 「シュゴォ~」という吸気音はどの程度気になるでしょうか。

 その他悪影響、好影響なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

僕はスズキのKei(16年式、北海道在住なので寒冷地仕様、Bターボ、フルタイム4WD、5速マニュアル、状態はノーマルで何もいじったりしてません、詳細は下記URL参照をお願いします↓)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/equip/index.html
に乗っています。エアクリーナについて知りたいというより、クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音について知りたいです。音は小さくてもいいのですが、どのようにして出るのでしょうか。仕組みなどその他いろいろ知りたいです。
 
 ただ、住...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして私もkeiに乗っているので少しですが回答したいと思います

>クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音

ブローオフバルブと言う部品です
仕組みは
タービンで加圧された空気はアクセルを戻した時行き場がなくなるのでターボの方に戻って来ようとします
それでは勢い良く回っているタービンにブレーキを掛けるような事になるので、この戻って来ようとする空気を別な通路でタービンに再循環させる弁のような働きをするのがブローオフバルブです
各自動車メーカーによってエアバイパスバルブ等呼び方はいろいろですがノーマルでも付いてる部品です
プシュー音は社外品でしか出ません(ノーマルでも出す方法はありますがとてもお勧め出来るモノではないです)

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排気系がノーマルで吸気だけ交換しても効果はさほど無いです
(マフラーはスズキスポーツやフジツボのノーマル形状に近いモノなら排気音も静かで住宅街でも迷惑になりませんよ)

>車体下から非常に不快な「ヴォ~~ン」という音

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エンジンは左右1個づつと下側1個のマウントでエンジンルームにぶら下がっているような状態なので一定の回転になるとエンジンの振動がボディに伝わるようになるんですよ

いろいろ書きましたが乗ってて楽しい車なので大事にしてあげて下さい
ちなみにkeiだけのクラブHPがありますので覗いてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.clubkei.com/

初めまして私もkeiに乗っているので少しですが回答したいと思います

>クラッチを抜いたとき?に出る「プシュー」という空気の抜ける音

ブローオフバルブと言う部品です
仕組みは
タービンで加圧された空気はアクセルを戻した時行き場がなくなるのでターボの方に戻って来ようとします
それでは勢い良く回っているタービンにブレーキを掛けるような事になるので、この戻って来ようとする空気を別な通路でタービンに再循環させる弁のような働きをするのがブローオフバルブです
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Qエアクリーナーの装着について

平成9年式の日産スカイライン(R33)に乗っています。
今度エアクリーナーをいわゆる「キノコ型」のものに
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しかし、日産車 (全てではないのでしょうが少なくともスカイライン)は、
エアクリーナーを交換すると、調子が悪くなると聞きました。
「エアフロが壊れる」か「エアフロで流量を正確に量れずにエンジンの調子が悪くなる」と聞いています。
実際、以前乗っていたシルビアに、HKS製のエアクリーナーを装着したところ、アイドリングが不安定になったりして、エンジンの調子が悪くなりました。
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日産自動車のEGI搭載車は、ホットワイヤー式という方式のエアフロを装着しています。この方式は、エアの通過口に細いワイヤを通してあって、ワイヤに電気を通してあります。そこを通る空気によりワイヤが冷やされますから、空気量によりワイヤの冷却度合いは変わります。ワイヤは温度により電気抵抗が変わるため、空気の量により電流量が変わるので、空気の量を量れるわけです。

ではなぜ、エアクリーナ装着により不都合が起こるか、というと、純正の状態では、紙のエアクリーナを通った後の空気の流れに基づいて、設計しています。ところが、特にキノコタイプなどのスポンジを利用したり、空気の取り入れ口の形状を大幅に変えたエアクリーナを装着すると、想定状態と違った空気の流れになります。具体的には、パイプの中心と外側の空気の流速が変わってきたりします。パイプの形状は円形ですから、直線で張ったワイヤ、空気は円筒を通ることを考えると、パイプの外側と内側の流速比が変わってしまっては、ホットワイヤでの抵抗の値が同じでも、空気の通過量が異なることとなり、その結果、誤差が大きくなります。

以上をふまえて説明すると、
1.調子は大小の差はありますが、悪くなります。
  (誤差が小さいと、EGIのコンピュータの補正で大丈夫な場合が多いです。)

2.回避策は、根本はその状態での燃料マップを作ることです。補正装置を後付けする人がいますが、直線的な補正では完璧ではありません。ですが、補正装置が一般的に用いられるのは、上記のように、誤差が小さければ、EGIの補正範囲にはいるので問題が無くなるからです。

3.一般に、フィルターのみ交換するタイプは大丈夫といわれています。また、最近は、キノコの頭にフィルターを着け、パイプ内の流速比を純正に近づけたものもあります。ですが、個体差もありますので、「これなら大丈夫」と言いきれるものはないでしょう。あとは、そのリスクを理解して購入するか、調子が悪い場合に製造元に直接責任をとってもらうかしかないようにおもいます。

4.エアフロレスはアクセル開度、エンジン回転数、油温、水温、外気温等々自動車の現在の条件をDSPで演算して理論空燃比となるように燃料噴射量を決定する装置です。ですから、空気量そのものは測定していません。

なお、費用やパーツ等についての知識がありません。ごめんなさい。他の人の回答を待ってください。

日産自動車のEGI搭載車は、ホットワイヤー式という方式のエアフロを装着しています。この方式は、エアの通過口に細いワイヤを通してあって、ワイヤに電気を通してあります。そこを通る空気によりワイヤが冷やされますから、空気量によりワイヤの冷却度合いは変わります。ワイヤは温度により電気抵抗が変わるため、空気の量により電流量が変わるので、空気の量を量れるわけです。

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