電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠7ヶ月です。先週から甥っ子が溶連菌にかかり腎炎を発症して入院しました。その後昨日の夜、3歳の娘が熱をだしたので病院へ行くと溶連菌+の反応がでました。昨日の夜から抗生物質を飲んでいて熱も下がりリンパの腫れなども無く順調に治っているのですが私に感染していないか非常に心配です。何をめどに菌がなくなったかもわからずずっとマスクをしています。再検査などもしなくていいのでしょうか?聞く人によれば抗生物質をのんでから24時間たてば感染の可能性も低くなるとの事ですが・・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

小児科で受付してます。
溶連菌ですか、大変ですね。処方していただいている抗生剤(10日分くらいは出ていますよね)を服用して、24時間経てば感染の心配はないと思います。ただ、症状が軽減したからといって、お薬をやめてはいけないようです。完全に飲みきってくださいね。飲みきった後、10日位あけてから、尿検査を受けて、後遺症(腎炎など)が残っていないか確かめてもらって、問題なければ一応治癒です。
大人はわりと感染しにくいと思います。家族が感染した場合、兄弟なども予防内服といって、薬を服用することもありますが、お話を聞くところ、妊婦さんのようなので、ご心配なら、お医者様に相談したほうがいいと思います。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構みなさんなるのですね?ほっとしました。今抗生物質を飲んでいるので様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 18:36

溶連菌は、どこにでもある菌で、体に悪さをする物は40近く種類があるそうです。


だから一度かかっても、別の菌にうつればまた感染します。
かかるのは乳児から小学校低学年までが多く、次に老人が多いです。
一般の大人はかかりにくいですが、もし熱や発疹、のどの痛みなどの症状がでたら病院へ行ってみてください。

他の方もおっしゃっているように、薬を飲んで24時間で感染の心配はなくなります。 うちはマスクなどしていませんでしたが、親には感染しませんでした。 (小4の兄はうつりました)
薬は10日から2週間飲み続けないといけません。
これをしないとリウマチ熱や腎炎、心臓病などの病気になることがあります。 薬をちゃんと飲んでいれば大丈夫。

うちの小1の娘も溶連菌によくかかり、きのうやっと薬が終わったところです。 3歳から数えて、5回目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構みなさんなるのですね?ほっとしました。今抗生物質を飲んでいるので様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 18:36

4歳の息子が溶連菌に感染しましたが、私や旦那には感染せず、息子のみが感染しました。

(保育園に通っているのですが、他の子も感染なしでした。)

すぐに病院にいってお薬をもらえば直る病気なので、大丈夫だと思います。ただ一回かかってしまうと今後もかかる可能性があるのですよね…!? 妊娠中でとても不安だと思いますが、もし心配であれば一度お医者さんに見てもらった方が安心だと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後もかかる可能性があるんですね!?それはまたまた不安です><でもすぐに病院へ行ったことはよかったみたいで一安心です。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/18 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!